姫のトイレが自立するのに、トレーニング(練習)は必要なかった件
姫、3歳でトイレが自立できました。
(昼夜オムツが必要なくなった!
※寝る前におしっこ出来なかった場合、
飲み物を沢山のんだ場合のみ、
寝てる間にオシッコ一回出るので、夜オムツ使用)

自立できる迄の間、
ストレスもそれほどなかったので
姫が自立できる迄の経過を書きたいと思います。

私は姫が0歳の頃、
全然進まぬ離乳食で姫と格闘、育児に色々と悩みまくっておりました。

これは、離乳食でこれだけ大変なら、トイレトレーニングはどうなるんじゃ?
と、悩める私は、なんと2万円越えで「魔法のトイレトレーニング」というものを購入いたしました。

それを読んで、私は
「トレーニングは必要ないんだ」と思いました。

※あくまで私の感じた事です。
本の内容ではありません。

1.何歳までに出来なきゃならないという世間体を気にしない
2.排せつ機能が整うまで待つ
3.トイレでする方法を見せる
4.勇気が出るまで待つ

私が姫にしたのは、

0歳~トイレで排せつする方法を見せる(私のトイレ現場を見せる(笑))
1歳~排せつ間隔を調べる。
(日中パンツにして、排せつしたら、記録をつける、居間のあちこちでオシッコ…
今思えば、無駄な努力だと思います。紙パンツで時間毎にチェックすればよかった。

2歳~2時間半以上空いたら、オムツ以外で排せつ声かけ 無理な誘導はしない。
 ☆プレ幼稚園前に、何かを感じたのか、自ら「トイレでオシッコする!」とし始める。

3歳~他の子がうんちもトイレでしていると聞き、みずから「トイレでうんちする!」とトイレでウンチをしはじめる
    寝る前のオムツも、みずから「寝る時オムツ履かない!」という
    言われた時に、まだ、オシッコ大量にしていたので、
    「まだオシッコ袋(膀胱)が小さいから、もうすこし待って!」と私がストップをかけ、
    寝る一時間前には飲み物は飲まない。寝る直前に排せつする。そしてオムツが濡れ無くなったら、
    オムツを外すと約束をし、数日で、オムツなしになる。

    世間体さへ気にしなければ、全て姫が自分から言い出してくれて、
    ストレス少なくトイレが自立できました。


離乳食は「本の通りにすすめていないと、命が守れない!」なんて思いこみ、
おっぱい大好きで、離乳食を食べない姫に毎日、イライラして、本当に、大変でストレスフルな毎日でした。
私のごはんが悪いんだ・゚・(つД`)・゚・とレトルト離乳食も多用し、10万位使ったと思います。

あとから、知ったこと、0歳児の腸は未熟だから、肉や魚、豆腐などのタンパク質は毒と同じ。
「姫は敏感だから、食べたくなかったんだな~」と
あの0歳児の辛かった日々。8割は離乳食!!!
「育児書のばかやろ~!キ━━━d(○`□´○)b━━━!!」
「使わなくて良いお金使っちゃった~!!!」
「カワイイ時代が暗黒時代なんて…もう二度と経験できないのに…」

今じゃ嘘みたいに、大食いで、健康そのもの!(笑)

逆に、トイレ楽でした~ヽ(´∀`)ノ

私、被害妄想で、思うのですが…
1歳でオムツを外すというのは、排せつ関連企業の罠なのではないかと…
1歳なんて、膀胱が小さいし、筋肉も弱いから、1時間未満で排せつですよ。
一時間ごとにトイレに通っていたら、何もできません。

悩み=お金になる。ということで、
私のような初ママにプレッシャーかけているんじゃないんですか?

私はまんまと罠にはまって、
おまる1台、補助便座2台 外出用補助便座1台 便座カバーに
トレーニングパンツ、
まあまあ沢山買い込みましたよ!
そして、ほとんど使わずです!(涙( ノД`))

でも、「世間体を気にしないで、
姫の準備が整うまで待つ!
大人になってオムツの人はいない!」と1歳頃
覚悟を決めたら、全く買わなくなりました。

世の中には、おねしょ対策グッズも沢山売られています。
3~4歳にもなれば、膀胱も大きくなり、寝る前の飲水と寝る前の排せつさへ
気をつければ、おねしょすることもほとんどないと思うし、
心配な時は、オムツでいいんじゃない?と思っちゃいます。
悩める人ほど、お金がかかるんだなと、実感しています。

声を大にして言いたい!
私のような、真面目な人こそ、こういう罠にはまりやすい!

「0歳で離乳食食べない子はおっぱいやミルクで十分!」味の濃いレトルト離乳食食べさせない方がまし!
「トイレトレーニングは気を抜いて!」トレーニング必要ない!世間体なんて気にするな!

1人目で経験するとわかることで、
二人目は1人目より、無理しないからこそ、
気持ちに余裕もできるし、可愛くも見えるんだろうな~と思います。

もし、二人目がいたなら、
私は0歳の離乳食は絶対しませんっつo(o・`з・´o)ノ
険悪な日々だったので、姫、ごめんよ…と今でも思ってしまいます。

今後も
○○しなきゃ!という宣伝文句に踊らされて、
ムダなお金を使わないように気をつけたいと思います。

あくまで私と姫の経験と勝手な感想です(´∀`*;)ゞ
ママ友トラブルはなぜ起きるのか。
先日幼稚園の方4人と公園遊び&家遊びしたんです。

話題に、「なぜママ友トラブルは起きるのか。」とでまして。

私が思うのは、

1.人は自分と違う考え方にイライラする生き物
2.自分と他人は考え方が違って当たり前ということに気付いてない人が多い。
3.自分への劣等感が他人に反映してしまうので、
劣等感の強い人ほど他人にイライラしてしまう。
4.自分ではなく子供が関わるので、その傾向が強まる。

今回遊ばせて頂いた3人も、
「私は大丈夫!」とみなさん言っていましたが
私はあぶないな~と思ってしまいました。

会話のはしはしに、
自分と違う考え方を受け入れないオーラ
そして、マウンティングの品定め、感じてしまいました。

さらに、他の幼稚園で問題を起こして
今の幼稚園に来た人の情報まで!
聞けたのはありがたかったですが、

「コワー!((((;゚Д゚)))))))」と思いましたよ!

その話題の時に出てましたが、
「距離感」が大事と言っていて、
本当にその通りだな~と思いましたよ。

絶対に深入りしない!
そう心に誓いました( ̄^ ̄)ゞ

ですが、みんなで遊ぶことは、子供同士で遊んでくれたり、
大人と話せるし、マンツーマンと比べるととても楽で
とてもいいなと思ったので、
また機会があれば行きたいと思います♪



はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆