○○ちゃんに家に遊びに来てほしい。
※、私のふがいないグダグダ日記です。

恐れていた言葉を姫が発しまして。

先日遊んで頂いた子に家に遊びに来てほしいと姫がおっしゃる
お友達

普通は嬉しいことなんでしょうが、

あちゃーという感じ。

なぜかというと、
遊んだ次の日、幼稚園バスに乗る際、
その子の隣には別の子がのるからのらないでね、
と添乗員の方に言われたんですよ。

そんなこと今まで言われたことないので、
おそらく、その子が一緒に座りたくないと言ったのかな?と。
私と姫のママ友デビューは失敗したか~なんて思っていたのです。

その後、遊びたいと言わずに来ていたので、
良かった~と思っていたのですが…。

言われてしまいまして。

もう、仕方がない!

家に遊びに来てほしいと姫が言っていること。
断られても気にしないので幼稚園では今まで通り挨拶したいこと
できれば、個人で遊びたいが、グループが普通ならグループで遊びたい旨

当たって砕けろ!とメールしました。

このまま返信が無ければ、ノーということで受け取って
今まで通り接しますが…こういうの苦手!!!!

子供のためにも自分のためにも苦手なんて言ってられないと思います。が、辛い!
コミュ力の高いママについていけない。

先日、幼稚園行事で話しかけてくれたママ
「まゆさんは預かり保育しないんですか?と」

「まだしてませんが、
幼稚園から帰ったあと、お友達と遊びたいと言われて、でも難しくて
預かり保育だったらお友達とも遊べるし、
いいなって考えてたんです」と話したら、

実際、そのママが試してみると、
子供もお友達と遊べて良かったって言っていたとのこと。

コミュ力高めのママさんは「え?!」という雰囲気でしたが

私はそのママ、さばさばしていて好きなんです。
お弁当が主流の幼稚園で、私と同じく、最初から給食を試したり、
(試して、姫には嫌だと言われ、オール弁当です…。毎日ほぼ同じになっております…)

お子もしっかりしていて、私はスゴイ!と思っているんですが、
可愛い子にちょっかいかけるやんちゃ男子系で、
姫にボディーアタックしたりしているので、
「男の子は怖い!」と実は姫はその子を怖がっているので、

あ~親が仲良くなったら、
姫は怖いと思っている子と遊ぶことになるから、
無理か~と思ったり

でも、仲良くなれば、また変わるかな?と思ったり、
仲良くなっていいもんか、わるいもんか、迷っているから歯切れも悪い。

一番姫にとって良いのは、ママと一緒に仲の良い特定のお友達ができること。

でも、限りなく自信がない!

初めて先日ママグループと遊んだ時、
前日も幼稚園行事で会い、翌日も集まり、その翌日も幼稚園行事の後に遊ぶと聞いて、

「濃密!私には…無理○| ̄|_」と思ってしまいました。

ですので、妥協案で、私が働き、
姫は幼稚園の預かりで、幼稚園後も
預かり保育の子供たちと自由に遊べる時間を作る。

それがいいんじゃないかと真剣に思ってます。

子供のために頑張れ!と言われそうですが、
頑張ってますよ!メール送りましたよ!

100点満点のママは無理!
70点でいいじゃない!と私は思うようになって育児が楽しくなったので、
70点ママで行きたいと思います。

そんなこんなで、ドキドキ返信を待っていたら、

「オッケーの返事来た~(((o(*゚▽゚*)o)))」

もちろん、返事をくれたママも好きです。
でも、コミュ力高いので、自分とは違う世界の人の気がして、
合うのか?こんがらかるんじゃないのか?と心配です。

なので、
デートに誘ってオッケーの返事キター!でも、
コミュ力高いゆえに、気い使ってオッケーしてくれたんじゃ?
これからやっていけるのか?
いっそ振って欲しかった○| ̄|_!みたいな複雑な気持ちです。

個人的で良いと言ってくれたので、
ほっとしております。

もちろん、グループの方はみなさん良い方なのですが、
姫も、大勢が怖いと言っていて、
私も、グループが苦手なので、

とにかく、

姫ご所望のミッション
第一段階
クリア致しました!

よく頑張った私!(笑)
神様仏様




私はやっぱり、ママさんが怖い!
私、自分の考えを話すのが苦手で、
その上、相手の事を考えずに思ったことを口にしやすく、
結果空気読めない言動をしてしまい誤解を与えやすい
自称 人付き合い苦手人間です。
そして、気にしすぎちゃうんですよね。

ですので
ママ友、こじれるのが怖くて1人もいません!
(唯一できた人も遠くに引っ越してしまいました…)
ママ友
が、しかし、

姫から、「友達のお家に遊びに行きたい」としつこく言われまして、
「誰と遊びたいの?」と聞いても、誰と言わず、誰かの家に行きたいようで…

プレ幼稚園から通っている人に、最初から、声をかけ続けてくれている方がいました。

何度も「お家に遊びに来て下さいね」と言われるのですが、
連絡先を聞かれるでもなく、
「社交辞令なんだろうな」と思っていました。

そして、姫も、その子が好き、というわりには、行動をみると本当に好きなの?
と思ってしまう感じで、私からも声をかけずにいました。

でも、姫の「お友達の家に遊びに行きたい」攻撃を受け、
今までお友達を作れなかった後ろめたさもあり、
先日、その方に声をかけて頂いた時に、思い切って連絡先を渡してみました。

そうすると、連絡が来たのですが、なんと、

「複数人のママ友と公園で遊ぶのですが、ご一緒しませんか?」と!!!

ママ友ってこういうもの?

私は連絡先を渡した方と遊びたかったのに、
他の知らない複数人のママ友と一緒に、ということは、

「連絡先渡して迷惑だったんだ~やっぱり社交辞令だったんだ~○| ̄|_」とガックリしました。
いや、だって、一年以上にかけて、わざわざ声かけてくれてるから、勘違いしちゃった!

そして、人見知りの私にはハードル高!!!

でも、姫のために行きました○| ̄|_!

結果、みなさん気さくな方で、コミュ力高い!さすがママ友作れる方々!
姫も友達と遊べて良かったのですが、
突如「もうお家に帰りたい~・゚・(つД`)・゚・」と号泣しましてΣ(゚д゚|||)
(眠たかったからですが、さすが私の娘!誤解を与える言動(泣))

おそらく、次の誘いは無いかと思います(*ノ∪`*)

以前に声をかけた方も
個人ではなく自分のグループに誘われたんですよ。

ママ友ってこれが普通なんですかね。

それとも、個人で付き合いたくないからって事なんですかね。

それなら、挨拶程度にして、「家に来て下さい」とか声かけてこなきゃいいのに…

とママの恐ろしさを感じ、

「やっぱりママと関わり合いたくない~」と思ってしまった私でした。

さらにママ怖いと思った出来事。

この前運動会があったのですが、
姫、かけっこで一番になりまして♪すごいぞ姫!

そして、また次の親子かけっこ、
並んでる最中、一緒に走っていた、保護者委員のママから、
「姫一番でスゴイですね(*` 艸 ´)私なんて5位でがっかりですよ(*`ω´*)
次は一番だ!(*`皿´*)ノ」とピリピリムードで圧力かけられましてΣ(゚д゚|||)

「何これ?もしかして、次は一番になるなよ!(*`皿´*)ノ」ってこと?
私の考えすぎ?だって、スゴイ敵視と圧力(笑)

昔の私なら、怖気づいて謙遜するところですが、そこは42歳のスルー力。
「そうだね姫頑張って一番だったもんね!次も一生懸命頑張ろう♪」と笑顔でスルーしました♪

やっぱり、子供が絡むママは怖い!このままママ友とは関わらずに逃げきりたいと思っております。

が…、姫がこの子と遊びたい!と思うお友達が出来た際には、
全力で頑張りたいと思います。

姫の場合は、まだ、幼稚園の子の顔と名前も一致していません。

話は変わり、
先日慶応大卒の専業主夫の方がテレビに出いていまして。
その方のブログの中に、
「子供を持つ」ということが分かりやすく書かれているマンガがあって、
共感とともに、ちょっとジーンとしてしまいました。
子供を持つということが分かりやすくかかれているマンガ

はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆