お休みします。
パソコンが動かなくなってしまい、携帯からの初日記です。メドが立たないので、日記はしばらくお休みすることになりそうです。パソコンがない生活って、どんなかな~?不便だろうなぁ。今月中にはどうにかしたいと思ってます♪
【ドン引き】
会話の中でかならずでてくる
「最近はまってることは?」

私はもちろん、掃除、整理整頓なので
当然その話に、

「いまどき重曹と塩で歯磨きしてるなんて‥どん引き」

って言われました。

「環境にいいって、「自分環境に良いことしてる~」っていう
自己満足だよね」

って言われました。

まさに自己満足なんですが、

「環境によいと思うから、自分、我慢して節制してます」っていう
自分を犠牲にする自己満足じゃなくて、

自分に良い(ついでに環境にもよい)からやってます!
って自己満足なんだけどな~。

合成洗剤じゃない自然のものを使うのが気持ち良いこと試してないのに、
布ナプなんてカルチャーショック受けるくらい快適なのに、
(その人は男なのでコレはいえず(笑))

その人は「泡が立たないと効果がないって思うから
ものすごく泡立てて歯磨きでも食器でも洗う」

っていってました。

けど、合成洗剤でも、
ほんのちょっとの量で充分な洗浄効果があるので

そういうことを知らないでイメージだけで
「泡がたたなきゃ効果がない、洗った気がしない」

っていうのを聞くと
「モノに踊らされて、中身をしらないよなあ」
ってココロの中でちょっと思ったり(笑)

でも、そういうのが当たり前なので、

こういう話をするのは注意が必要だな~
って学習した私でした。

引かれる、引かれる
雰囲気もガラっと変わりましたね、フフ(笑)

全て石鹸で洗うっていうことも
「食器も石鹸で?!」

ってびっくりしてました。

合成洗剤はただ「○○用」って名前がついて売っているだけで
成分はみんなほとんど同じなのになあ。

だから石鹸も
同じなのになあ。

って思い、説明したくなりましたが、

面倒になったのと、おごりだったので、
やめました。

自分は好きでやっているけれど、
それを受け入れられない人に
時間と労力をかけて説明して納得してもらおうとは思えないなあ。

恋人なら別で、
どっぷり私の世界にはまってもらいますけど(笑)

それがダメなら付き合うのは無理だし、

あ~また自分でハードルあげちゃったよ。

自分のこと棚に上げて、
ほんっと、こりゃ彼氏もできないわ(笑)

(だからといって、コメントでそーだそーだ言うのは止めてくださいね。
自分で言うのはいいけど、人様に言われると凹むので(笑))

私の自己満足な買い物。
アメリカで400万世帯も利用・洗剤不要!ランドリークリーンリング(5499円)◆←B10【お1人様1個限定】


毎日の洗濯に洗剤が必要なくなる!?洗濯美人(2394円)



ランドリークリーンリングの組織水で、洗濯水を洗剤に変え、
洗濯美人の光触媒で「白はさらに白く、色物は鮮やかに蘇る
」の効果で漂白剤の代わり。

これ2個いれて、洗濯したら、
洗剤いらずなことを期待してます♪

早く届かないかな♪

はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆