【9月家計簿報告】
9月の家計簿報告です。

私の一人暮らし始まって以来の
少ない生活費でしたよ~!オドロキ!

支出9万9734円!!
10万円切りは初めてです☆

先月は21万5599円で収入よりオーバー!
使いすぎてしまったので、
今月でちょうどチャラですよん。

今月は先月に引き続き、夜勤にお弁当を持っていくのと
ウイズユーカード1万円分を買わないように
地下鉄一駅前で乗り降りしていたくらいで

とくに節約しようとは思っていなかったんですけど、
結果的にお金使いませんでしたね。

外食も5回しているけれど、飲み外食が2回だったのと、
1回はおごりで、
一人で外食したい気分のときも、
マクドナルドの株主優待券で外食したいのを紛らわしてた
おかげかなあ。

あとは大きい買い物をしていないことですね。

今の家計は昔よりもスリム化してるので、
基本の生活費も少なくなりました。

来月はウイズユーカードも買わなきゃだし、
コタツとか欲しいし、
今年は本能のままに生きるので、まいっか!

あ、今日テレビで
23時から始まる「素敵な宇宙船地球号」は
「やればできる!!50世帯のCO2スリム大作戦
1カ月の汗と涙のエコ生活奮闘記」
ですよ~。

エコは節約とつながるので、
きっと家計もよくなってるんじゃないかな~。
みんなはどんな生活なんだろ~って楽しみです。
私も見て勉強したいと思います♪


今日は無料動画で「エバンゲリオン」見てみました。
今まで興味なかったのですが、
宇多田ヒカルさんが好きで
映画の予告編の歌を聴いていたら、
本作が見たくなったのです。

エバンゲリオンが流行ったのがとってもわかりました。

私も含め、現代人は愛に飢えていて、
そして自分に自信の無い人が多いから流行るんだろうなあって。

大事なことは自分を愛してあげることですね。
自分の気持ちを他人に満たしてもらうことはできない。

言いたいことがとてもわかる作品でした。
たぶん、満たされている人にはさっぱり面白くないと思いますが(笑)

なんか満たされない、自分は愛されない、
自分を愛せない人に見てもらいたいなあと思います。

新世紀エバンゲリオン無料動画
【不都合な真実】
昨日は夜勤明けで映画「不都合な真実」見てきました。

昨日は興奮して、即効日記にかくぞ!と思っていましたが、
夜勤明けで、一睡もしていなかったので、
グダグダしているうちに眠っていました。

映画は、地球温暖化の危険性を警告する内容です。

ですが私の一番の感想は。

「アメリカ政府は、間違った選択をしたな」でした。

アルゴアさんが大統領になっていたら、
世界は(先進国は)、資本主義を見直す方向へ進んだと思います。

今までの便利や利潤を追求しすぎた高い代償が
地球に住めなくなるということだと
理解して実行できる政治家がいるとは思えません。

便利や利潤を追求しているのが政治家だから。
自分を否定することをやる人なんて、そうそういません。

そんな人が大統領になったら、
政治家たちはたまったものではありませんよね。

私利私欲が制限される。冗談じゃないって

地球温暖化を阻止する=資本主義の見直し
=お金持ちには嫌な話。とつながるので、

政治家さんたちにとっては、触れたくない話題で、
アルゴアさんが落選したのもうなずけます。

アメリカ国民が選んだのではなく、
アメリカの政治家たちが選んだ現大統領。
(あくまで私の考えです)

本当に不都合な真実ですね。

今の大統領を見ると、
地球は破滅に向かっているなあって感じます。

富も名声も、地球に住めなくなれば意味のないもの。

自分たちの生きている間のことではないかもしれないから、
関係ないよ、といわれればそれまでですが。

何が大事なことなのか、
偉い人には大事なことが見えないものですね。

アルゴアさんは
影響力の強い政治家が変わらないと
地球温暖化は止められない
というようなことを言っていました。

そういうものをわかってくれる政治家に投票しようといっていました。
日本は京都議定書なんて10の次くらいに政治が混乱してますね。

まさに、政治をするのではなくって、
表面を繕ってきた、私利私欲にまみれた政治が浮き彫な感じがします。

参議院が民主党優勢になって、
世界の中の日本としては危ないかもしれないけど、
日本としてはいい機会ですよね。

これも国民が選挙で意思を伝えた結果ですよね。

流れがないと、川だって泥沼になってしまう。
流れがあれば、よどみにくい。

私利私欲を肥やすための政治ごっこではなくて、
日本をどうして行くか、って真剣に政治をしてみて欲しいです。

けど、無理かなあ。だって、それが当たり前で今まできてるんだから。
新しい風が吹かないと、今までの政治家サンたちでは、
やろうともしないし、やることさへわからなくて、
今までどうり泥沼で行くんじゃないかなあ。

福田さんは、日本にとって、正しい選択だったのでしょうか?

派閥をまとめて一丸なんてできるのでしょうか。
今は自民党にとって危機的状況だから、できるかもしれませんが。
また国民が自民党を選んだら、
もとにもどりますよね。きっと。

けれど、頑張れ福田さん!!
そして、民主党も頑張れ!

せっかく日本で京都議定書ができたのだから、
それをメインで頑張ってほしいなあ日本。

けど、日本で実現するのは難しそう。
思いっきり大量生産、大量消費、使い捨てバンザイの国だもの。
その国民の意識を変えることは難しいと思うけど。

他人に影響されやすい&人と同じを美徳とする日本国民の
特徴を生かせたなら、いけそう。

けど、企業にとってもマイナスだし、
日本の経営としてはマイナスになってしまうだろうし。

やっぱり、形だけで終わってしまうのかな。
便利、利益、などの資本以外に大事なものがわかったら
満たされた時間が流れるような気がするのですが。

昔の日本。もったいないの日本。
モノを大事に使ってきた日本。

高度成長なんてしなけりゃよかったのにな。

けれど、そんなことは

高度成長の恩恵を受けているからこそ
書けることですね。

生きるのに精一杯の国の人なら、
こんなことは書けないだろうな。

豊かになりたい。
って思うだろうな。

やっぱり格差が問題ですよね。

日本も年収200万円以下の人が増えて、
1000万以上の人が増えた。って言ってましたよ。

高齢化社会だから仕方ないかもしれませんが、
私のような年収300万円台の人から税金たらふく取らないで、
1000万円以上の人からたらふくとってもらうように
お願いいたします。

給料の3分の1が控除されてるのが悲しいです。
サラリーマンだから仕方ないのでしょうが

ああ、一般庶民は悲しいです。

ププ。そういえば今月の生活費が笑えるのですよ。
無職のコロにも経験のない生活費。
じゃじゃ~ん。明日お金をつかわなければ
10万円以下!!!!

別にそこまで意識していたわけではなくて、
今月は食費がかからないようにちょっと意識したのと、
ウイズユーカードを買わないように
地下鉄一駅前で乗り降りを頑張ったくらいです。

気づいたら、この数字。

今日見て笑いました(笑)

私、仕事辞めても、アルバイトで生きていける!!
10万円でも楽しんで生活できる!!

と改めて己の節約生活に自画自賛でした♪

けど、先月は下着に○万円もかけたし、
来月はコタツか、電気毛布買おうともくろんでいるし、

今月たまたま10万円以下だっただけですけど、

ある程度、自分が納得できる生活用品がそろったら、
10万円でも充分に楽しんで生活できるなあ。
って思いましたよ。

あ、「不都合な真実」をみて、
私もアルゴアさんを見習って、伝道師になるべく、
節約&たぶんエコ生活を日記につづっていこうと
改めて誓った次第でございます♪

いいですよ。本当にいいですよ。
無駄なものが無い、自分に必要なモノだけある節エコ生活♪

あ、一番大事な「愛」がないのが、
なんとも説得力に欠けますが(笑)












はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆