【おうち菜園】
毎年、ちょこちょこっとだけど、やっている「おうち菜園」

去年はタネからやろうと思って、失敗したので、今年は苗を買おう!と思っていたら、
札幌ファクトリーのお花屋さんで苗が売っていたので買いました~♪

スイートバジル300円
シソ200円
パセリ200円
トマト150円 の計850円なり。

▽バジルとシソとパセリは寄せ植えして、室内で育ててみます。
バジルとシソとパセリの寄せ植え


▽トマトはベランダに放置して大きくなるか様子見。
ベランダで育てるつもりのトマト苗


ゆりみそさんの日記でかいわれがスクスク育っているのを見て
かいわれも育ててみたいな!と思ったりしてます。

▽3本で100円だったのでガーベラも購入したら。
ガーベラ1本100円


▽なんと「商品にならないものですが、入りますか?」と
ピンクのガーベラ8本もタダで頂いてしまいました♪
頂いたガーベラ8本

首もしっかりしていて、新鮮なのに、なんで商品にならないのかな~?
ちょっと色が鮮やかじゃないからかな?
けど、充分売れそうなのになあ。って不思議でしたが、嬉しかったです!

帰りはルンルン気分でした☆

そこで宣伝。

札幌ファクトリーにお越しの際には、
東急ストア内にあるお花屋さんに是非よってみてくださいね☆

今なら苗もありますし、
お花を買ったら、おまけでお花をくれることも多いです。

私も何回かおまけのお花をもらってますよ~。

けど今回みたいに気前のいいのは初めて(笑)

【パリのスリには注意!!】
ふい~っつす!体力の衰えを感じまくっているまゆです。
普段ならものもらいなんて、スグに治ってしまうのに、
だんだん悪化して病院にいく始末ですよ~。

プレドニンって本当に免疫落とすんですね~。
実感してます><!

けどそのプレドニンモ徐々に減量して、昨日で終了になりました。
蕁麻疹はでてるけど、ひどくならなければこのまま飲まずにのりきろうっつ!

と、題名のパリのスリには注意!って題名で始まった日記ですが、

パリに行く前にも、同じ職場の人に、
「一緒に言った人がパスポートを盗まれて、本当に残念だけど、
帰国せざるを得なかった。注意してね」
って言われてましたが、

なんと、私と一緒にいった人もスリにあって、パスポート現金カード一式スられてしまったんですよ。

パリの地下鉄には2種類あって、
パリ市交通公団(RATP)が運営するMETRO(メトロ)と
フランス国鉄(SNCF)が運営するRER(エール・ウー・エール)。

メトロはキレイですが、
エールは落書きなどもあって、みるからに治安も悪そうです。

ガイドブックにもスリなどの治安が悪いので、
そのRER(エール・ウー・エール)は21時以降は乗らないほうがいい。と書かれていました。

私はびびりなのでタクシーを提案してみましたが、
一緒にいった人に却下され、乗ってみたら、その事件が起きてしまった。
という次第です。

ヨーロッパにアジア人は少ないです。
実際にお金を持ってイようといなかろうと
ヨーロッパに旅行できる=金持ちと思われていると思って行動したほうがいいです。

特に日本人なんてカモ以外のなにものでもないですよ。

自分もショックですが、相手にも迷惑をかけます。

ガイドブックにもかかれていますが、
地下鉄や観光地などの混むなかでは
チャックつきの肩掛けかばんを前のほうにかけて、
できればチャックも手で保護するくらいの意識でいたほうがいいと思います。

私はカードが盗まれた時用に、カードのコピーと緊急時の連絡先、
パスポートのコピーと写真2枚も用意してました。

ガイドブックにはパスポートの再発行は1週間くらいかかると書いてましたが、
一緒にいった人は1日で作ってもらっていました。
また、一時帰国書は作ってもらえるらしいので、待たずに帰国することも可能です。

戸籍謄本などがあると作ってもらえるとのことで
心配なら一式もっていってもいいと思います。

それくらいの防犯意識を持って旅行を楽しむといいと思いますよ~。

▽北海道も桜が咲きました~!本当に桜ってキレイですよね~。思わずボーっとみちゃいます。
sakura.jpg




はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆