【梅酒2008】
去年初めて梅酒を作ったら美味しくできたので、今年もまた作ることにしました。
去年は初めてだったので、砂糖の量や材料をイロイロとためしてみました。

結果、今年は梅3:氷砂糖2と、梅サワーの2種類を作ることに決定しました♪

▼去年は梅酒容器に苦労したのに、こんな果実酒用焼酎がうってました!
焼酎の容器が梅酒つくりに利用できるんです!
ただ、容器いっぱいに焼酎が入っていて、半分は別の容器に移す必要があるのが面倒でした。
半分でもいいのに。
umesyu

▼梅酒と梅酢です。
梅酢はりんご酢と黒砂糖で作ったので、ちょっと不気味色です。
2008梅酒


去年は初挑戦だったので、好みの砂糖の分量をしるため&梅にはまってイロイロつくりました。
(詳しくはその日の日記をみてくださいね⇒【梅酒】(2007/06/03)【梅酒2】(2007/06/04)

それぞれの私の感じた感想を書きます。

① 梅:氷砂糖が1:1のもの⇒梅エキスが出るのが早くて、3ヶ月でも美味しく飲めますが甘すぎる感じがありました。

②梅:氷砂糖が2:1のもの⇒美味しいのですが、甘さ控えめの分、3ヵ月で飲むと
アルコールくささが気になる感じです。1年たてばそれほど気にならない感じです。

③梅:氷砂糖が3:1のもの⇒梅エキスが出てこなくて、1年たっても、
梅もしわくちゃにならないし、ある程度の砂糖は必要だと思いました。
コレで作るなら、甘く作って薄めて飲んだほうが、私は良いと思いました。

④梅:グラニュー糖が1:1のもの。⇒グラニュー糖は氷砂糖よりも解けるのが早いので、
梅エキスがでるのも早く私は氷砂糖よりもいいと思いましたが、
氷砂糖の解け具合が梅のエキスを美味しく引き出すとも書いているので、好みだと思います。
3ヵ月で飲むには一番美味しい気がします。

⑤梅:黒糖が2:1のもの。⇒黒糖は黒く濁るので、見た目がいまいち。
そして砂糖が溶けずらいので3ヶ月では美味しく飲めない感じです。
んで黒砂糖独特の味があるので、梅が引き立たないというか、
私的には普通の梅酒のほうが好きでした。

⑥梅:糖2:1で黒糖半分+氷砂糖半分のもの⇒黒砂糖単品よりも黒砂糖の味が抑えられて、
黒砂糖の美味しさも梅の美味しさも楽しめる感じです。
黒砂糖梅酒を作りたい方は、このレシピのほうがいいかもです。

⑦梅:氷砂糖2:1で焼酎をブランデーにしたもの。⇒調子にのって作りましたが、私はブランデーが苦手だったんでした。けれど梅の味と香りがついて、舐めるくらいはできます。
お菓子とかに使えるのかな…作らないけれど(笑)

⑧はちみつ梅(梅をはちみつだけで漬けたもの)⇒味は美味しいのですが、
ハチミツが解けるのに時間がとてもかかって、
ひやひやしながら毎日ビンをひっくりかえしていた記憶があります。
コストも高いし、手間もかかるしなあ。

⑨梅シロップ(梅を砂糖だけでつけたもの)⇒これも、できてしまえばとても美味しくて、
薄めて飲んであっというまになくなったんですが、
砂糖がとけるまで、毎日観察とビンをひっくり返していました。
作るのに迷うところです。

⑩梅りんご酢(梅とりんご酢と砂糖)⇒これはさわやかで健康にもいい感じです。そして二ヶ月でのめるので、待ちきれない私にはぴったりでした。

⑪梅黒糖黒酢(梅と黒酢と黒糖)⇒黒酢に黒糖、くせものどうしなので、癖があります。
まだ冷蔵庫に残っていますが、健康にはとってもよろしそうなので、地味に飲んでます。


こんな感想の結果、砂糖が1対1のものは甘すぎるし、2対1のものはアルコールくささがきになる。
ってことで、今年の梅酒は3対2くらいにしてみました。

んで梅サワーは単純に凍り砂糖を買い忘れたので、家にあった黒砂糖で
初のりんご酢&黒砂糖にチャレンジすることになりました。

あと迷っているのは黒砂糖と凍り砂糖半分のレシピと梅シロップ。
どうしようかなあ。

そいういえば、梅干しに全然変化がないのです。
もう梅酢というものがあがってひたひたになってもいいころなのに、
うんともすんとも言わない。ジワーっと湿っている程度。

完熟梅だと思っていたのは、
青梅がちょっと熟して黄色っぽくなっちゃったっていう梅だったのかなあ。
失敗の予感…。

今から塩を抜いて変更するか…と思っています。

▼ちなみに、こんな透明なのに
去年の黒糖梅酒


▼1年たてば、こんなに琥珀色になります♪
去年の梅酒

【初・梅干作り】
今日の日記はひそかに、1000記事目なのですよ。
すごいなあ、日記などなど三日坊主だった私が成長したもんです。

2004年8月の初めての頃の日記は、
無職中で、ホームページを作り始めのストレスフリーの調子いいとき。
体重も48キロとか書いていて、お~!と自分でオドロキました。

辞めた病院に就職決まりました~。と書いていて
半年もたたずに仕事が大変になって、愚痴ってます。

あの時は、こんなに自分の考えや状況、ライフスタイルが変わるなんて、
思っていなかったなあ。

最近は自己啓発的な、迷える子羊的な、独身三十路的な、
なんとも重い日記が続いていまして、

1000件目だし、ここは昨日漬けた梅干しの話で明るくいこー!
ってことで、梅干し作った話です☆

梅と塩だけの無添加梅干はとっても高いらしい。
けど美味しいらしい!

作ってみれば安上がり!

ということで、
今年は梅干にチャレンジです。

▼スーパーで半額で売っていた完熟梅。14個中3個が痛んでいましたが、290円ならそれもよし!
完熟梅


▼梅400グラムに塩80グラム。塩は種類をわけて、2つ造ろうとしましたが、
梅が少ないので、半分半分にして混ぜてみました。
初めて携帯のテキスト使ってみました。携帯ってすごいのね(笑)
梅干し


作り方はここのHPの梅干しの作り方を参照しました。

あ~やっぱりもっと作りたい。11個なんて、あっという間に食べてしまうよ。
完熟梅を求めてさまよってみようかなあ。
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆