【スーパーアークス最高!】
友達に、近くにスーパーアークスのスーパーもあるよ~といわれて
さっそく言ってみたら、本当に近くにありました~!

安いし、鮮度もいいし、やった~!これで食費も助かるよ~って
教えてくれた友達に感謝☆

本当東札幌ってスーパーが充実してますよね。
(前に住んでいたところが無さすぎだと思いますが)

ありがたいです♪

9月は副食費11000円いけるかな?

あ、8月の家計簿を見直してみたら、
自分のために使ったお金が、58.000円でした。
おいおいいったいなににそんなに使っているんだ?

外食17000円服飾費14000円あとは小物に使ってました。

…そんなに使っていないと思っていても、
使っているものです。

ん、これじゃあ。この先、生きていけません。

最高つかえても3万円なので、
9月は食費以外を3万円にするようにします。

ん~この2年間で贅沢が身についたなあ。
それをもどすのは大変だあ。

消費レベルを落とすのは、大変ですね。

▽昨日一目ぼれで買いました☆無印の耐熱ドレッシングボトル600円。
無印ドレッシングボトル
このミニさがかわいい!以前に買ったドレシングボトルと比べてみると
ちっちゃいですよね。

一人暮らしだから、タレと違って、ドレッシングはこのくらいの量でいいな~と
イタリアンドレッシングを作るようと思って買いました。

ん、こいう小物も一度に買わずに、吟味して、
少しずつ買うようにしなきゃな。

あ、昨日半年ぶりくらいに、いわゆるコンパにいったのです。
19才頃から数えても100回くらいは参加していて、
私にはコンパというのは合わない。っていうのはわかっているのに、
万が一ってこともある。と参加させてもらいました。が、
何事もなしです。

恋愛がうまくできない人は、心に問題がある。ということを前に本で読んで、
自己否定する自分の問題もわかって、
変えれてきていると思っていたけれど、
変えれていないことにも気づきました。

このまま一生一人は嫌だし。

前に買って、けど、自分と向き合うのは、おっくうで読んでいなかった本を読むことにしました。
ずっと彼氏がいないあなたへ新装版


明日からの日記は自分の恋愛について、
自己分析・自己理解・していきたいと思います。

前に本の感想を書いたときに、
読んでるときは、色々と思ったり、言いたいことを覚えていたのに、
読み終わったら思い出せない、
また読み返すのはおっくうだ、ということがあったので、

今回は読み進めながら、自分が思ったこと、考えたことを
書いていきたいと思います。

なので1週間くらいは本の日記になるかと思います。

さ~、ちょっと気が重いけど、
やるかあ。

一人でいい。と思って生きるのはいいと思うのですが。
一人はさみしいかもなあ。と思いつつ生きるのは自分がつらいと思うのです。

この先どんだけ出会いがあっても、うまくはいかないだろうしなあ。
自己分析・自己理解でうまくいく確率がどんだけ上がるかはわからないけれど、

やってみて、損はなし!


【キャミソールの整理整頓】
コメントでセンスいいってほめられたので、
嬉しくって、部屋の紹介日記は続きます(笑)

キャミソールの収納は今まで無印のプラスチックの引出しに
たたんで重なるように収納してました。

それだとあんまり収納できないので、
丸めて収納してみようかと思いましたが、
そうすると、しわになってしまって、イマイチだ~と思っていたのです。

んで、前に何かで見た気がするような、ないような。
こういう収納にしてみました。

▽ダイソーで3枚で100円で売っているプラスチック板に、
洗濯後、そのままたたんで乗せます。
キャミソール整理
▽何枚か重なったところ。
キャミソール整理2
▽それを無印のシューズストッカー(2000円くらい)に、こういう風に入れます。
キャミソール整理3

これが、便利なんですよ!

重ねて入れるので、収納力もあるし、
色も一目瞭然で、好きなものを取り出せるし、
なにより、しわとかよれとかがないので、
きれいに着れるんです。

洗濯して、たたむ時に板にのせて、
上に重ねて収納していけばいいだけなので、
手間だって掛からないし。

やりっぱなしで、キレイをキープ♪
私的にはお勧めです。

洗濯で、やりっぱなしで、簡単になった~。
と思ってることのもうひとつは、
当り前のことかもしれないですが、

昔私は、洗濯用のハンガーがあって、

洗濯用のハンガーで干して、
乾いたら、収納用のハンガーにかける。っていう2度手間をしていました。

けれど、収納用のハンガーで干せばいいじゃん!
と収納用ハンガーで干して、そのまま乾いたらクローゼットへかけると本当楽でした。

私はキャミソールとニットもの、下着類以外はすべてハンガー収納にしたので、
「服をたたむ」という動作がほとんどないんです。

それって、本当楽ちんですよね。

あと洗濯自体も、
重曹とランドリークリーンリング洗濯美人なので、

洗い1回すすぎ1回ですむので、シンプルです。

白い靴下の黒ずみなどは落ち切らないのですが、
重曹水に一晩漬けて洗えばきれいになるんですよ。

重曹って、本当に使える!って感動ものです。
いつか、私なりの重曹活用方法をまとめたページを作りたいと思ってます。

話はそれましたが、
収納を考えるって、本当楽しいですよ~。
収納一つで生活が快適になるんですもん♪


はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆