2016年度支出グラフ
▼我が家の2016年度支出グラフ
2016支出グラフ

早い話、愚痴なんですけど、
(ぐちぐち多いなあ!Σ(´Д`*))

パパ費 高すぎません?

日々節約している私、なんかグラフ見て、イラットしたので
愚痴ってみました(笑)

【愚痴】浮気の原因 子供中心の生活になったから パパになれない夫 妻の負担大
ゆうこりんが離婚しました

離婚の原因の一つとして 夫の浮気があり
ゆうこりんは
「自分が子供中心の生活になったのも浮気の原因」とコメントしてます

そのコメントを読んで夫が
妻が悪い 的な雰囲気で話すんですよ

「は?」(#^ω^)ビキビキ

子供が産まれたら
お世話の比率が
子供> になるのは…

当り前じゃ~キ━━━d(○`□´○)b━━━!!
※そうならないスーパーママさんもいると思いますが、ここは私目線で

頼むから、そろそろ親になって・゚・(つД`)・゚・

親になったら、今の時期は
子供のお世話で大変だから
「子供中心の生活になって当り前」と思える

手伝って とは言わない。

せめて自分の面倒は自分でみろ~い!(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

今は核家族化の時代

昔ならおばあちゃんがフォローしてくれたかもしれませんが、
今は遠く離れていたり、現役で仕事をしていたり、
一人で子育てする人も多いのでは?

私はそうでした。

一人で何もかも初めてのビックプロジェクトを任される!!!
特に0歳児!ヨワヨワで命を守る責任感半端無い
出産後ほぼ徹夜 
そんな極限状態の中 

旦那の帰りは連日0時過ぎ
家事は全て私
出産前と同じ生活を求める夫

いや、むしろ「俺にかまって」と赤ちゃん返り
産後10日、家事と育児でほぼ徹夜状態でふらふらの私
「さすがに0時過ぎに帰ってきてから愚痴を30分以上も聞くのは無理!」と
旦那にキレたら、
次の日にぶっ倒れましてね。

2年位連日0時過ぎまで働いてましたから、
私がフォローをすることで
なんとか持ちこたえていましたが、
それがなくなると 糸きれちゃったんでしょうね
過労によるウツと診断。

自宅療養はじまりはじまり~!

私は0歳児と旦那のダブルケア!

徹夜でふらふらなのに、
お昼にお好み焼き作ってと言われて作り、(何も食べなくていいから寝たい!)
夫の話をひたすらきき、
自信を回復するために心のケアに努め

おかげで、夫は3カ月で復帰しましたが
私は産後ウツっぽくなりました。

人生で一番つらく大変な時期でした。

夫が子供の世話をするようになったのは
1歳過ぎてからですね。

ドラマ 東京タラレバ娘でも不倫していた丸井さんがそうでしたが、
二人目が産まれやっと自覚がでるのでしょうか?

我が家は一人っ子の予定なので、
きっと一生長男のままなのかな?

私の人生で一番大変な時期に
支えてくれるどころか、
もっと大変になったこと

一番腹がたったことは
親戚などが来ると、かいがいしくお世話をするので、
親戚には良いパパだと思われていること

それまでは普段全くしない抱っこをず~っとしてあやしていたのに
親戚が帰った途端に姫を床に置き
テレビを見て何もしない夫

仕事復帰してから、ぐずってる姫を抱っこしながら夕飯はつくれず
夕飯を作る間だけでも抱っこしてとお願いした私に
「家に帰ってすぐ父親か」と拒否したこと

出産当日まで洗濯をしていた私
出産後3日目まだ入院中に「洗濯ものが干しっぱなしで邪魔だ」
と言われたこと。 出産当日まで洗濯してるだけありがたくない?!

退院日 仕事だからとドタキャン
徹夜続きで辛い中、両親に連絡をとり
遠い場所から来てもらったこと 

退院したら出生届けを出す時間がない!
と病院に無理なお願いをし、
一人で出生届を提出したこと。

夜中一度も起きたことがないこと。

まだまだまだまだまだ
ありますあります産後の恨み
産後事件簿

産後の恨みは一生続く~|ω・`)

夫も私と同じく
産後の恨みがあると思います。
恨みの重さが違いますけどねo(o・`з・´o)ノ

逆に、

産後一年間、妻に感謝を伝えると、
その後一生妻は夫に感謝すると思います♪

働いていた奥様も多いと思いますので、
産後はいきなり激務の無償労働に突入します。

何がご褒美かって、旦那様の感謝の言葉ですよ!

産後はホルモンバランスの変化によって、
過敏になります。
絶賛 特別金利キャンペーン中です。
良いことをすると普段の100倍貯蓄が増え
負担になることをすると普段の100倍負債が増える。

私にとって夫の負債は一億超え(笑)

これからパパになる旦那様
かまってもらえなくて、
大変なことも増えて
辛いこともあるかもしれません。
ただ、もし奥さまが一人で育児をされるばあい
奥様はおそらく もっと大変です。

手伝ってくれなくてもいい。

1.自分の事は自分でする
2.「いつもお疲れ様 ありがとう」と毎日言葉をかける

これだけで

きっと貯金は増え続けます。

育児が本当に大変なのは1歳までです
それ以降は少しずつ余裕がでてきますので

0歳子供>夫 

1歳~子供>夫 

いつから 子供=夫 

となれるかは
産後の夫の関わり方次第です!
未来のパパファイトです!

私の場合
夫は負債を返せないと思うので

一生
子供>夫 
ですよ…+゚。*(*´∀`*)*。゚+

だって結婚してから、
負債を増やし続けていますもの…
産後クライシスだけではなくて、
妊活クライシス(晩婚夫婦はすぐ専門病院にいったほうが、負担が少ないと思います。)
結婚クライシス(結婚後、夫が厳しい姑に大変身!家事や整理が大変で外で働くことをあきらめた)
悪意の無いブラック旦那だと思ってます。

もちろん、夫婦ですから

お互い様だとおもいます(^∇^)ノ

は~愚痴を長々かいて申し訳ありませんが、
スッキリしたあ♪

※夫もお世話のできる長男として少しづつ成長しております。
  妻への感謝も一時期強制的にメールに「いつも育児お疲れ様です」と書いてもらうようにしたら、
  それだけでも、気分が軽くなるものです。
  メールのやり取りがなくなったら、何も言ってはくれませんが
  
実家暮らしで、家事やってもらえるのが当たり前な状況で育った人は
家事の大変さも知らないし、
「何でもしてもらうことが当たり前で感謝を感じない」
悪意のないブラック旦那になりやすいと感じてます。
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆