【食事のセルフサービスを増やす】専業主婦の私が働くための家事レボリューション
セルフサービス=家族に自分でやってもらう♪
=私の仕事が減って楽々ヽ(≧∀≦)ノ♪

電気代節約のため、夜炊いたご飯をおひつに移し、
朝はレンジで温めることにしたのです。
▼画像は購入したヨドバシ.comのものです。ほっこりグルメ セラミックおひつ
おひつ
旅館のようで素敵♪と、そのまま食卓に出し、
各自にごはんをよそってもらったら、まあビックリ。

ごはんの準備が無くなって
楽々~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆♪

当然なんですけど、体感すると驚きまして(笑)

今までは、ごはんもよそって、お箸も出して、
座れば食べれる状態。
そして、家族が食べたあとは、全て私が片づける。

今は、セルフサービスを増やし、
お箸やスプーンは、テーブル上に常設し、各自で準備
食べ終わったお皿は、各自でシンクに置く。

ちょっとしたことですが、体感、時間、かなり違います!

「自分の事を自分で後始末できる事がカッコいいんだよ(o‘∀‘o)*:◦♪」
3歳の姫も声をかけると、ちゃんとしてくれます(*´∀`人 ♪
その姫をみならって(笑)、夫もするようになってくれましたヽ(≧∀≦)ノ

ただ、夫、残り物(魚の骨や皮)もそのままでシンクに置くんですよね…
すぐそばにゴミ袋ありますよ~( ノД`)

私がフルタイムになったら、話し合って、セルフでやれるよう、
環境整えたいと思います?
いや、自分が使った箸で、
そのままゴミ袋に普通に入れてくれれば良いので
環境は悪くないので、普通に声かけてみます。

まずは何もしなかったのに、セルフでやってくれてることに感謝!

最終的には、各自が、直接食洗機に入れ、
最後の人が洗剤とスイッチを入れる。
という方向が理想です(*´∀`人 ♪




はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆