【家計簿を簡単に】専業主婦の私が働くための家事レボリューション
家計簿も簡単にしました(*´∀`人 ♪
家計簿

今までの家計簿(パソコン家計簿ソフト)
・パソコン立ちあげるのが面倒で、2~3週まとめて集計に…|д゚)チラッ
 まとめてつけると、大変さも倍増で○| ̄|_
 「つけなきゃな~」という心の負担も○| ̄|_

今の家計簿(手書き+エクセルのハイブリット家計簿)
家計簿
冷蔵庫横に、A4自作家計簿2枚と、鉛筆と、
電卓も裏にマグネットをつけてみんなペッタン♪
家に帰ってすぐ
レシートを見ながら冷蔵庫に貼ってある家計簿に手書き記入
レシートをゴミ箱にポイ♪でおしまい+゚。*(*´∀`*)*。゚+

月1回パソコンで自作年間家計簿に打ち込み
集計結果を振り返り(´ω`人)

家計簿だしっぱなしだからこそ、
つけるまでの手間がないので、
すぐにつけれる。
超楽なんです!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
※パソコンが常に立ちあがって入れば、手間も無いと思いますが(´∀`*;)ゞ



さらに!
☆夫も家計管理に協力してくれるようになったんですよヽ(≧∀≦)ノ

例えば、外食娯楽費。

公開家計簿だからこそ、
予算オーバーもわかりやすい♪って堂々と(ノ´▽`*)b☆

外食したい、でも予算オーバーしてる( ノД`)、そんな時、
「今日はパパがおごるよ+.(*'v`*)+!」
「嬉しい♪*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆」
ということや、

「安いうどん屋さんにしよう!( ̄^ ̄)ゞ」
「偉いっつ!(゚△゚;ノ)ノ」

など、

夫、素晴らしい成長っぷりです(*´∀`人 ♪
偉い!偉いよっつ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


そして、私がもくろむ、最終的な我が家の家計簿形態は

「自分で使った分は自分で記入
♪───O(≧∇≦)O────♪」


みんなで家計簿付けるのが成功したら、
「みんなde家計簿(*´∀`人 ♪」って
売り出せないかしら?オイオイΣ( ̄。 ̄ノ)ノ(笑)

今時はレシート写真をとれば、
自動で家計簿付けてくれる、
とても便利な世の中です。

私も10年以上パソコン家計簿つけていて、
入力すると自動で計算してくれ、
とても便利でした。

ただ、
「自分で紙に書く、自分で計算する」
そして、
「目につくところに掲示する」という
ひと手間を行うことで、
意識が高まることは間違いないです。

目につくところにあると、
意識してずっとお金の事が頭に(ノ_<)
お金

最初冷蔵庫の正面に貼っていたのですが、
姫のいたずらもあり、横にずらしたら、
意識が薄れて楽になりましたw(゚o゚)w。姫ありがとう(*´∀`人 ♪♪


掲示ってすごい効果(゚△゚;ノ)ノ!
とビックリしたくらいです(笑)

自分のしたいことや、
夢などを掲示するのって、
本当に効果ありそう!と思いましたとさ(^∇^)ノ
ウインク



はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆