【ママ費の節約 まとめ(ノ´▽`*)b☆】
私がしているママ費の節約をまとめて書きたいと思います♪

やって良かった順です(ノ´▽`*)b☆
okane

1位 手作り化粧水
化粧水
私の化粧水は水道水+グリセリンです。
グリセリン500ml550~1000円位。
水道水100ccにグリセリン1ccより少ない位を混ぜるだけなので、
一本で2年以上もちます(*´∀`人 ♪

そしてクリーム代わりにワセリン。

基礎化粧品年間500円位と格安!
実年齢より老けて見られることはないので、
普通に効果あります(ノ´▽`*)b☆

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【指定医薬部外品】健栄製薬 グリセリン 500ML
価格:550円(税込、送料別) (2017/5/26時点)




2位 お小遣を決める
おこづかい
私のおこずかいは月1万円です。
交際費・基礎化粧品以外の化粧品・
標準よりも高い買い物をした時の上乗せ
私物や一人外食など、全て込です(^∇^)

もし、お小遣を決めていなかったら…
交際費や、ちょっとしたお菓子などを
家計費から出すことになり、
自分のお金じゃないと、
私の場合は意識も薄くなり、
使いすぎちゃうんです。

お小遣を決めると、堂々と使え、
決まっていることで節約になってます(ノ´▽`*)b☆

3位 医療保険は安く
保険
私の医療・ガン保険代は月1060円で、一年更新。
夫の会社の割引があり安いので入りました。

ただ、入院費を支払える貯金があれば、
今の私に医療保険は必要ないと思っています。

保険に勤めていた人が書いたブログを見ても、
「医療保険は贅沢品」と書かれていました。

今はまだ42歳、病気もガンも確率は低い。
1年更新の医療保険でもしもの時に備えるよりも、
自分の貯蓄を増やしたほうが、良いと思うので、
来年度はやめる予定です^^。

このまえマネーセミナーにいったのですが、
医療保険に入るなら、一年更新は保険料が上がり老後が大変になるので
終身保障で払いこみは期限付き(60歳や65歳で支払いが終了)が一番良いと話していました。

4位 オルビスのネット通販でポイント活用
通販
オルビスのポイント特典をうまく組み合わせると、
10800円のお買い物で5100円分のポイントもらえるのです(ノ´▽`*)b☆。

年間の化粧品代(シャンプー・クレンジング込)は10800円で済みます♪

▽15年愛用のクレンジング…もう15年もたったんですねΣ(゚д゚|||)



▽最近ハマった化粧品です。毛穴が隠れてもう手放せません!



※100均やちふれなどを利用すると
もっと安くすますこともできると思うのですが、
オルビスのクレンジングが好きで、
アレルギー持ちなので、
これは節約できないと決めています○| ̄|_。



以上が私のママ費の節約まとめです。
okane

ママ費が安い=老後の自分の生活が楽になる。
と、いうことで、できるだけ安くできるよう試行錯誤中です。ドンダケシンパイ?Σ(´Д`*)

【電気代の節約 まとめ(ノ´▽`*)b☆】
私がしている電気代の節約をまとめて書きたいと思います♪

やって良かった順です(ノ´▽`*)b☆
okane

1位 電力会社の変更

2016年5月から、新電力会社 HIS電気に変更しました。

▽電気代が既存電力会社の5%オフo(^▽^)o!
HIS電気料金
今までと同じ生活をしていても、5%安くなるヽ(≧∀≦)ノ!
▽そして、ネットで、時間や日毎の電気使用量が見られるので
電気使用量
意識が高まり節電も進みました。

1年続けた結果、9万3964円⇒7万4076円と
年間約2万円電気代が安くなりました(*´∀`人 ♪

単純に5%安くなれば、4700円安くなるはずなのですが、
節電意識が高まった結果ですね。
見える化ってスゴイp(*^-^*)q

2位 ごはんの保温をやめて、おひつに移す。

保温はとっても電気を使うので、
夜炊いたご飯をおひつに移し、
朝はレンジで温めることにしました。
ほっこりグルメ セラミックおひつ
おひつ
(画像は購入したヨドバシ.comのものです。)
おひつ 朝のごはんが劇的に美味しくなってビックリ!

ごはんが炊きあがり、そのまま高温で保温にはいると、
お米がどんどん劣化してくと調べて納得!
炊きあがってすぐにおひつに移すと、劣化が少ないんですね。

さらに、旅館のようで素敵♪と、そのまま食卓に出し、
各自にごはんをよそってもらったら、まあビックリ。

ごはんの準備が無くなって
楽々~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆♪

電気代も安くなり、さらにごはんも美味しく手間も減るといい事づくめ!

3位 冷凍庫の結露防止ヒーターを弱くする
冷蔵庫
冷蔵庫の説明書をよく見て見ると…
「冷凍庫の結露を防止するため、定期的にヒーターが入ってる」
と書かれているじゃあありませんか!

「え?わざわざ電気使って、温めてるの?
温まったら、食品にだってよくなさそう…」

ヒーターを一番弱くして、代わりに新聞紙を入れてみました。
霜や露もつかず、今までと変わりなく過ごせてます、
電気代も安くなって手間なし節約(*´∀`人 ♪

4位 DVDプレイヤーの待機状態の変更
DVD
DVDの説明書もよく読んでみると、
「時計表示点灯」と「時計表示消灯」
「クイックスタート入り」と「クイックスタート無し」

待機電力が0.3Wと7.1Wと全然違うΣ(゚д゚|||)!
一年で72円か、1716円とエライ違い!

DVDプレーヤーの時計見てないし、
クイックスタートじゃなくてもいい!

設定を「時計表示消灯 クイックスタート切り」に変更し、
1644円の節約。
ほぼ生活を変えないで、手間なし節約(*´∀`人 ♪

5位 春・夏はトイレの便座ヒーターは切る
トイレ
我が家の便座ヒーター500w!結構電気使ってます。

▽ふわふわ便座シートをひいて、春夏はヒーターを切ってます(*´∀`人 ♪

私は一年中無しでもよいのですよ♪
夫は年中つけたいので、折衷案で春夏のみにヽ( ´_`)丿

6位 支払いはクレジットカードで
クレジットカード
年間約7万円の電気代。
1%のポイントがつくクレジットカードで支払い、
700円のポイントを頂きます☆


クレジットカード支払の手続きを1回するだけで、
まったく手間なし節約(*´∀`人 ♪

7位 エコモードを活用
エコ
冷蔵庫も、空気加湿清浄機も、エコモードのあるものはエコモードにしています(* ´ ▽ ` *)

8位 ストーブは使用しなくなったら、コンセントを抜く。
ストーブ

ストーブの待機電力、我が家の場合は3台で5.4W
未使用期間を半年で計算すると、約670円です。

シーズンが終わったら、全てコンセント抜いております(*´∀`人 ♪

9位 電気を大事にする気持ち
電気

…精神論かいヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3!
あなどるなかれ!電気の節約を意識すると、
いままで無意識で使っていた電気を使わなくなりました(*^_^*)

10位 LED電球に交換
電球
我が家はトイレ・廊下・キッチンを白熱灯からLED電球に変更しました。 

ただ、LEDは節電ですが、ブルーライトが気になるので、
これ以上LEDには変更しないと思います。
ブルーライトの説明ページ

以上が私の電気代節約のまとめでした(^-^)/。

節約一つ一つの金額は小さいですが、
まとめると年間20000円位になり、
私が95歳の頃には100万の差となって、
老後の私を助けてくれます♪(笑)
スッキリ
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆