町内会班長業務は専業主婦が当たり前の時代のままでありますヽ(`ω´*)ノ彡☆
ハイ、今日も相変わらずの日常愚痴日記です|д゚)チラッ

今年初めて町内会の班長になりました。
高齢化が進み、マンションが増え、班長をする家が減り、おそらく
6~7年ごとに、回ってくるものと思われます。

班長になり、たった2ヶ月で不満爆発しております。

「業務多すぎ!、みんな専業主婦で若い世代が多い時代のまま!(*`ェ´*)」
「女性の無償労働は家事だけじゃなかった!(゚△゚;ノ)ノ」
「一億総活躍のためには、班長業務も楽にしなきゃやってらんないよ!ε=ε=(怒゚Д゚)ノ」

と思ってます。

班長のお仕事

○町内会費等の集金業務
集金
今回初めて集金業務をして、
19戸のうち、一回の訪問で集金できたのは6戸
2回の訪問で集金できたのは9戸
4回の訪問で集金できたのは1戸
5回いっても集金できてないのが2戸

いったい、何度訪問すればいいんだよ~キ━━━d(○`□´○)b━━━!!!

これが年に5回もあると思うと、信じられないε=ε=(怒゚Д゚)ノ!!!!!

しかも、その5回の内容に疑問

5月に町内会費
6月に赤十字の募金
9月に神社祭りへの募金
10月に赤い羽根への募金
11月に除排雪費

なぜ、赤十字と赤い羽根募金を町内会がする?
一応任意ってかいてあるけど、
集金にこられたら、払うでしょ!我が家も毎年払ってます。
ほぼ強制ですよコレ 募金は集金しちゃだめでしょ!

神社はまだ許せる、けど、これも強制募金ですよ。

知人の町内会では、集金が大変だから、
年一度の集金に変更したそうです。

本当に心からそうしたい!!!
そうしないとやってられないですよ。

集金、今まで6年住んでいて、男の人一回も来た事ありません。
今回集金に伺って、リタイアしていない世帯の9割働くママです。

みなさん、働きながら、この無償労働やってたの~・゚・(つД`)・゚・

ヒドイ!酷すぎる!

今は共働きが当たり前の時代で、
ボランティアする時間も気持ちも体力もないですよ。

ほんの20~30年前は100万銀行に預ければ、
8年で利息がついて、倍の200万になっていた時代。
30年も預けていれば、100万円が800万円になり、チャッチャチャラチャーン
「お金は稼ぐんじゃない…待つの(´ω`人)」(byブルゾンチエミ風に)

今0.001%の利率に100万円預けて、何年で倍になると思いますか?
なんと7200万年w(゚o゚)wチャッチャチャラチャーン
「お金は増えない……稼ぐの!o(o・`з・´o)ノ」

預金しても増えないし、
年金額は下がるし、
税金は上がるし、

共働きで稼がなきゃ、生きていけない時代なんですよ~!!!
余裕なんてないですよ~!!!!

それなのに、なに?!、この専業主婦時代の班長業務の労働内容ε=ε=(怒゚Д゚)ノ!!!

さらに言えば、除雪費を上げる必要性がある。と議題に上がる。

無理無理、これ以上出費増やすのなんて。

除雪費を上げる前に、
町内会の行事を減らす。
行事が減らせないなら、全体で予算を減らす。
そうして、除雪費のお金を作る!

家庭で、
食費が無いっていってるのに、
旅行に何十万使っていたら、
あほか!と言われるでしょう。

それを公然とやろうとしていることに怒りを覚えます。



かといって、町内会は私は必要だと思います。
今回初めて集金作業をして、
近所にどんな方が住んでいるかを知れました。
顔を知っている、という安心感は大事だと思いました。

顔を知られている、ということで、
犯罪を防ぐ効果もあるのかなとも思います。

もっともっと、班長業務を整理しないと
時代にそぐわない業務内容になっていると感じました。

改善案

集金は年一回にまとめる

そして次回の集金の際には、
日にち、時間をいくつか指定し、事前に選んでもらってから集金したいと思います。

集金、こちとらボランティアでやってるのに、
集金にきやがった~な感じの人もいて、やってられない感半端無いです。
(払いたくない気持ちはわかりますよ。)

これ、ご近所トラブルの火種になりそうと思いました。

そういうことも踏まえ、お金に関わるのは年一回が望ましいと思います(*`ω´*)!

集金って、有料のお仕事ですよね。
ボランティアで頭下げなきゃなんない仕事ってあまりないと思います。


○毎月市の広報誌の配布
ポスティング
え?市の広報誌の配布?お給料をもらっている市の職員が配布していると思ってました。
無償労働の班長がしてるんですよ!
階段長い家や、集中ポストが無いマンションとか急な階段登って、大変なんですけど!
42歳で大変なんだから、これからどんどん大変になる(*`ω´*)。
しかも、10日までに配れって?!ふざけんな~!
市の職員が配りやがれっつ!

ポスティングって、有料ですよ。

改善案
市の配布物は市の職員が配布する
市が宅配ボックスを設置、各々そこから持っていく。
または
班長は有料ボランティアにする。


○回覧板をまわす
回覧板

これは、それほど手間ではありませんが、私の場合、
マンション2棟に別封筒を作り、3か所に届けるので手間。

名前の名簿も班長が作ってます。
手間も、時間も、インク代に紙代もかかってます。

今は手間と感じませんが高齢になった場合大変です。
毎月の市の広報のポスティングに回覧板 選挙パンフレットのポスティングまであるらしい。

班長になって2カ月、これだけの不満があります。
ほぼ専業主婦で時間に余裕がある方なのに!
コレ、兼業主婦だったら、笑顔で集金なんて無理無理ε=ε=(怒゚Д゚)ノ

これから一年間、どんな班長業務が待っているのか
恐ろしいです((((;゚Д゚)))))))。

ってか、一言叫ばせて下さい。
「やってらんないキ━━━d(○`□´○)b━━━!!」

※町内会の班長業務はそういうものだ。
お互い助け合いだ。なんて当たり前の意見はご遠慮ください。

当り前のことが
当たり前にできなくなってきている時代になってきているので
カイゼンは必要と思います。


お金も時間も、余裕のない時代になっておりますから。
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆