【初・梅干作り】
今日の日記はひそかに、1000記事目なのですよ。
すごいなあ、日記などなど三日坊主だった私が成長したもんです。

2004年8月の初めての頃の日記は、
無職中で、ホームページを作り始めのストレスフリーの調子いいとき。
体重も48キロとか書いていて、お~!と自分でオドロキました。

辞めた病院に就職決まりました~。と書いていて
半年もたたずに仕事が大変になって、愚痴ってます。

あの時は、こんなに自分の考えや状況、ライフスタイルが変わるなんて、
思っていなかったなあ。

最近は自己啓発的な、迷える子羊的な、独身三十路的な、
なんとも重い日記が続いていまして、

1000件目だし、ここは昨日漬けた梅干しの話で明るくいこー!
ってことで、梅干し作った話です☆

梅と塩だけの無添加梅干はとっても高いらしい。
けど美味しいらしい!

作ってみれば安上がり!

ということで、
今年は梅干にチャレンジです。

▼スーパーで半額で売っていた完熟梅。14個中3個が痛んでいましたが、290円ならそれもよし!
完熟梅


▼梅400グラムに塩80グラム。塩は種類をわけて、2つ造ろうとしましたが、
梅が少ないので、半分半分にして混ぜてみました。
初めて携帯のテキスト使ってみました。携帯ってすごいのね(笑)
梅干し


作り方はここのHPの梅干しの作り方を参照しました。

あ~やっぱりもっと作りたい。11個なんて、あっという間に食べてしまうよ。
完熟梅を求めてさまよってみようかなあ。
Secret
(非公開コメント受付不可)

はじめまして
blog読ませてもらいました(^^
もし よければ私のblogもペタしてくださいね♪
さとさんへ♪
私も去年3キロくらい梅買ってつけました~♪
初めての梅って、ココロおどりますよね。

しかも作業も簡単なのに楽しい。
いい香だし、さわり心地もよいし、旬を感じれるし、
梅のヘタはすぽんって取れてキモチよくないですか?(笑)

私も心配でしたが、おいしくできたので、
さとさんもおいしくできるとよいですね~♪

けれど、他の人が?と思っても、
自分で作った梅酒は、+アルファの愛情があるので
自分はおいしく感じれると思ったりします。

あ~もう少し作るか、迷います。

No title
初めまして。
最近こちらのブログを見つけておじゃまするようになりました。
暮らしのことなど、参考にさせていただいています。

私も今年初めて梅をつけました!初めてなのに2kgも…
梅酒も1kgも…
そういえばつけるまえにちゃんと拭かなかったなぁ、
とか不安材料いっぱいなんですけどちょっと楽しい作業です。

これからも楽しみにしています♪
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆