【私の住民税について考えてみました。】
税金って、本当に高いですよね。
なので、できるだけ税金を払わないですむ方法はないのかなあ。
って考えました。

無職になって収入がなくなったのに、
住民税やら、健康保険やら年金やらで毎月6万5千円近く払わなくてはならない
はァァァァってため息ですよ。

もちろん札幌市に住まわせてもらって、快適で感謝しています。

健康保険がなかったら、恐ろしく高い医療費を払わなくてはなりません。
(今保険が効かない歯を治療しようとしているので、健康保険のありがたみはわかります、
が!金属アレルギーでの治療なのに、なんで保険効かないんだ~!!と怒りもあります)

年金は……。いままで日本を作ってくれた人のために払います。
(自分のためにはならないですよね~きっと将来もらえませんよ)

けれど、5月までは住民税20500円6月から来年の5月までは20000円を
毎月払わなければならないのはきついなあ。

なんとか将来、安くならんもんかな~と思い調べてみました。

収入を低くすれば税金が少なくなって得じゃないかな?
と思って調べてみると、

H19から変更になった、住民税定率ってほんとヒドイ制度ですよね。
なんで収入700万超えの人13%だったのに10%に減る?
しかも所得税は20⇒23%に増えたって、もともと3%払っていた住民税だし、
控除が30万6000円に増えてるから、結局減税になってるんですよ!!!

700万以下の人は9万円しか所得税が得して無いのに
195万円の人なんてなんにもなし、
200万の人にいたってははざまで5%も増税ですよ。

700万超えの人は30万円も得してるんですよ。
お金持ちが減税になって、庶民が増税されてどうする!

700万以上の収入の人って
日本にどのくらいいるのだろう。

……。

H17年度
▽100万円以下 355.5万人 7.9%
 ▽100万円超 200万円以下 625.7万人 13.9%
 ▽200万円超 300万円以下 710.4万人 15.8%
 ▽300万円超 400万円以下 771.5万人 17.2%
 ▼小計 年収400万円以下…54.8%(2,463万人)
 ▽400万円超 500万円以下 638.9万人 14.2%
 ▼小計 年収500万円以下…69.0%(3,102万人)
 ▽500万円超 600万円以下 452.0万人 10.1%
 ▽600万円超 700万円以下 287.5万人 6.4%
 ▽700万円超 800万円以下 208.5万人 4.6%
 ▽800万円超 900万円以下 136.5万人 3.0%
 ▽900万円超 1000万円以下 92.4万人 2.1%
 ▽1000万円超 1500万円以下 160.2万人 3.6%
 ▽1500万円超 2000万円以下 33.5万人 0.7%
 ▽2000万円超 21.0万人 0.5%
 ▼合計 4493.6万人 100.0%

とのことで、
700万以下の損した人85.5%
700万以上の得した人14.5%

85.5%の人の税金が上がったんだあ。
確かに14.5%の力も権力もある人から税金を取るのは難しいだろう、
弱い85.5%の人からとったほうが、手っ取り早くて簡単でしょう。

むごい!

ぶつぶついうなら701万以上稼げって感じですよね。

しかもサラリーマンではなく事業主は必要経費を控除できるので、
さらにお得らしいですよ。

さらに札幌市では来年度から寄付金控除がさらに拡大=お金持ちがお得になるって寸法です。
寄付は税金控除の対象だから、寄付しないよりも税金が安くなるのです。
企業がよく寄付してるのは、税金対策ですよ。

目指すは必要経費を抜いた年収701万以上の事業主ですか(笑)

自分の市民税、道民税の通知書を見て、自分が思っていたよりも。
課税年収が低く最下層から2番目でした。

普通よりはリッチだと思って暮らしていたけれど、
税金的には最下層に限りなく近かったんですねえ。
いったいどんだけお金持ちなんだみんな。

次に働くところは夜勤のないところだから確実に195万以下の最下層。
トータル15%税金払えばいいんだなあ。

参考にさせてもらったホームページ「手続き届出110」
札幌市税のHP(私は分かりにくかったです)

私がにわかで調べたものなので、
勘違いや間違いがあるとおもいますので、

「あ~ギャーギャー騒いでる、」程度に読んでくださいね。
Secret
(非公開コメント受付不可)

はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆