【お買い物は計画的に!】
10年間愛用していたオーディオに今日別れを告げました。
=リサイクルにだしました。

10年前に10年間使っていたCDラジカセが壊れて
初めて自分の給料で買った高価なオンキョーの単品オーディオセット、当時割引で18万円。

たいして音楽通でもなく、むしろ最近買ったCDって、何年前?
という音楽に疎い私が、なぜに18万円も出したのか。

その頃の私は、自分に必要かどうか、自分に合っているかどうか、という考えはなく、
「音楽大好きの友達が、オンキョーってイイって言ってた、だから買おう
せっかく買うなら、いいものがいいんだろうな~」って感覚で

まさに身の程しらず、猫に小判でした。

今の私だったら、「身の程しらずが!」ってカツです。

そんなに音楽通でもない今の私に必要なものは?

と考えて、

省エネで、シンプルで、小さくて、場所のとらないもの、けど、音質はできるだけいいもの


と思って、店頭でも試し聞きして選んでネットで安く買ったのが
BOSE COMPANION2-SeriesII-S(シルバー) マルチメディアスピーカー ボーズ COMPANION2 Ser...


ためし聞きはできなかったけれど、口コミや製品情報で選んだ
【送料無料】★SONY MP3対応ポータブルCD 


を購入したのですよ。

引越しが近いのであせって探していた、というのはありますが、
省エネで、シンプルで、小さくて、場所のとらないものっていのは全て満たしていて、
そこは、まったく不満がありません。

けれど、音質がちょっと耐えられない。
スピーカーの重低音がヘンに響くのと、シンバルのシャンシャンという感じの音が大きすぎ、
ボーカルよりも演奏が目立つところとかが満足できないのです。
統一感がないっていうんですか。

今日は一日中ポータブルCDの音質をいじれるところをいじって、
できるだけ聞きやすい音にしました。

スピーカーはもちろんテレビやパソコンの音よりは数倍いいので、
聞いていますが、

携帯のFMは音がヘンに聞こえて聞けません。

10年前とはいえ、約20万のコンポと、約2万3千円のオーディオ。
比べるほうが、間違いというものですよね。当たり前です。

その当たり前のことを考えられなく、
安易に購入した私にカツです><!

せめてミニコンポを購入したら良かったあ。
オンキョーのミニコンポが2万5千円位で売っていたのに、

けど、これも慣れかなあ。とも思っています。

どうしてもダメ、と思ったらミニコンポ検討します。

※音には好き嫌いがあるとおもうので、
製品が悪いということではありません。

こんなに値段が違うのに、
単品コンポに近ずけられる音が出せるほうがすごいと思ってます。

音楽によっては(重低音やシンバル音のすくない音楽)
価格を考えると、充分すぎるほど満足して聞けます。

ポータブルCDは薄いし軽いし音質とかも調節できちゃうし、
10年前から比べて、こんなに電化製品は進化してるんだ~って驚きました。

ただ、本当に自分に合ったものを選ぶってことが大事だと思いました。
低すぎてもダメ、高すぎてもダメ、

低すぎると満足できずにさらに買求めなきゃならない、
高すぎると機能をもてあまし、負担になる。


自分にあったお買い物をすることが一番の節約!

お買い物は計画的に!
Secret
(非公開コメント受付不可)

はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆