【省エネ電化製品に買い換える】
昨日の日記で
「電化製品の機能が進化していてびっくりした。」と書きました。

ほぼ全ての電化製品を10年以上は使っていたので、
買い換えると、本当に実感するのですよ。

進化といえば機能もそうですが、省エネは特に感じます。

去年、10年くらい使っていた冷蔵庫を資源リサイクルにだして、
省エネ冷蔵庫を購入したんです。
(またコレが自分に見合わない冷蔵庫だったんですよ、
4人家族でも使えそうなスリードア(笑))

270Lから140Lになったってことや、
整理整頓にはまって、冷蔵庫にモノを詰め込まなくなった、とかもあるとは思いますが、
電気代が月平均800円くらい下がったんですよ。

月800円はオドロキでした。すっごい節約。
4年以上つかえば、
購入代のもとをとって、プラスになります。

10年前と今の省エネ度合いを実感して、
エコのためにも、自分の電気代のためにも
10年以上使っている電化製品を省エネ製品に変えていこうと思っています。

ちなみに10年前のオーディオは単品アンプ110W、
買い換えた、アンプ内臓スピーカーは12Wと
モノも違いますが、これまたかなりの違いがあります。

とのことで、10年以上使っているオーブン電子レンジも変えることにして、
昨日リサイクルにだしました。

今レンジなし生活ですが、レンジは私には必需品とのことが
よ~く分かります。

まず最初に困ったのが、冷凍ご飯が解凍できない!

お湯を沸かすのもたいへん。
いつもレンジで沸かすので、うちにはヤカンさへありません。

引越しまであと10日を耐えれるのか、
はやばやとリサイクルに出した私の無計画さにガックリです。

引越し先がプロパンガスなので、今、都市ガスの私にはそれだけで大打撃。
引っ越す前に買っちゃうかもなあ。
けど、重いしなあ。

むん・むん・むん
Secret
(非公開コメント受付不可)

はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆