【レンジ選び】
さあ、レンジ選び、前からレンジ変えようかどうしようか、って思っていたので、
電気屋さんにはちょこちょこ見に行っていました。

そしたら、ヘルシオをお勧めされたんですよ。
確かに気になっていたのです。

「水蒸気だけで料理ができるので素材の味がそのまま生きて美味しいんです」
「水蒸気だけで料理ができるので、アルミでも使えるんです」
「栄養価も高いまま調理できるんです」
「空揚げだって油を使わず、ボタン一つで上手にできるんです」
「塩分もカロリーも抑えられてとてもヘルシー」
「パンと卵と湯で野菜といっぺんにできるんですよ」
「こんなに沢山のことができる料理ブックもついてます」
「魚だって焼けちゃいます」
「お手入れも簡単です。」
「レンジも1000Wのハイパワーなので、ご飯のあたためも40秒でできます」
「水蒸気なので電磁波もでません」

もう販売員さんの説明を聞くと、欠点なにもない、完璧な調理道具に聞こえます。

「これはすごい!!」「なんでもできちゃうよ~」
「そうか~ヘルシオってそんなにすごかったのかあ~」
「シンプルが一番だから電子レンジ単品か、またはオーブン電子レンジを買おうと思っていたけど、
こんだけいいものなら、せっかく新しいのを買うんだからいいもの買いたいなあ」
「しかもコレは見た目が好き!可愛いもの!」

って購買意欲わきまくり、

しかしその場はもちろん買わずに家に帰ってネット検索。
そしたら、やっぱりさすが楽天市場、1万円近く安く売っていました。
【台数限定】シャープ ウォーターオーブン/ヘルシオAX-HT4-C36,980 円


電気屋さんよりも1万円も安くて、しかも台数限定ってとこに、
本当に「コレ今買わなきゃ!」って買おうと思っちゃいました。

が、成長してますよ、私。

「まて、まて、まて~!!!」
「人の話うのみにして、自分でちゃんと確認してないじゃん!」
「そもそも、本当に自分に必要なの?」
「使いこなせるの?」

それまでの「こんないい買い物無い!」って高ぶっていた感情が、落ち着き、

使用者のレビューとかを調べてみました。

そしたら、
「レンジまでダイヤル調節が面倒で、レンジとしてはつかっていなく、
レンジ単品を別に買った」
「ダイヤルで目的の項目まで行くのが面倒」
「一度使用したら20分くらい使えなくなる」
「いろんな材料をいっぺんに調理できないときもあり、自分で調節も必要」
「毎日タンクの水をなげるのが面倒」
「つかいこなせなくて、3ヵ月でリサイクルにだした」
「トースト1枚に10分かかるのはつらい」

という、買って失敗レビューがありました。

また逆に、

「本当にレンジと違い、素材の味が美味しくて、買って本当に良かった」
「レンジは別に買って、これは新しい調理器具として使っているが、本当に美味しい」
「手入れも面倒とは思わなく、調理時間が長いのも、帰宅後すぐに余熱し、
その他の身支度をととのえるなど、工夫しているから、面倒とは思わない」
「時間がかかっても美味しいものができるので、買ってよかった」

と買って良かったレビューもありました。

さあ、私はどっち?

美味しくて栄養価も高くて、健康的っていうのは本当にいい。
けれど、1回使うと20分使えなくなるって痛い!
調理に時間がかかるのも、ちょっと辛い、
毎日手入れも私はきっと面倒くさい。
あのダイヤルも、沢山ある機能も使いこなせそうに無い。
料理大好きってわけでもない、

結論!私にはヘルシオを使う資格はない!

お料理大好きで、休日はお料理するのが趣味!
そういう料理好きな人は買って損は無いらしいです。

私みたいに、
適当に、自炊している人にはもったいない品物でした~!
本当、買う気まんまんだった自分が恥ずかしい。

10年間オーブン機能付きレンジでさへ、
オーブン数えるほどしか使ったこと無いのに、

なにがヘルシオだあ!身の程をしれ!

そこで、オーブン機能付きか、電子レンジ単品か迷っていましたが。

オーブン機能付きは、上のヒーターが丸出しなので手入れが面倒くさそうなので
(私がいままで使っていたのは、フラットで、保護版が付いていたので、お手入れ簡単でした)

電子レンジ単品と、オーブントースターを買うことにしました。

シンプルが一番!

…たぶん。

けど無印のレンジはフラットって今日みて、やっぱり、オーブン付きレンジかなあ。

場所とらないシナァ。

あ~決められない!

とりあえず、ヘルシオは却下しました!

Secret
(非公開コメント受付不可)

麻衣さんへ♪
こんにちはまいさん♪
やっぱりシンプルが一番ですね☆
こんにちわ。まいです。
ヘルシオ、発売当初よりはだいぶ安くなってるけど
まだまだ高いですね
失敗レビューもあるみたいで、
私も使いこなせそうにないと思いました
やっぱりシンプルがいいですね
また来ます
りつさんへ♪
りつさん、こんにちわ~☆

そうなんですよ、
ナショナルのはあの、あけやすいドアが魅力手的ですよね~
本当に簡単に開いてくれて、毎日快適に使えそうです。
けどシャープはガコンって感じで、荒々しい。
私もそれですごく迷いました。

しかもナショナルはレンジのワット数の切り替えが5段階くらいできて、
調理によって、選べるというのも魅力的。パワーもあるし、

けど、りつさんのコメントみて、なるほど~と思いました。

りつさんが言うとおり、
ナショナルはシャープと比べて結構回転皿が小さいんです。
あとレンジが止まった後に回転皿を手動で回転できないんです。
私は麺類はすべてレンジでゆでるのでこれは不便。

そして、私の適当自炊だから、
暖めと解凍だけでも用が足りるかな~と思ったり。

やっぱりシャープにしようかな~なんて思いました。

あと、私もきになってました。
オーブン機能つきは庫内がせまいんですよね。
だからやっぱり電子レンジ単品にほぼココロが決まりました!

りつさん、参考になるコメントありがとうございました♪

またなにかあったら、教えてくださいね☆

No title
まゆ様へ。
はじめまして。札幌付近の者です。
家電選びって迷いますよね。

私は、3年前に一人暮らし用にいろいろ購入ました。
レンジは、オーブン・レンジ・トースターという3役の物で
便利です。
オーブンはたまーに使用です。
どうしてもトースターのあとは余熱が残っているので、
次すぐにレンジすることができなくって、順番を
レンジ→トースターでしてますが・・・。

あと、回転皿が小さ過ぎてレンジ用パスタ調理器が
上手く周らない!置く位置・微調整!!
のが難点ですー。次ぎ買うなら少し大きめ希望な感じです。
ナショナルのは、扉小指一本で開けれるので、楽ですぅ。
これが気に入って買いました。
まゆ様暑さとお引越しで体調崩さないように!
ではでは。
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆