【プロパンガスと都市ガスの料金の大きな違い】
今日2つめの日記です。
書きたいことがたまっているので、さらに書いちゃうかも…。な勢いです。

引越しをして、都市ガスからプロパンガスに変わり、
初の請求書が来て、びっくり仰天。

7月の18日からガスが使えるようになり、
ガスコンロも買うのが遅かったので、ほとんどまともに料理をしない状態で、
使ったのはお風呂や洗面程度だった、にも関わらず。

プロパンガス代3105円!!!!!
1.1㎥しか使っていないのに3105円!!!!!


ちなみに都市ガスは17日まで5㎥使用して1700円!!!!

え?じゃあ今までの生活通りに10㎥使ったら、
ガス代が月3万円以上になるってこと???????
なんじゃそりゃ~!!!!

高い高いとは聞いていたけど、高すぎる!!!!!
1万3千円安いところに引越しても、
節約になるどころか、1万7千円も赤字になるってこと!!!!!
しかもガスストーブ付いてるし!!!
冬なんて、なに、どうなるの、

ノー!!!!!!
冗談じゃないわよ~。

この請求書は間違いよ!!
っていうか、詳細なんも請求書に書いていないし、
どういうことよプロパンガス!!!

って本当パニック、頭クラクラ。

「と、とりあえず、この請求書が正しいのかと明細を聞こう」

で、プロパンガス会社に明細を聞いてみましたら、

「え!1.1で3305円!調べてみますね!!」と間違いっぽい対応で
私はホットしたのも、ぬか喜び。

「基本料金2205円 0.1立方メートル81円90銭で計算しているので間違いない」との回答。

都市ガスと比べてみますよ。
都市ガス   基本料金903円  0.1㎥19円588銭(1㎥195円88戦)
プロパンガス 基本料金2205円 0.1㎥81円90銭

おいおい!基本料金は倍以上、ガス代にいたっては4倍以上ですよ!!!
信じられないというか、暴力的な差です。

月に10㎥使ったとしたら、
都市ガス2861円
プロパンガス10395円


……プロパンガス恐るべし!!!

注意というか、からくりなのが、
プロパンガス=私のガスのこの値段。
では無いのです。

きたガスホームページを見ると、

都市ガス =届出・認可という手続きを経て料金を決めるので、ひんぱんな料金の変更がなく安定しています。

プロパンガス(ボンベによるプロパン供給の場合)
そのプロパンガス会社により自由な料金が決められるので、
お客さまごとに料金を変えることも、短期間に料金変更を行うことも可能。


これは私のプロパンガスの値段なのです!
だから対応のお姉さんも、最初間違ってる感ありありだったのですよ。
きっと普通はそんなには高い設定ではないのだろうと思います。
おそらく同じアパート内でも、基本料金からガス料金までばらばらだと思うのです。



ここでちょっとプロパンガスの話題からずれて、私が思う家賃が安い家のからくり。

友達から「家賃の安い家は光熱費が高いことが多い」って聞いたことがありました。

まさにコレです。

私は家賃が管理費込みで3万5千円なのです。もともと3万6千円のところを
お願いしてみると1千円下げてくれたのです。

私はラッキー!と喜んで決めましたが、
ここがからくりです。

もともとここの物件はガスも管理会社が管理していて、
7月から外部委託になったといっても、見かけだけで
家賃と一緒にガス代も同じ請求書で請求されるというシステム。

見かけの家賃を下げて、
ガス代として、その分上乗せしてとるってこと。

都市ガスと比べて、節約している私でさへ8000円も高いガス代
それを家賃とあわせると

結局4万3000円の家賃を払っているのと同じことになります。

さらに水道料金が定額2940円と設定されており、
何人かに聞いてみたら毎月確実に1000円は高い。

=4万4000円の家賃と同等ということになるのです。

見かけ上は3万5千円の家賃ですが、
管理会社には4万4000円の利益がでているのです。

ガスを使えば使うほど利益になります。

家賃を下げて、光熱費でとる、
家賃の安い家のからくり、おそるべし!っていうか、
本当、うまい商売してるなあ。

次に引っ越すところは、100%都市ガス物件にします!!!!

ただ、部屋自体は満足してるんです。
築20年で古いし、網戸がない、とか、管理人が常駐ではないから、
共有部分の掃除がされない、などの小さい不便はありますが、
今までの部屋より広いし、日当たりもいいし、(たぶん東南で、
朝からまぶしいくらいサンサンで気持ちいい!キッチンが明るいって最高です!)
窓も2つあって同じ向きなんですが、玄関あければ風が気持ちよく通るし、
独立していて、隣っていっても洗面スペースを隔ててあるから、
ほとんど気にならないし、

このアパートの中でも2番目にいい部屋だって思います。
(一番は私の上の階だな~4階だから窓からの視界がいいだろうし、
上もないから足音もないし、廊下を歩く音もほとんどなく、
雑音ってなんも無いに等しいだろうな。壁は薄いから、廊下を歩く音が結構聞こえます)
あ、けど冬は私の部屋のほうが暖かいかも。

気を使うっていったら、足音が響かないように静かに歩くことくらい。
上の人も、気になるほどはうるさくないし。
リフォームされてるからキレイだし、

マチから離れましたが、もうススキノに行くことも少ないし。
逆に近くにスーパーなども充実していて、快適なのです。
生活スタイルが変わったって、ことですねえ。

しかもエレベーターもなく、玄関がスグ外につながっているので、
廊下の電気も夜しかつかなくて、エコな建物だし。

ほんっと、コレで都市ガスだったら、最高の物件だ!って自画自賛してますよ。

窓の前に高い建物ができて日当たり悪くなれば引っ越しますが。
ガス問題さへ解決できれば、ずーっと暮らしていきたいです。

嘘か真かわかりませんが、こういう思考回路で
家賃安いと思って騙された感ありありなのです。

※実際どうかは分かりませんよ。私の妄想ですよ。

こりゃ~私の節約魂のみせどころじゃあないの!
って、燃えるわけですよ。

ガスの基本料金は家賃と思って、考えないことにして、
今までのガス代の平均が3200円だから
月5500円以内には抑えようじゃあないの!!

お風呂半身浴一回分が160円くらいだから、
毎日はいっただけでも4800円…。
今までと同じはちょっと難しいかあ。

などなど考えながら、

無職でお金も大事にしないとダメだし、時間もあるしで、

いっそ、ガスなしで生活してみる?生活実験だ~!って
4日からガスなし実験実施中です。

今のところガスなしで、実際何とかなるもんですよねえ。
暮らすことはできるんですよ。

その、工夫というか、良い子は真似しないでください、的な節約も含め
今後の日記に書いていきたいと思います。

※誤解のないように書いておきますが、
管理会社さんは、とてもちゃんとした、いい管理会社さんだと思います。
4万4000円でも、いっか~と思えるお部屋だし。

部屋のリフォームもきちんとしてくれるし
(バスルームの仕方ないかァと思ってたサビやカビ跡も
ダメ元で言ってみたら、目立たないようにしてくれたり、
キッチンのパッキンもちゃんと変えてくれたり、
もともと照明はなんにも付いていなかったのに、
高い省エネ電球とか、新品の天井照明を着けていてくれていて、
きちんと対応してくれて、私が申し訳なくなるくらいでした)

さらに湿気対策で、除湿機も無料で貸し出してくれて。

本当にいい管理会社さんなので誤解のないように!

あ、管理会社のパンフレットに「紹介してくれたら紹介料払います」
って書いてあったんです。

興味ある方はご一報を(笑)



Secret
(非公開コメント受付不可)

SOさんへ♪
確かに!交渉って考えてもみませんでした。
私も以前家賃を交渉して安くしてもらったことがあるので、
もしかしたら、基本料金を安くしてくれる可能性はありますよね!

ダメ元でやってみる価値あるかもです!

私のところは…。
ダメっぽいです。
いや、一度試しに聞いてみようかしら。
プロパン…
こんばんは…
今日プロパンガスの物件に契約した者です…

プロパンガスについての知識がなかったのでケータイで調べてみたら…高い!!??…驚きました。

どうしよ…大丈夫かいなと心配しております…

どうにか交渉できないもんですかね?
れんなさんへ♪
こんにちは♪
私も半月もつかっていないのに、基本料金まるまんまとられましたよ。
半分にしてくれてもいいのになあ。と思いました。

私は最初値段が4倍だと思い込んでいたので、ビビリまくり、
料理にガスを使わない生活実験中です。

煮物系はレンジ
焼き物系はホットプレートの鍋版

やってみると、意外とガスなしでも料理はできるんだな~。
と思ってますが、

ガスで土鍋ご飯を炊いていた頃がなんか恋しいです。
生活が制限されるって、
豊かさが少し減ってしまいますね。

電子ジャーでも、できるだけおいしく炊けるように実験中です。
(ちょっとのお酒と油をいれると美味しい感じが!)

私の友達も、ジムでお風呂入るようにしてるっていってましたよ!
賢い!って思って、どこか入れるところはないだろうか。
と考えましたが、無料で入れるところはやっぱり無いですよね(笑)

お互いに、がんばりましょ~☆
はじめまして
私もプロパンガスのお部屋に住んでます。 確かに高い・・・・・・。  今のお部屋に引っ越すときに、友達にオール電化の物件を進められましたが家賃高くてやめました。 私も引っ越してすぐの時に半月しか住んでないのにガス代高くてガス会社に電話したことあります。 半月なのに基本料金も半分にならず・・・。  それからは少しでもガス代減らすように節約してます。  ガスで茹でてたものをレンジ使ったり、ジムに行ってお風呂入ってきたり・・・i-229     でもガス料金改定の連絡が来るたびに一人で怒っていますe-275
ひろさんへ♪
引越しっていいものですね。
今回12年ぶりの引越しでしたが、
環境が変わるっていう引越しの面白さにはまりそうです、

プロパンガスの件もあるし、
1~2年後にはまた引っ越したいな~と思っています。

今までたくさん引越しする人は、
引越し代がもったいないなあなんて思っていましたが、
部屋の模様替えと同じく、
自分のライフスタイルに合ったところに住まいを変えるっていいなあ
と実感です。

ひろさんがいうように、プロパンガス物件は
光熱費が高くて人気が無いから、家賃を下げるってことなんですね。

だから安い家は光熱費が高いってなるんですね。

そうなんですよ!
問題は冬だと私も思います。

今でさへ外の気温に部屋の温度が左右されまくってます。
これで冬になったら…と思うとおそろしいんですよ。

今までの家が四方を部屋で囲まれていて
建物も大きかったので、真冬でも15度以上はあり
ガスストーブもほとんど使っていなかったんです。

鉄筋といっても、上下しか部屋がないし、
いったい何度になるんだろう?って今からビビッてます。

がんばってみますが、
もともとが面倒くさがりなので、
来年には引っ越しているかもしれません(笑)
プロパン
引越しお疲れ様でした。
個人個人で請求額変えてるなんてありえないと思いますけど・・・。
プロパンは昨シーズン1~2回値上がりしたと記憶していますが、その度に「印刷された」「価格改定のお知らせ」のハガキが来ます。
3年前まで別のプロパン会社でしたが、そこも同じことをしていました。
ひとりひとり変えるなんて面倒なことはしないと思います。
そして「そんなに高くないよな」と思ってうち(豊平区です)のガス使用量をあてはめて計算してみました。
まゆさんと数百円しか違いませんでした。

家賃が安いカラクリというか、プロパンガスの部屋は人気がないから安くしないといけないのです。
あと、建設時に北ガスを採用するには初期投資が必要らしく、プロパンにするより面倒でお金もかかるということなので、家賃にも反映されているのだと思います。
家賃がちょっと高くても毎月の光熱費が安いなら、長く住むには得だから人気物件になりえるのです。

玄関出たらすぐ外、というのも、玄関からの冷気が今まで以上に侵入してくると思います。
古い部屋は新しい部屋と違って手間がかかります。がんばって下さい!
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆