【都市ガスとプロパンガス】
昨日のひろさんのコメントを見て、
あんなに都市ガスとプロパンガスの値段が違うのに、
そこに怒りを感じるというよりも、

自分もプロパンだけどそのくらいですよ。
プロパンガスで光熱費が高いと、人気がないため家賃を下げているのですよ。

と冷静にコメントできる人もいるんだ~と驚きました。

私だったら、「え?都市ガスとプロパンってそんなに金額が違うの!!」
「なんじゃそりゃ!!」と、プロパンに疑惑をもっちゃいますもん。

ちょっと冷静にならないとな。

そこで都市ガスとプロパンガスの違いってなんだ?と調べてみました。

最初に料金。

ネットでみてみると、都市ガスの2~3倍ってのが多かったです。
ん~やっぱりちょっとヒドイ差ですよね。

けど私なんて4倍だよ!!!やっぱりぼったくられてる!と思っていたら、

いい記事を見つけました。

都市ガスとプロパンは熱量が倍違う。ということ。

私は都市ガスで一ヶ月10㎥使っていましたが、
プロパンガスになると熱量が2倍なので単純計算で5㎥で済む。ということ。

なので昨日の計算は間違いで、
「月10㎥使ったとして」
都市ガス2861円
プロパンガス10395円
なのではなく。

「都市ガス10㎥プロパンガス5㎥使ったとして」
都市ガス2861円
プロパンガス6300円
となるわけです。

ガスの単価も4倍高いのではなく2倍ちょいなのですね。

4倍と2倍ちょいは大きな差!
単純に都市ガスよりも2倍ちょっとプロパンのほうが高い計算になります。

これが分かったので、
私が感じたプロパンガスの恐ろしさもちょっと和らぎましたよ~!

けどガス代が2倍かァ。
痛い。

都市ガスはオーナーに初期費用がかかるが、
住民には安いのでお得。

プロパンガスは初期費用がかからず、
オーナーにお得。

なんでこんなにプロパン高い高いっていわれているのに、
プロパンガスがなくならないんだろうと思っていたのですが、

決定権はオーナーにあるんだから、
それはオーナーになるほうは、プロパンガスを選びますよね。

なんか税金のシステムみたいで、ちょっとむかっつ。

オーナーが努力して、初期費用、または改築費用を捻出して
都市ガスにして、住民の負担を軽くしようと考えるんじゃなくて

今の日本みたいに、オーナーが努力しないで、
国民から税金を巻き上げる、みたいな。

もっと、オーナーが努力すれば、維持費もろもろ
削減できることもあるだろうに、そういう見直しよりも、
住民からとればいいや、住民に負担してもらえばいいや的な。

長期的にみれば、
都市ガスにしたほうが、住民も苦しくないし、暮らしやすければ入れ替わりも少なく
家賃だって下がりにくいし、住民は浮いたお金で消費だって伸びるのに

プロパンガスのままで住民に負担をもとめていると、
住民の入れ替わりも激しくなって、家賃の下がりも大きいだろうし。

どっかの大臣の「国民が食品の安全にうるさくなってきて」的発言なんて、
本当日本国民をなめすぎですよ。
そんな発言しても、国民はなにもいわないだろう、
自分になにも影響がないだろうって、危機感なさすぎ。

思うのは自由ですよ。上の立場から言えば、
「なんだよめんどくさい、外交とか、面倒になるだろ~
貧乏人は大人しく従ってればいいんだよ。」って思ってもまあ、いいですよ。

けど、それを、国民に直接言えるっていうところが、
本当に国民を見下しすぎて、なめすぎていて、


次の選挙はやっぱり違う政党にしてみよう。って思いますもん。

違う政党だって、中身はおんなじだと思います。

けど、へたなことしたら国民は怖いんだよ。
っていうことが大きな違いだと思います。

そんな発言があっても、暴動もなにも起きない、
本当、なんて扱いやすいんだあ日本国民。

は、なんかぼやいてる、私。やめやめ!!
考えても仕方ないことにエネルギー使ってどうする!

そんなこと考えるなら、
ガス代をいかにするかにエネルギー注ごう!

というわけで、
ひろさんのコメントのおかげで、
ガス代は4倍ではなく、約2倍だと知って、
かなり気が楽になった私でした。

やっぱり自分の意見だけでは、視野が狭くなる
&情報って大事。

インターネットはやっぱり必需品だわァ。


Secret
(非公開コメント受付不可)

momoさんへ♪
すごい!一ヶ月1.4㎥なんて、相当節約してますね!
私なんて、今まで通り生活した、たった10日間で
しかも料理はほとんどしないで
1.1㎥いっちゃいましたもん!!!
→あまりのガス代の高さにびっくりして、今は超節約中です(笑)

確かに基本料金はもったいないと思うんですが、
それよりも0.1㎥で約82円というガスの値段の高さのほうが
高い!と思うので、使わないものなら、使いたくない!と
今は思ってます。

部屋の条件が私とにてますね。
私も水道代2940円。ガスの基本料金2205円(momoさんのコメントみてリース料金が入ってるんだろうな、と思いました)
築20年も一緒です。

ほんと、都市ガス物件って貴重なんですね。

momoさんの話を聞いたり、都市ガス物件を調べたりすると、
一人暮らし用があっても、すごく高かったりするので
今まで都市ガスだったことが、恵まれていたんだな~と思います。

前に住んでいたところは、ほとんどがワンルームの単身用マンションで
世帯数が100くらいのマンションでした。
途中でプロパンから都市ガスに変わったんですよ。

下に管理会社もあって、清掃などもしてくれて、
今考えると、ちゃんとしたところだったんだな~なんて思います。
家賃は最初50000円だったんですが、
途中で下げてもらって4万8000円。

けど退去するときに、偶然見たんですが、
今は同じ部屋が3万8000円と知ってびっくりしました。
12年もたつと、部屋の値段ってそんなに下がるんだな~って。

3万8000円なら、ワンルームですが、南向きで日当たりもよく、
都市ガスで、地下鉄バスセンター5分で交通の便もよく、
かなりいいんじゃないかと思います。

その家賃なら引っ越さなかったよ~なんて思いました(笑)

けれど、環境や部屋的には今の部屋のほうがとてもいいです。
窓が二つあり、キッチンが明るいし、UTもあり、
環境が静かでのんびりしていて、スーパーも近い。
本当、生活が快適です。

都市ガスでこの部屋のレベルを目指したいですよ~。

本当、プロパンって高い高いと聞いていたけれど、
節約でどうにかなるんじゃない?家賃安いし、と思っていましたが
私の今までの節約でどうにかしようなんて、
甘すぎました。

というか、今までの節約なんて、節約じゃないよ。
と実感してます…。

これから、ガスの値段をみてイライラしない程度に、
節約をがんばってみます☆






No title
こんにちは、普段はロムのみですが
プロパンガスネタが大好きなモノで、つい書き込みを・・
といってもたいしたことは書けないのですが^^;

うちも札幌市内でプロパンガスです。
6月の請求書が手元にありますが、1.4M3使って
3192円でした・・
基本料金2000円、警報機リース料200円必要だったと思います。
今はガス料金がさらに値上げされているので、もっと
高くなると思います。

部屋探しの時に都市ガス物件を探しましたが
見つかりませんでした・・
1人暮らし用の物件に都市ガスはなかなかないみたいですね。
当時は石油が安かったので、灯油FF設備ありだったのでで妥協しました。
友人の1LDKのお部屋は築年数は古いけど、暖房が
集中暖房なので、月3000円ほどの支払いであとは
暖房代を気にせず、常にお部屋がぽかぽかだそうです!
羨ましい・・・
ガスは使えば使うほど高くなりますが、全く使わないというのも
基本料金だけ納めてることになりますのでまた無駄ですよね。
困った・・

水道代もうち、固定で月3000円です。高い。
基本料金より760円ぐらい上乗せですよ。。
しかし日当たりも良く、両隣の方も良識ある人々なので
環境には変えられないかと住み続けて数年です。
家賃は4万6千円なので、やっぱりぼったくられてる気はします。
築20年ですし。  長々と失礼しました。


そうそう、プロパンは熱量が高いからと言っても
普段の生活にその熱量の高さの恩恵があるわけでもなく
やはりぼったくりだとは思います!
ひろさんへ♪
こんにちは♪
本当、意識の問題って大きいと思います。
日本国民の性質っていうか、
管理している側のほうがエライ、
管理されている側は文句をいうなんて恐れおおい、みたいな。

実際、家賃を払ってもらえなければ、
アパート経営なんてなりたたないから、
住民は大切なお客様。なのに、

私もそうでしたが、
住んでいる、じゃなくて住まわせてもらっている。
住まわせてもらっているから、不便でも文句は言わないほうがいい。
みたいな感覚があります。


今回のアパートは今までだったら、
きっと我慢していたであろうこと&自分で処理していたことも
管理会社に言ってみると、きちんと対応してくれて、

「なんだ、我慢なんてしないでちゃんと頼ればいいんだ」って思いました。

住民がプロパンガスは高いから、都市ガスにして欲しい。
って、一人ひとりでも管理会社に言うだけ言ってみれば、
管理会社も考えるかもしれませんよね。

言わなければ、考えもしてくれない。
当たり前ですよね。
管理する側は自分にプラスになるように動くのは当たり前です。

住民が言わないから、変わっていかない。

本当今の環境は住民がつくっていますね。

ひろさん、探しに探して納得した部屋に住めるって、
すごく幸せですよね~!!

私のお部屋も、10くらい実際に見て、一番いい!
と思って決めた部屋なので
プロパン以外は本当、満足してるんですが、

今回でプロパンの高さも分かったし、
たぶんこれからは冬の寒さを味わうだろうと思うので、
(両隣がいない&壁が薄い寒さ…今までが暖かかった分
想像すると怖いです(笑)

ここで経験したことを生かして、次はさらに自分の希望に合うところを
探してみたいと思います。

私も、ひろさんみたいに納得、満足な部屋を探します♪



No title
あら・・・けっこう大雑把にコメントしたのですが、お役に立ったようで良かったです。
そうですね、熱量が大きいんですよね。
ケチケチしているけれどちゃんと節約ができていない私は、夏の間は5~6?です。冬は7~8?でしょうか。(ストーブは灯油です)

プロパンは、北海道がびっくりする位高いようですね。基本料金も。
私も調べたことがありますが、北海道だけダントツ高かったです。
冬期間の輸送の手間の問題などもあるようです。

こうなっちゃっているのは、消費者意識(というか間借り人意識?)のせいも大きいと思うんですよね。
毎月の維持費を考える前に、少しでも安い家賃の所を探す人の方が多いですし。
まゆさんのように疑問を持てば次からは学習するのでしょうが、疑問を持たない人の方が多いんじゃないでしょうか?
不動産会社の人もそこまで考えて部屋探しをしてくれたり、アドバイスしてくれたりしないことも多いでしょうし。
物にしても家にしても、安い理由であるマイナスの部分が自分のニーズからはずれていないのか、よ~く考えることが大切だと思います。

まゆさんと同じように、前の部屋は12年程住んでいました。
でも私も引越しは好きだったので、今6つめの部屋です。
貧乏人なので、一度引越ししたらもう引越しなんてできないと思い、40~50件紹介してもらい20件以上内覧して決めたこだわりの部屋です(笑)
とってもいい担当にあたったのでできたことだと思います。
予算5000円オーバーしていますが、なんとかやりくりしています(笑)

長々とコメント、すいませんでした~。
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆