【敷金・礼金・無しのワナ?】
12年も同じ部屋に住んでいて、
自発的な引越しが初めてな私なので、

そんなこと常識だよ~ということかもしれませんが
これから引っ越す人の参考になればなあ。と思い
イロイロと書いてみます。

私が引っ越した住居は、「敷金・礼金・仲介料なし」の物件でした。

そして、仲介の人が親切に半月から住めば家賃も半額になることを教えてくれて、
今まで住んでいたところの家賃も半分、新しく住むところも家賃半分で
家賃の重複も1日ぶんしかありませんでした。

んで契約金は27400円で済んだんです。
(家賃半月分+水道料+鍵交換分合わせて)

火災保険が15000円加入で、
引越し会社は6000円ですんだので、

引越し費用は48400円でした。

予想よりもかなり安くて嬉しいです。

けれど、敷金、礼金無し、っていうのは、
からくりがあるなと思ったのです。

前に12年住んでいたところは、
入居時に敷金が一か月分ありましたが、
退去時に、もともと契約にあった15750円の
水周り清掃料を引いて、全て返してくれました。

けれど、今回のところは、
退去時に清掃料として、2万8350円。
(掃除はされている様子はほとんどないので礼金みたいなものだと思います)
それ以外に修正が必要なら、別途修正費。

さらに2年の契約の中途で解約した時点で家賃一か月分を支払うという契約内容でした。

んで、これはあんまり無い事かもしれませんが、
契約から3ヶ月以内に解約したら、家賃一か月分払う。って感じで、

契約ぴったりに引っ越せば問題ないですが、
結構難しいなあと思うので、

退去するときには結局家賃1~2か月分を支払う仕組みになっています。
しかも敷金とちがって、そのお金を部屋の修繕費にはあてられないので、

それなら、敷金として最初に払っておいたほうが得だなあ、と思うのです。

もちろん契約を仮決めの時には説明されなく、
本契約の契約書で、はじめて「そういう仕組みかァ」とわかったのですけど、

ま、礼金1~2ヶ月分を最初に払うか、後に払うかの違いで、
修繕を言われないように、きれいに住めば修繕費はとられないだろうし、
しかも入居時に家賃も半分になったし、
私の場合は、ぜんぜん、いいか~、と思うのですけどね。

ちょっとカラクリだなあ。と思ったので、
これから引越しを考える方の参考に、

契約の時に、敷金、礼金無しの場合以外にも
退去時費用もろもろ、かかるものはないのかを確認したほうがいいなあ。
と思ったので書きました。

私はまだ、家賃の2か月分くらいですが、
これが3ヶ月とか、4ヶ月だったら、結構大きいですものね。

あ、あと仲介料はちょっと交渉したほうがいいと思います。
私は最初から、この物件は無料だといってくれていたので、交渉しなかったのですが、
もしも違う不動産会社だったら、仲介料をとられていたと思います。

仲介料無料は、不動産会社が無償で紹介しているのではなく、
家主さんから不動産会社にも払われるので、
仲介料無料でも不動産会社にはちゃんと利益になるので、

遠慮せずに、「ちょっとだけでも安くしてもらえませんか?」と言って見るといいと思います。
または物件は全ての不動産会社が紹介できるので、
「あっちの不動産はこのくらい安くしてくれるっていってました」と
比較してみると、安くしてくれる確立が高いんじゃないかなあ。と思ったりします。

家賃も引越しシーズンが終わった後なら、安くしてくれる可能性が高いらしいです。

私は最初33000円でしたが、お願いしてみたら32000円にしてくれました。

ネットでみてみると、1階3.1万円4階3.4万円なので、
本当に安くしてくれたんだと思います。

2階の値段で3階に住めている。
さらに日当たり考えても、一番いい間取りだし~。
と、「やっぱり言ってみるものだよ、らっきー!」と自画自賛してます。

1年間で12000円の差は大きいです☆

ちなみに今まで12年間すんでいたところも、
家賃が5万~(10年目の時に管理会社が変わるのを機に
値下げをお願いしたら)48000円払っていたところが実際の今の相場は38000円で、
同じ階の同じ部屋で1万円もちがう家賃を何年間も払っていたんだ。
と頭痛くなりました(笑)

同じマンションでも家賃って、差がとてもある、って思います。

実際、去年、同じ階で角部屋に引っ越そうかと思って値段を聞いてみたら
同じ家賃でいいですよ。っていわれて、角部屋なのに!と喜んでいたけれど、
実際は3万8000円の部屋に4万8000円で住むところでした。

結局、そのときの部屋よりもきたなかったので、やめたから良かったんですけど、

長年住んでいる人は、
今の家賃をちょっと調べてみて、
家賃の値下げを交渉してみてもいいかもしれません。

生活費の中で、ダントツ住居費が高いですもん。

引越しで、
家賃は48000円から35000円(管理費3000円込み)になりました。
年間15万6000円の節約。

その代わり水道料金が年間1680円高くなったのと、
プロパンに代わったことで、ガスと電気の光熱費が高くなった分を差し引くと、
結局いくらの節約になるんだろう~と楽しみです。

鉄筋ですが、万が一冬に水道管凍結とかしたら、一回4万円くらいかかるらしいし、
そういう余計な生活費がかかるのを差し引いても
安い家賃の部屋に住むのは得なのかを見てみま~す。

日常の努力と節約できる金額が見合うのか。
金額に見合わない面倒くささなら、礼金2ヶ月覚悟で引っ越します。

冬がどんだけ不便なのか、怖いし、楽しみです。
Secret
(非公開コメント受付不可)

あみさんへ♪
なんもですよ~。
感謝ですよ!あみさんがおしえてくれなかったら、
あぶないとこですよ!

非公開コメントでだしたのに、
コメントこない…。っていう人、
今までで、きっといたかもしれません。

かなり失礼だし、コメントした人は悲しいですよね。

逆に、ありがとうでした☆
まゆ様、こんにちは。
ご丁寧にご返信いただいてありがとうございますm(__)m
質問の内容がプライバシーにかかわるかなと思い非公開で書き込みさせていただいたのですが、かえってご迷惑になってしまいましたね…ホントにごめんなさいm(__)m

また私へのアドバイスまでいただいて、ありがとうございました。
この歳になると、なかなか言ってくれる人もいないので、嬉しかったです。

では、お体に気をつけてお過ごしください。

色々とありがとうございましたm(__)m

あみさんへ♪
下のコメントの追加なんですが、

「直接管理会社さんに電話すれば仲介料がかからない」と書きましたが
実際はどうかわからないので、
ちゃんと確認してくださいね☆
あみさんへ♪
今10時55分にあみさんのコメントみて、
「なんにも身に覚えがない」とびっくりしました。

あみさんという人からコメントをもらった覚えもないし。

「もしかして、だいぶ前に非公開でコメントをもらって
気づかないで返信していなかったとか?」
と思って、日記の管理画面に入り、
コメントの管理から非公開コメントを見てみたら、

昨日、非公開コメントをしてくれていたんですね。

さっきコメントをみました。

非公開コメントは、管理画面に入って、コメントの管理から見なければ
みれないのですよ。

昨日の何時にコメントしてくれたかはわからないですが、
昨日コメントを入れて、
当日中に返信がないからといって、

「こんばんは。
私の質問で気分を害されたようですね…
ごめんなさいm(__)m

これからコメントは控えます。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。 」

は、ない、ない、ない、ない!

あのコメントのどこに私の気分を害する要素があると思うんですか?
いたって、丁寧な、逆に気分が上がるコメントでしたし、
たぶん、自分でもおもいつかないんじゃないかなあ。


あみさんは
コメントしたのに返事がこない=私が気分を害した。
って結論になったのだとおもいますが、

1週間とかなら、まだ、もしかしたら、そう思う可能性もあるかもしれない。
とは思いますが、
当日中にこないからって、そう思うのはちょっと…
相手に求めすぎな傾向がある。と思います。

友達にメールしたら、すぐに返事がくるのが当たり前なタイプですか?

私もすぐに返事をするタイプなので、
昔は、返事がこないと、
「すぐに返事がこないなんて、私のこと大事に思っていないんだ」
とか思っていたりしてました。

けれど、
今は返事がすぐにくるのが当たり前とは思っていません。

相手には相手の都合があり、
返事をしないのではなく、返事ができない状況だってあるだろうし、
すぐに返事をする。というのが当たり前と思っていない人だっています。

今回のように、コメントを見ていなかった。
っていうことだってあります。

そういう風に相手に求めすぎると、
疲れること多くないです?

私も昔はそういうことも、多かった気がします。
(今でもあると思いますが)

けれど、考え方を変えて、

自分と同じ考えの人もいないし、
自分の期待通りに動いてくれる人もいない、

相手は相手の考え方があるし、
相手の考えで動いている。

自分の思うとおりにいかないのがあたりまえ、
自分だって、相手の思うとおりには動かないですよね。

「自分以外に求めないようにする」

こういう風に考えることで、
不安やイライラもかなり減ったと思います。

たぶん、今より楽になると思うので
是非やってみてください☆

「不安になったりイライラしたら、相手の立場で考えてみる」
「自分がイライラしているのは、
自分の思うとおりにいっていないからじゃないか?」
「相手が自分の思うとおりにならないのは当たり前なんだから
イライラする必要がない」
「じゃあイライラしないためには自分が動く」

って感じです。


実際はそんな事実がないのに、
自分で自分を傷つけてしまう考え方は
変えたほうが、ぜったい楽チンですよ☆

昔の私がそうだったので、(今も傾向はありますが(笑))
間違いなしです!

と、言うわけで、
私はあみさんのコメントで気分をまったく害していません!
心配なしです!

別に私はそこにもう住んではいないし、
大きいマンションだし、
非公開にする必要もないかと思うので
ここにコメントの返事を書いちゃいますが、

私が住んでいたところは
「エンドレス大晋南4東4」
▽ネットでもありましたよ
http://www.s-chuouku.com/Details5035039528101.html

直接下に管理会社さんが入っていて、名前はわかりませんが
電話番号は0112428811です。

直接管理会社さんに内覧をお願いすれば
仲介料もかからないのでいいと思いますよ。

私は7階の南向きの部屋にすんでいました。
もしちょっと高くても南向きがお奨めです!
角部屋は窓があって明るいですが、ちょっと狭いし
両隣いたほうが冬があたたかいと思います。

ただ、街に近いので、騒音があると思います。
(今と比べたら、車の音やクラクション、パトカーや救急車、
近くの工場の音など、結構あるほうだと思います。)

私の部屋は綺麗な方で、壁も床もリフォームしてありましたが、
違う部屋は床が違ったり、壁がきたなかったりとかもありました。
(自分の部屋以外に北側と南側の角部屋、5階の部屋とみました。)

いいところは、近くに千歳鶴の酒蔵があって、
無料で天然水が飲めるところと
交通の便がいいところですね。
管理会社も下にあるので、困ったときにすぐに対応してくれます。
(換気扇が壊れたとか、給湯器が動かないとか、)

そして、なによりも都市ガス!!
んで冬が暖かいので暖房も私は厚着して、ほとんどつかわずで、
光熱費が安いところ!!(最低でも15度はありました。)

不便は近くに安いスーパーがないところ。

38000円なら、いい物件じゃないかな?
と私は思います☆(管理費は5000円かかります)

問題は綺麗かどうか、部屋の狭さですね。

ではでは、またなんでもコメントくださいね~。







こんばんは。
私の質問で気分を害されたようですね…
ごめんなさいm(__)m

これからコメントは控えます。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

ガチャピンさんへ♪
ガチャピンさん、コメントありがとうございます!

私はぜんぜん知らなかったんですが、
退去するときに
前の管理会社さんが、調べて、あまっていたら、
振り込んでくれるって言ってくれてたんです。

今月敷金などなど振り込まれる予定なので、
あまっていたら、帰ってくる予定です♪

本当、知らなかったら損ですよね、
2年で1万5000円も払ってるので

今回は管理会社さんに教えてもらえましたが、
私の知らないことがたくさんあると思うので、

何かあったら、是非また教えてくださいね^^♪

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
前に住んでいたところの火災保険は解約しましたか?
けっこうみんな忘れてしまうらしいのですが
だいたい二年分を払ってますよね。
残り何ヶ月かあればそれが戻ってきますよ。
もし、解約してなければ確認してみればいかがでしょうか。
 
いつも密かに楽しみに読ませていただいてます。
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆