【食費について考えました】
今日は食費について一日考えていましたあ。
今日考えてみて、いままで、テキトーにやっていたんだなあ。
って整理整頓されていない、管理されていない食費にため息がでました。

なんで食費について考えてみたかというと、

毎月の固定費(家賃やプロバイダーなど毎月払う金額が決まっているお金)は
税金を含めて約95000円。
内訳で税金+健康保険料が5万ですよ!高い!高すぎる!!!

夜勤のない給料は、月にもらえても18万~17万円くらいだと思うので

固定費95000円+仕送り60000円+貯金も少しはしたい=生活費がない!!

仕送りが来年の11月までの限定なので、
貯金を切り崩して仕送ればいいので、
生活していけないということは全く無いのですが、

(こういうときに貯金ってありがたいと思います。
歯科治療とか仕送りとか、無職になった、とか
急な出費があっても生活していけますもん)

できるだけ、生活費は減らさないと!

というわけで、

家計簿を見つつ、もう一度自分の支出について考えてみようと
思ったのです。

そこで今日食費について考えてみました。

2008年1~6月までの私の毎月の食費は外食を抜かして約2万1000円でした。
去年の食費も年間23万円くらいだったので、
大体食費は月に2万くらい使っているんです。

17万円で暮らすとして、
固定費+仕送り引いたら1万5000円しか手元に残らない。

食費2万円なんて、無理!!

というわけで、食費月11000円+米や調味料など用に年18000円=年15万円と設定して
今までよりも年間7~8万下げてみることにしました。

今までは、適当に、買いたいときに買っていたので、
12、000円の月もあれば24、000円の月もある、という風に、
月によって、ばらばらでした。

それだと、月11、000円の目標を管理しずらいので、
節約雑誌で、よく見る袋分けの管理を見習って、
1週間を2、500円で過ごしてみようと決めました。んで1000円は予備で。

まず1週間のメインの食材を1500円くらいでそろえて、(肉とか野菜とか)
あと1、000円で好きなものを買う(お酒とかお惣菜とか)にしてみようと思います。

とりあえず今月はすでに14、350円いっちゃっているので
今週1000円で過ごしてみて、
来週は2,500円ですごしてみようと思います。

面倒くさがりの私にあっているのか、どうだか、
とりあえずやってみます。

あとは自分の使っている食材の1年間の量を把握したいと思っています。

去年たまたまお米に開封したしるしをつけていたのですが
1年間で20キロ消費していました。
そういうのが分かると食費の予定もたてやすいし、

まとめ買いの参考にもなりますよね。
乾麺とか、調味料とか、まとめ買いがお得なものもあるかもしれないし。

ただ、新鮮なものが一番。っていうことは頭においておきます。

11,000円でも旬のものを沢山利用して、豊かな食生活を目指します♪

来年の家計簿の食費の項目も考えました~。

ん~。なんか生活が整えられていく気がして気持ちいい!
こういうの考えるの、楽しいです。

あ、昨日ビールが飲みたいな~と思って買いにいったのですが、
発泡酒120円、120×7=840円。ブブー!ということで、

韓国産の発泡酒が89円だったので、おそるおそる飲んでみたら、
「大丈夫、大丈夫」

さらに炭酸水が40円という安さに小躍し、
割って飲んでみたら、「いけるいける!」⇒結局130円使ってますが…。

ん?私って、アルコールじゃなくて、
この苦い炭酸ののど越しが好きなのか?

今日同じく40円のジンジャーエールを飲んでみたら、
甘かったのですが、ビール飲みたい欲求もなしです。

「そうかあ。この炭酸の、のど越しがすきなのね」

じゃあ、40円の炭酸でいっか~。

苦いものってなんだろう、炭酸に苦いものを混ぜて飲んでみたい。
ん~コーヒー?カカオ?

なんだか美味しくなさそうだけど、
コーヒーでやってみようっかな。

こういう風な、もしかしたら、あわれまれるかも知れない工夫も
実際やっている私は本当に面白ろがっているので、
温かい目で見守ってやってください。

さあ、これから「和風総本家」みま~す。
数少ない毎週見ているテレビ番組、
日本っていいな~と思える番組です。

あと今日はカンブリア宮殿見て就寝です。

明日も朝から散歩して、
明日考えるのは、プライベート費、かなあ。











Secret
(非公開コメント受付不可)

真美さんへ♪
ありがとうございます♪
けど情報も古いので、ちょっと申し訳ないですよ~。
ちょこちょこ節約生活みてます!
ちょぉ役立ってます☆ありがとう!
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆