【ドレッシングボトル】
もう一度、ごちそうさまがききたくて。


この本の著者が、タレを作りおきしておくと
とっても便利だからおすすめ。と力説していて、

確かに、この本に載っているネギソースはとっても美味しくて、
揚げた鳥ももに掛けるメニューとして乗っていたのですが、

あまったものを豆腐にかけたりしても、
なんでも美味しくなるんですよ。

万能タレも作ってみたのですが、

料理の時に、タレをつくるんじゃなくて、
最初から作っておくと、本当に簡単便利だと思いました。

時間も食費も節約になりそうです。

レシピではガスで沸騰させるとなっていますが、
ためしにレンジでチンして作ってみても、
私的には問題なし!

レンジでチンして作れるように、耐熱ガラスで、
そのまま使えて、見た目もいいもの。って探していてコレに決めました。

▼フランフランで購入しました♪一つ1050円です☆
フランフランドレッシングボトル

ん~可愛い♪

耐熱ガラスで、そのままタレをレンジでチンして作れるし、
作ったタレもそのまま保存して、
片口ついているから、使うときも使いやすいかな~と思っています。

あ~自分の気に入った雑貨が増えるのって幸せですな~。

昨日前職場の人とランチしていて、
(なんと、アフタヌーンティー大好きなのに、初めてアフタヌーンティーのランチを食べました。
美味しかった~♪満足でした~♪)

その人は海外旅行が大好きで、遊びたいから、
ストレスがある職場でも、給料が安いのは無理だ~と言っていて、

私が、ストレスがない日常で、お金をかけなくても、
家で家計簿とか、暮らすこと自体に楽しみがあり、満足していると話しても、
ほんとうに?と疑問な感じで、いまいち分かってもらえない感じでした。

いろんな満足があると思いますが、お金が多少なくても
私は日常がストレスでは無い暮らしのほうが、
合っていると思っています。

どっちがいい、ってわけでもなく、
両方あるのが一番いいな~と思います。

ストレスが少なく、お金はたくさんな生活…。

世の中にはそういう人がいる!

私もそうなるように要努力です♪

支出を減らせば、自由に使えるお金は多くなる。

100万かせいでも、生活費で95万使っちゃう人は
自由になるお金が5万しかないけど、
17万かせいで、生活費が10万で済めば、
7万円自由に使える!

今まで生活費以外に月平均7万自由に使っていました。
生活もシンプルになって、生活費が低いので支出自体はそこまで高く無いので
そんなお金を使っている意識はありませんでした。
今計算して、そんなに使っていたのか、とビックリしてます。

夜勤がなくなると、自由になるお金も1~2万になってしまう。

ん~やっぱり夜勤がない生活って、厳しいなあと
自分の家計簿を振り返ってみて、本当に思います。

けれど、やっぱり夜勤をする気は全く起きません。健康一番です。
2009・11までは仕送りがあるので厳しいですが、
それが終われば充分生活していけますもん。

お金使っても残っているものが少なかったり、
シンプルになったつもりで、無駄にお金を使っていたことも多いと感じているので、

それを省いて、自分の好きなものを買うために頑張らねば。

自分の好きなものを買えない生活はイヤです。
だから好きじゃないものにはお金は使わないように、
頑張ろう!

は~好きじゃないものといえば、仕方ないのですが、
税金。私の今月の生活費の45%位が税金でしたわ。

無収入になったからって、税金は去年の収入でとられるから、
厳しいなあ。








Secret
(非公開コメント受付不可)

iiへ♪
本当、考えるとブルーになるよね~。
高い税金払っても、ほとんどが政治家の無駄金になってるかと思うと…。

今日も7万3800円道市民税に消えてったよお。

40歳過ぎたら介護保険のお金も払うんだなあ。とか。
本当、ちゃんと税金生かして使ってよ!って叫びたいよ。

私も先を考えるからわかるよ~。
いつも老後のことを話すみたいで、
老後!って笑われるもん(笑)

けど、iiの言う通りに今日の自分の積み重ねが
将来の自分だし、
いつ死んでもおかしくない。って思うの、

将来のことも考えつつ、
今も楽しむってのが、
一番だなあと思ってるよ。
ベル
一人暮らし4年目…。
ということはベルさんは22~26歳ですか~若い!!
お、お兄さんを紹介してください!(笑)

家計簿は是非つけてみてください。
お金を管理できる人のところにお金は集まるような気がします。

恋愛でもお稽古でも、その人やその作法を知れば知るほど
上手くいきやすいように、

お金もお金のことを知れば知るほど、
お金と仲良くなれる気がします。

私は振り回されていますけど、
それでも昔よりはお金について学んでるな~って思います。

家計簿は自分を知ることにもなるので楽しいですよ。
何にお金を使うか、ってかなり個人差がありますもんね。

同感。。税金キビシー
考えるとストレスになるので、とっとと払って考えないようにしようと思ってるよ。

暮らすこと自体に楽しみがあるっていいね。
私はいつも先のことばかり考えてしまって、今を十分に楽しめていないような気がする。なんでか焦っちゃうんだよ~。
一日一日の積み重ねが人生なのよね。

こんばんは☆

一人暮らし四年目ですが、家計簿は挑戦したことなかったです。いろいろ見つめ直せそうなのでやりたいですね!

まゆさんのブログを読むと、自分ももっと生活を楽しまないとなぁと思わせてくれます!
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆