【ずっと彼氏がいないあなたへ・はじめに】
ずっと彼氏がいないあなたへのはじめに、にこう書いてあります。

~~「恋人がほしい。誰かと真面目につきあいたいと思っているのに、なぜか彼氏ができない」と悩んでいる場合は自分自身のどこかに男性を寄せ付けない要素がある、
つまり、自分で彼氏ができない原因を作りだしていると考えられます。

この原因を探して取り除かない限り、彼氏をつくることは難しいでしょう。~~

はい、まさに私ですね。
さ~自己分析して、できれば原因を探して取り除きたいと思います。

~~彼氏ができないという状態は大別すると次の二つにわけられます。
1)これまでにまったくつきあったことがない
2)つきあい始めはするけれど長続きせず、すぐに別れてしまう
1)の場合「出会いがない」「好きだと思える相手があらわれない」「告白する勇気がない」などが
彼氏のできない理由としてよくあげられる常套句ですが、これらは原因ではなく言い訳です。
ではなぜこのような言い訳が出てくるのか、この答えの中にこそ、彼氏のできない真の原因がひそんでいます。
2)の場合は長続きする安定した人間関係が作れないことが根本的な原因ですが、
関係が作れないことに重大な問題点がかくされているのです。
本書では実例を通して真の原因を探り解決する方法を紹介します。~~

私の場合は、いままで付き合ったと呼べる人は5人です。
なので付き合ったことはありますが、
今は3年半くらいは彼氏がいない状況で、上に書いてあるようなセリフをいつもいってます。

それぞれ2か月、2週間、2年半、2年、3か月くらいだったと思います。
付き合ってることに自分が我慢している、とか自分ばっかり負担になっている。
相手の好みに合わせて自分を演じている。
という風に思っていたことがおおく、そういう自分に疲れて、耐えれなくて、
自分で関係を終わらせるという同じパターンで終わっています。
(一番はじめに付き合った人はわけわからず、振られました。それがトラウマ?あとは
すべて自分から終わらせてしまっています。)

二つとも当てはまる感じなのですね。

次回は第1章ずっと彼氏がいないあなたへ
~アタックする前に「自分なんてダメかもと思ってしまう」~を読んで振り返りたいです。

…項目が79あるので、2ヶ月はかかりますよ。
これを節約日記でやるのはちょっとどうか。

やっぱり、自分で自分を振り返るために、別の日記にまとめようかと思います。
Secret
(非公開コメント受付不可)

はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆