【ガスなし生活実験終了!】
初めてのプロパンガスの高さにびっくりして、8月4日あたりから、
「ガスなしで生活できないか?ガスなし生活実験開始!」としてやってきたのです。

なんと、やりとげましたよ、ガスなし生活。約一か月、ガスを使わず生活しましたあ!!
体は清拭、頭と顔は水かレンジで沸かしたぬるま湯であらい、料理はレンジとホットプレート。
それでも、意外なことに、たいして不便は感じなくって、というより、シンプルで快適でさへありました。

3日くらいにガスの検針が来て、最低料金に限りなく近い数字(0.2だけ始める前に使っていたので)
を見て「やってやった!やりとおしてやったあ!」と一人でめちゃくちゃ達成感感じてました。

握りこぶしを頭上に振り上げて、片方は腰に「やったー!」ってポーズ。心のなかでやってました(笑)

さ~!ガスなし生活はやればできるってことがわかった!満足!
けれど、そろそろお風呂で体をこすらないと、垢とかたまってたりして?
とお風呂を沸かして、入りました。

けれど、体を拭くだけでも、体って、あんまり汚れないんですね。
すごく垢とかでちゃうかも?と思っていたのですが、全然で、
毎日入っているときよりも、やっぱり多いな~。くらいでしたよ。
さっすが、33歳。新陳代謝が悪いから、なせる技なのか…。

35歳からの美人道」っていう図書館で借りて昨日読んだ本にも、
「肌の専門家に言わせると、肌のためには1週間に1.2回しかお風呂に入らないほうがいいというくらいお風呂は肌を乾燥させます。まして毎回石鹸をつかうなんて…」と書いてあって、

そっか~。そういやあ、蕁麻疹もほとんどでなくなったけど、
乾燥させすぎだった?1日2回とか入る時もあったし、
お風呂やめて、肌に良かったからひいたの?なんて思ったりして、
(いや、ストレスのまったくない、規則正しい生活をしてるからだと思いますが)

そんな生活実験の体験から、入浴は週1~2にしてみようと決めました。
週一ならガス代は2600円くらいだし、週2でも3000円くらい。けど、

…お風呂4回だけで2600円っていったら、一回650円ですよ。高い!
お風呂8回なら1回375円。

基本料金、やっぱり高すぎです…。いっそ、ガスを解約したいくらいです。
ネットで探すと「沸かし太郎 」とかって、電気でお風呂を沸かせられる道具もあるみたいで、買おうか迷っています。
(けれど、沸かすのに10時間とかかかったりするらしいとのレビューもあったりしてます)

…そうだ、今度電子レンジでお湯を沸かして、お風呂がどのくらいでためられるのか、
やってみよう…。あ~でもそれ、続けられるの?働き始めたら、面倒でやんないんじゃないの?
…そうだね、やっぱりガスの解約ははやまらないようにしよう。(自問自答終了)

一番大事なのは時間。お金のかけかた、考えさせられます。

料理は引き続き電子レンジとホットプレートで。
両方一度に使ってちょっと冷蔵庫が働き出すとブレーカーが落ちるので、
面倒で、ほぼレンジ生活です。
電子レンジに夢中」って本も借りました。

私もレンジに夢中です。
今日もアロマキャンドルの使いきった、ガラスの器を再利用したくて、
けど、こびりついたロウをとるのが面倒だから、捨てようかな~。なんて思っていた時に、
「そうだ、レンジすればロウはとけるんじゃない?」と思ってチンしてみたら見事に溶けて
再活用できました。

ほんとレンジってすごい!

普段当たり前に使っていたガスを使わないで過ごしたガスなし生活で
学んだものはとっても大きかったです。

「これがなくても生きていけるんだ」って思うことは自分に自身が持てる気がします。
昨日のテレビチャンピオンの無人島王選手権はすごかったです。
ナイフ1本で生きていける知識と技術と体力。

ただのマッチョの人は苦手ですが、ああいうマッチョはカッコいい!と
初めてマッチョをカッコいいと思いました。

さ~ガス代の100円が200円が、という日記を書きましたが、
今日はフレンチ(フレンチといってもビストロな気軽なところですが)食べてきま~す。

私の節約は「お金のかけたいところにかけて、かけたくないところにかけない」
なので、節約なのにフレンチってなに!とは言わないでくださいね♪

+すっごく自分が我慢する節約はしない。
ガスなし生活も、我慢というよりは、楽しくやってました。
「清拭の水に重曹を入れるとさらにスッキリするんだ~。あ、それなら髪も重曹であらってみる?」
「わ~!全然いける!むしろスッキリ!うわ!こりゃ年間2万4000円かかってるハーブシャンプーもいらなくない?すっごい節約!」みたいな感じです。

かなりバカっぽい、というか、憐れ?と映る人もいるかもしれませんが、
日々に新しい発見と工夫がある生活って、意外と楽しいんですよ
私は外に行って遊ぶよりも楽しいな~と思うことが多いです。貧乏器質って得ですね(笑)
Secret
(非公開コメント受付不可)

はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆