【クエン酸シャンプー】
今日クエン酸シャンプーして、このまま続けていけるのか~とたじろぎました。

昨日調べたなかに、「酢シャンプーは早く乾かさないとべたつく」と書いていたのです。
けれど、クエン酸だから、大丈夫かな~と自然乾燥したら、乾いたそばから、べったべたなのです。
洗う前よりベタベタで、何日もあらってない?みたいな頭なのです。

前に酢シャンプーしたときには、こんなにべたついたかなあ?と思うくらいのべたつきようです。

明日、すぐにドライヤーで乾かして、それでもべたつきが改善しないようなら…
どうしよう。

3か月の我慢っていっても、つらいかも。
人に会う日は重曹シャンプーになると思います。(前と違ってPH8と低い方で)

いや~試行錯誤していかなきゃなあ。

それにしても、私はいつも自然乾燥派なので、ドライヤー使うと電気代かかるなあ。なんて思っちゃいますよ。
あ!女としてまずいです?(笑)

Secret
(非公開コメント受付不可)

しろごまさんへ♪
なるほど~!!クエン酸のべたつきは濃度が関係あるんですね!!
そして、すすぎが大事なんですね。
すごい参考になりました~!結構適当にいれていたので、
今度からいろいろやってみます!ありがとうございます☆

私も前は石鹸使ってました。けど私の場合は石鹸はいまいちだったのと、
今回は石鹸などのアルカリ性よりも、弱酸性のもので洗うほうが
地肌や髪に良い、っていうのを読んで、酸性だけでやってみよう、っていう試みなので、クエン酸だけなんです。
明日、濃度を薄くしてみますね~!

私のお部屋は壁をすべて張り替えてくれたので、キレイになったと思います。
部屋が古くても、間取りが気に入れば、壁を張り替えるだけでこんなに快適なんだ~!と、お買い得だったと自画自賛してます(笑)

これからも教えてくださいね~♪
ぷよこさんへ♪
どうもです♪ネット開通とともに、即効復活しました(笑)

確かにそれ、聞きます!
本によっても自然乾燥がダメ、とか、ドライヤーの熱のほうがダメとか
どっちも書いてあるので、どっちだ?って思ってて。
どっちもどっちなら、電気代のかからないほうで、って思って
私は自然乾燥派でした(笑)

自然乾燥がダメという本は、キューティクルが開きっぱなしになって、
その間にタンパク質が流れてしまうとか、そのまま寝てしまうと、
摩擦によって、キューティクルがはがれやすいため、
ドライヤーで乾かして、キューティクルを閉めたほう良い。と書いてあるし。

ドライヤーのほうがダメという本は、ドライヤーの熱により、髪のたんぱく質も痛むし、乾燥する、だから苦肉の策でヒートプロテインという
熱が加わると髪を保護するようなシャンプーが出た。
そのくらい熱は髪に悪い。って書かれてあるし。

結局濡れた髪は弱くてデリケートだから、
できるだけ早く乾かしたほうが良い。けど、熱の当てすぎは良くない。
ってことなんでしょうか~。

水分をキュー!と吸い取ってくれるタオルがほしいです><!!

はじめまして
初めましてです
私も引越思案中なのですが、安くても感じのよいお部屋ってあるんだなあ・・・
と、日記みて思いました。物件って出会いですよね。
クエン酸シャンプー、いきなりクエン酸なのでしょうか??
私は固形せっけん&クエン酸リンスなのですが、(クエン酸は水に溶かしてつくりおき)濃度が濃い時は、やっぱりべたべたしちゃいます。
あと、すすぎが足りない時。
自然乾燥しても、全然OKですよ~
ブログ復活嬉しいですo(^-^)o毎日の楽しみだったので☆


髪にはパーマやカラーと同じくらい自然乾燥がダメって聞きました(>_<)
そんな私もズボラでそのまま寝て寝癖が直らない毎日ですが…。。
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆