【気に入らないものはリフォーム】
▽化粧品の収納を考えていて、プラスチックの書類ケースと迷いに迷って、結局こっちを購入した無印良品のアクリルボックス5段。7月に購入したばかりです。
無印アクリルボックス5段
しかし、早くも、中身が見えると見た目に乱雑なのと、アクリルという素材が部屋に合わないな~。と後悔。
やっぱりプラスチックの方が、部屋にあうかも、いや、やっぱり、プラスチック素材を
部屋にだしたくないな~。木?木でこういうのあるのかなあ。などと、思考回路は捨てる方向に。

けれど、昨日の本を読んだので、とりあえず工夫してみることを考えて、
そうだ!見えなかったらマシになるかも!と工夫してみました。
▽アフタヌーンティーの9月のフリーペーパーの1ページをちょきちょき切って。
0809月のアフタヌーンティーフリーペーパー
▽こういう風に目隠ししてみました。
ちょっとリフォーム1
▽紙を変えれば、雰囲気も違います。
ちょっとリフォーム2

ん!確かに目隠ししたら、良くなった!
けれど、結局アクリル見えるし、やっぱり部屋にあっていない!

▽ということで、さらに上から布でラックにカーテンをつけて目隠ししました。結局意味なし(笑)
目隠し
布はあったものを使ったのですが、無地にしたいので、いい布があったら、交換します☆

こういう風に考えて、目隠しすることで、捨てずに活用することができました♪

楽しいインテリアの基本という本を読んで、

今までは好きなものを好きなように買って、飾ったり置いたりしていました。
そして結局今回みたいに、部屋に合わなくて、困ったな~というパターンだった理由がわかりました。

私に必要なのは、統一感なのです。

本を読んでみると、私の好みのインテリアの傾向はシンプルモダン、ナチュラルらしいです。
このテイストでそろえていけば、部屋の調和も取れて、居心地が良くなるとのこと。

例題のお部屋が載っているのですが、そのどれにもアクリルの小物は部屋になく、
木や陶器、籠、ガラスなどでした。

ナチュラルなシンプルモダンでアクリルケースってあわないんだなあ。
だから、部屋に合わなくて、なんか、浮いた感じで嫌だったんだなあ、って思いました。

今日から、ものを買うときはシンプルモダンを意識します!

▽ちなみに今月のアフタヌーンティーのカレンダーはこんな感じです♪おちついた9月の雰囲気ただよっていますよね☆
アフタヌーンティー9月カレンダー
こんな可愛いカレンダーが無料でいただけるなんて、やっぱりアフタヌーンティー大好き!
けど、コクーニスト(アフタヌーンティーが[おうちで過ごす時間が一日の中で一番リラックスできるという“おうち時間至上主義な女性に、より楽しく、よりハッピーな時を過ごせるものを提案したい”byHPより]と立ち上げたブランド)は苦手。

どっちかというと、アナスイ的な原色系なので、そういうのが好きな人にはたまらないんだろうなあ。
本当に小さいキーホルダーなどの小物とかは、派手でも私も「かわいい!」とつい買いたくなるものも
あるんですが、アフタヌーンティーという感じではない気がします。
生活を楽しむというより、刺激を与えるって感じかなあ。
馴染むというより、目立つ。

けど、回転率が高い商品を作りたかったのかなと思ったり。

生活になじむと、それで満足して、次を買わないことも多いと思うのですが。
スパイス的な商品は、刺激に慣れてしまえば、商品に飽きがくるから、新しいものを求めて次々と買い続ける。
ターゲットは独身で生活にも余裕がある、新しいもの好きのオシャレな女性?

苦手、といいつつ、ステラプレイスに、コクーニスト専門のお店がオープンしたというので、
今日は試写会のついでに寄りたいと思います(笑)


Secret
(非公開コメント受付不可)

通りすがり。さんへ♪
ふふ♪ありがとうござます☆可愛いと言ってもらえると嬉しいです♪
今日は面接だったのですが、たぶんダメな雰囲気漂っていて、
ブルーだったので、ほめられて嬉しいです(笑)

別れ際にキス(笑)日本人には参考にならないですね~。
そんなことしたら、引かれるか、のりのりで迫ってこられるかですね(笑)
そうですよね~恋愛、振り返らなきゃあ。

この前日記書いて3年半も彼氏がいないって事実に自分でびっくりしましたもん、そろそろなんでもいいから、付き合うということをしないと復帰できなさそうです(笑)


しろごまさんへ♪
もうすこし試してみて日記に書こうと思ってるんですけど、
しろごまさんのいう通りでした!
クエン酸の量を減らして、すすぎをこれでもか!と多くしたら、
全然べたつかなくなったんですよ!!!
今は洗面器に小さじ8分の1くらいを試してるのですが、
髪はさらさらだし、かなり良い感じです。

本当しろごまさんに感謝感激です♪

カーテンはたぶん気に入ったものにカーテンフックはついていると思うので
それまでは洗濯ばさみで頑張ろうと思います♪
本当窓からの冷気って大きいんですよね~。冬になるまでには
カーテン決めます!(笑)
かわいいじゃないですか~~!!
チョキチョキ後、すっごくかわいくなってます~~♪
あ・・・でも隠しちゃうんですか?!(笑)

うちは全く統一性のない家具たちなので 工夫したら変わるかな~~・・・
最近は洗濯するのがやっとで 部屋の汚さも見てみぬふりですー。

そして!!!読書したくなったのでヤフオクで安い本買ってみました。
恋愛が続く人の条件みたいなやつが書いてあったのですが
向こうの本の翻訳なので
バーに行ったらどう~とか 別れ際挨拶にキスが~とか。。。。。

全く参考になりませんけど?!(笑)
クエン酸とカーテン
タイトルおかしいですが・・・(笑)

クエン酸、私は350mlペットボトルに大さじ2くらいいれてます。
で、キャップ3杯くらいを水に薄めて(お風呂用手桶にin)リンス。
結構薄いと思いますよー
群ようこサンの良品生活(だったかな?)で、彼女が書いてた分量を応用です。
すすぎはかなり重要。成功をいのりまーす

カーテンフック。
確か、ハンズに小さいフック(洗濯ばさみみたく挟むタイプ)売ってますよー
結構な量かっても、1000円もしなかったハズ。
むかーし、インド綿の布をカーテン代わりにつるす時につかってました。
洗濯ばさみの方がカワイイかもしれませんね。
ですが。熱効率(保温性)を思うと、上までぴっちり布がある方がいいみたいなのでホントは、フックのあるカーテンの方が良い気がします。
(挟むタイプは隙間出来ますからねえ~)
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆