【面接】
面接、4年ぶりに受けてきましたよ~。書類審査が通って大喜びでいったのに、
自己PRが全くへたくそな自分にがっくりです。まったく掴めなかったです(笑)

しゃ~ない、できることはやったよ。
よく頑張ったよ、いや、ダメダメだったけど、
ダメダメなりに精いっぱいさ!よしよし。よくやった。

と、自分で自分を励ますのが、三十路独身を楽しく生きるワザです。

けど結果が今月末って、遅いよ~。ダメならズバッと切ってくれえ。と思う私でありました。
普通の職場はそうなのかなあ。
4年前に面接した職場はわかりやすく、その場で採用・不採用が決定していたんだけど。

9月末の結果をまってから、10月から就職活動かあ。就職の道のりは長いなあ。
は~、本当独り身って辛いのう。

あ、昨日の試写会「アキレスと亀」を見てきたのですが、
私としては「怒」って感じでした。

見た後に、いい気分になる映画と、いやな気分になる映画がありますが、
私の場合は後者でした。

面接でブルーのこともありますしちょっと辛口かもしれないので、
それが嫌な人は読まないでくださいね。

「夢を追いかける夫婦の物語」
絵をひたすら純粋に追い求める夫とそれを支え続ける妻の感動の夫婦愛の物語。
という風にパンフレットには書いていましたが。

私がかくなら、幼いころに裕福で甘やかされ、自分が我慢することを知らずに生まれた。
両親から愛だけはもらえず、捨てられた子供。よりどころは、褒められた絵を書き続けること。

環境が変わろうと、周りが大変だろうと、自分が変わる努力をしないで、
しかも自分の志した絵でさえ、他人の言うがままに書き、彼にとって絵はたんなる精神安定剤
それに気付かず、それを追い求め。周りを不幸にする夫と、
それを「彼には私しかいない」と思い込み、夫を安心させることもできずに、
夫に必要な愛や安心感を与えることもできずに、ただ、夫の言いなりになって、
夫の馬鹿さかげんを助長させて取り返しのつかなくなった妻のバカップル物語ですね。

夫婦二人がどうなろうとまったくかまわないんですよ。
お互い好きなんだから。好きどうして、どんな人生を歩んでも構わないと思います。
そういう人生も、とってもよいと、私も思います。
他人からどう言われようと、みられようと、二人が幸せならばそれでいい。

他人からみれば、どんなに馬鹿げた人生も、一人の理解者がいれば、救われる。
それはそうだと思います。

けれど、そういうバカップルは子供を産んじゃだめですよ。
子供は最悪ですよ。娘一人産んじゃっているんですが、妻は夫のことで手一杯。
学生時代から、娘は夫が働かない分を働き、夫の絵に対する執着が町の笑い話で
学校でも馬鹿にされる。娘は親にSOSサインを出す。けれど、夫は小さい頃から、まったく子供に関心はなく、妻も夫のことしか見ていず、そして子供はひねくれて、荒れていく、それに気づきもしない
、気づいてもどうにかしようと思わえない夫婦。

最悪なのは娘が買春して稼いだお金だと分かっていて、せびって受け取る夫。
しかもそれを抵抗もしようとせず、他人にすぐにとられる。
そのすぐ後に子供は危ない生活をしていたため若くして死ぬ。

その死も悲しみではなく芸術としてしか見れない夫。子供でもなんでもない、ただのものですね。
死に顔に口紅を塗りたくり、型をとってしまう。

この映画は夫婦愛をかいたものではなくて、
夫婦の問題をかいたものじゃないかと思います。

暴走する夫を「理解できるのは私しかいない」と暴走を助長させて取り返しのないことになる夫婦。
逆に暴走する妻を「理解できるのは私しかしない」と助長させて、取り返しのないことになる夫婦。

愛を与えられなった子供は、自分の子供にも愛を与えられない。

自分たちのことしか見ていなくて、子供のことを見れていない。
子供を放任している人だけではなくて、
子供に過剰に自分の期待を押し付けている人も同じ。

今の日本の闇を書いているんじゃないかなあ。

精神的に子供のままの人が子供を産んでしまう。

こういう夫婦の間に生まれた子供は鬱になったり、犯罪を犯したりする。
かなり高い確率で家庭に問題のある子が多い。
当たり前だけど、親は自分にも原因があるということを自覚もしていない。

何に怒りを感じるかは人それぞれ、
この映画を見て、面白い、笑える、夫婦っていいわ。という人もいるだろうし、
私のように、怒りを感じる人もいると思います。

その怒りを感じた部分がその人のトラウマかも?と思います。
私の場合も自分と重ね合わせて、怒りがうまれましたもん。

そういう点で、やっぱり北野武監督はすごいのかも。
見る人によってはいろいろに感想は違うかもしれません。
皆さんはどんな感想を抱くのでしょうか。

9月20日に封切りだそうです。是非見てみてくださいね!公式ホームページ「アキレスと亀」

(映画で一か所、ものすごく笑えるところがあります。私も声出して笑って、涙でるかと思いました(笑))





Secret
(非公開コメント受付不可)

色々考えます。
色々ありがとうございます♪
今使っているのは50Mです。でも12Mでも大差ないならな~って考えたりしてたのです。
で、今、こんなことを考えているのは、2か月前にネットを引いてお試し期間が今月末で切れるんですね。。その後は4200円位。もう少し安く出来るんじゃない?と思って探しています。
家は戸建てなので光は少し割高。ついでに西日本なのでやっぱり少し割高。家自体も家庭内が不安定で、いつ引っ越しを考えてもおかしくない状態。私も今は実家暮らしですが、いつまた一人暮らしをするかもわからなくて…。(あ、結婚の予定は全くありません・笑)
変に不安定なので、いい所で長く使う…そんな所を探そうかと思っています。
色々アドバイス、本当にありがとうございました♪参考に、また考えます。
柏木さんへ♪
5キロ…確かに遠いと12でも50でも変わらないっていいますよね。
今の速度はいくつなんですか?その数字に近いほうを選んでみるのも
いいんじゃないでしょうか。24Mなら12Mで試してみるとか。

これだけインターネットが普及してるのだから、契約か解約だけじゃなくて
お試し期間みたいなのがあってもいいのになあと思います。

友達の話では固定電話を持っていれば、プララ(http://www.plala.or.jp/index.html)というプロバイダーが安いって言ってましたよ。光でもマンションタイプなら3622円って感じみたいです。
たぶん見てると思うんですけど、価格どっとコム(http://kakaku.com/bb/)は見ましたか?プロバイダーの比較が簡単にできて私も最初それで考えました。
月の金額的にはイーアクセスが得かとは思うんですが、
他の会社が4か月使用料無料とかになると、2年間くらいでプロバイダーを変える気なら、そっちのほうが安くなる計算だったりもします。

12Mをお試しして、ダメならっていう手もありますが、
手続きとか開通とか面倒そうですよね。

柏木さんの近所にお友達とかいて、ネットにつながっていれば、確認できて一番いいんですけどね。
教えてgooみたいな掲示板に書き込んでみる、とか。
けど本当のことが書かれてくるとは限らないから難しいですよね。

すみません。アイデアがないです~。
ありがとうございました。
早速HP見ました。私の家からNTT交換局までは約5km。遠い…。ここまで遠いと12Mか50Mにするか迷いどころです。あまり遠すぎても12Mでも50Mでも同じっぽい感じと書いてありますね…。
光は高すぎて手が出ないんです(苦笑)
柏木さんへ♪
内定まで2か月ですか!!それを聞いて看護師の世界は甘いのだと思いました。今月末位は待とうと思います!

柏木さんの言うとおり、母親向きの人と、そうじゃない人がいると思います。
私も母親向きではないですもん。まだ自分のことしか考えられない子供で、
どっちかというと夫婦二人でバカップルをやりたい派です。

だから母親を楽しんできちんとやれている人は本当に尊敬します。
この人の子供なら安心っていう人いますもん。
けど子供を育てていく中で母親になっていける人もいますよね。
子育てはすごい人生勉強だろうなあ。

想像するだけで、私に耐えられるのかな?と思います。
幼稚園や学校にいくまでは、とにかく本当に大変だろうな~って思います。

本当はそんな度量の大きい人になりたいんですけど。
子供を産めるかどうか、一人ぐらい産んで育ててみたいんですけどね。

イーアクセス今見てみたんですけど、9月30日までキャンペーン(http://campaign.live.jp/eaccess/Top/TopEntry.aspx)継続になったんですね!それならお得なのでお勧めです。

私が選ぶ時に注意したのがNTT交換局と自分の家の距離です、
確か、ADSLは近ければ早いし、遅ければ遅いイメージなのです。
以前は苦労して調べたのに、
イーアクセスのホームページに簡単に距離を測れるものがありましたよ!
↓ここで調べてみてください。
http://www.eaccess.net/apply/guide/index.html

私は交換局との距離が1880Mだったのです。
キャンペーンの12Mのタイプ2の2980円で十分快適に使っています。

なので2キロ以内なら12Mでも十分だと思います。

それ以上だと、ちょっと分からないので、直接確認してみてくださいね♪
私は、今の会社の内定をもらうのに、2ヶ月かかりました。早く決める所とゆっくり決める所、色々あるんだと思います。
「アキレスと亀」は見ていませんが、見ていればまゆさんの感想にきっと同感だと思います。“子供を産んじゃいけない夫婦”あると思います。(私の家もそうです…)仲の良い友達とかでも、この人が母親だったらいーなーとかこの人の子供には絶対なりたくない!とかありませんか?私だけですかね(^_^;)

(長くなってすみません)あの~、まゆさんにマネして、私もイー・アクセスのブロードバンドに乗り換えようかと思っているんです。何か気をつけなくてはいけないことがあったら教えてもらいたいのですが…(勝手な事を言ってすみません)
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆