【楽天クレジットカード】
私が節約にはなくてはならないな~と思っているのが、クレジットカードのポイントです。
何もしなくても、普通に買い物するだけで、ポイントがたまって得するなんて、本当に節約の味方です。

2007年の家計簿で計算すると。一人暮らしの私でも、 1年間で約95万をクレジットカードで支払っているので、最低でも9500円分のポイントがもらえています。
なにもせずに約1万円得します。
現金で支払うと、1%引きにならない=無駄な支出になってしまうという考えがあるので、
100円単位の買い物でもクレジットカードを使用しています。

クレジットカードで支払っているものは、食費、雑費全般クレジットカードが使える買い物全て。携帯代、プロバイダー代、電気代(私はプロパンなので無理ですが、北ガスならクレジットカード支払ができます。)
家計簿を見てみて、1%得すると思ったらかなり嬉しいですよね。

シンプルライフでもクレジットカードは1~2種類持てば十分とかいてありますが、
ポイントを分散させないためにも、自分に合ったカードを少なく持つのがいいと思います。

私は楽天のクレジットカードを使っています。

楽天カードの良いところは、入会費、年会費が無料なところと、
ポイントの利率が高いところ(普通の使用で1%。楽天市場での買い物だと2~10%のポイントが付きます。)
イーナビといって、クレジットカードの利用額などが把握できる会員用のサービスがあるところ。
カード安心メールといって、クレジットカードが使われたら、指定したメールアドレスにすぐにメールが届くので不正使用にすぐ気づけるシステムがあるところです。

ポイントは楽天市場で1ポイント=1円で使用できますが、2ポイント=1マイルに交換することもできます。ただ、楽天市場は日用品なども豊富にそろっているので、十分活用できると思います。

クレジットカードで私が注意しているのが、当たり前ですが、使いすぎないようにしています。
初めてクレジットカードを持った時に、家計簿は付けているのですが、現金のように眼で見て減るわけではないので、普段よりも多く買い物をした、という経験があります。
家計簿でそれぞれの予算をオーバーしないように使用すれば問題ないと思います。

あとは金額が高くても、すべて「一括払い」にすることです。
一括払いで買えないものは買いません。
リボ払いなど分割すると、利息が取られるので、現金で払った方が得になります。

自己管理ができれば、とってもお得だと思います。
自己管理が難しそうな人は、光熱費や携帯代、プロバイダー代など毎月決まって引かれるものだけをクレジットカード払いにするだけでもいいと思います。
それだけでも年間にするとかなりの金額になってポイントは貯まると思います。

本当にお得なのでお勧めです。

ちなみに2008年1月~9月のポイントの総額を計算してみたら6.453ポイント=6,453円でした。
自分の楽天市場での買い物で1200ポイントもらっているので、なにもしないで7700円くらいは得してます。

自分はまったくなにも努力しないで、勝手にお金がたまっていくので、最高の節約だと思っています。
30歳で初めてクレジットカードを持ちましたが、なんでもっと早くつかっていなかったんだ~。
って思いますもの。

さらに、カードで払うようにすると、お金を出さなくてもいいので、会計もすごく簡単です。
時間の節約にもなって、シンプルライフにも通じるって思います。

昔の私のようにカードは怖い、と思っている人にすすめたいです。
なんでも使う人次第で、適度に使えば、とても便利でお得だと思います。

私の使っている楽天カードに興味のある方は、下のリンクから詳しい説明がみれます。
入会時に2000ポイントくれるので、楽天市場ですぐに2千円分の買い物もできますよ!
楽天カード

Secret
(非公開コメント受付不可)

はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆