【電子レンジ+電磁波】
電子レンジに夢中という本を読んで。
電子レンジを使いこなすには、電子レンジについて、知らなきゃならないな。と思い、今日は電子レンジについて調べていました。
結局調べてみてもレンジの説明書+αくらいしかわからず、レンジ使用に応用できることは
すくなかったのですが、すぐに忘れて、また疑問に思って調べるっていう2度手間も困るので、
メモ代わりに日記に書きます。(前に電磁波の危険性について調べたのに、また今回調べたので)

なので今日の日記はだらだらと長くてまとまりないので、読まない方がよいかと思います。
ぐだぐだでも、意味なくてもいいけど、という人はどうぞ。

・一番効率がいい器の素材は?
マイクロ波の性質では、耐熱ガラスや陶器など使えるものの中で何が一番効率がよいか?
水分がない器は温めないというけど、薄いものと厚いものでは、薄いものの方が効率がよいのか?
を知りたかったのですが、結局どれが一番というのはわかりませんでした。
厚いよりは薄い方がいいだろう。くらいで。

・一番効率がよい置き方とは?
本に、下からもマイクロ派があたりやすいように、レンジ用のスノコを引くとよいと書いてあり、
以前に食品はターンテーブルの端に置く方がいいというのを聞いて、端に置いていたのですが、
今回説明書を読んでみると、真中に置く。と書いてあったので、
マイクロ波って、どんな性質があるの、と思って(水のように下からたまったり、水素のように上にたまったりとか、あるのか、選択制はあるのか(とがったものに集まりやすい?それともどんな形をしていても均等にあたる?))とかって調べてみましたが、結局電波の専門的な内容が、理解できず(笑)

理解不能の情報を私の中で単純化すると、
マイクロ波は光、またはドライヤーのような感じでまっすぐ出ている。
モノにあたれば、そこに吸収されるので、マイクロ波が出ている出口に近ければ、温まるのも早い。
家庭用の電子レンジはマイクロ波の出口が一か所しかないので、できるだけものに均等にマイクロ波が当たるように、回転のテーブルがある。
(コンビニレンジは、回転しなくてもいいように、たくさん出たり、反射させたりという工夫があるらしいです)

なので、回転テーブルの端にものを置くと、動く範囲が大きいので、
暖めムラは少なくなるかもしれないけれど、ドライヤーをイメージすると、
効率的には落ちて、その分時間が必要になりそう。
それなら中央に置いて、液体なら加熱の途中で中をかき回し、
本に書いてある通りに、お皿なら中央には置かないように並べる、という方が効率的な気がする。
けど、かきまぜるという手間を考えると、端に置いて長く加熱したほうが楽なんだろうな。
液体でも、ご飯の冷凍容器のように、真中がくぼんでいるような器を使って温めるといいかも。(シフォン型みたいな)

以上の根拠(と呼べる代物ではありませんが)から、
今までの端に置いていた温めをやめて、中央に置くことと下にはスノコをしく。に変更することにしました。

私は初めてちゃんとレンジの説明書を読みましたが、使う上での調べたことがちゃんと載ってます。説明書って、セッティングのところしか読まないんですけど、ちゃんと読まないとなあ。と思いました。

マイクロ波を調べていると電磁波の悪影響の記事が多いので、そっちにも脱線。
またいろいろと読んだのですが、この記事が総まとめでわかりやすいので載せておきます。
レンジでチンは体に悪い?

読んだものを私なりにまとめると、

電子レンジはマイクロ波が漏れないように密閉されているので、
洩れる危険は少ないが、扉の所は中が見えるようにパンチ状の穴になっている。
漏れないようなサイズになっているが、破損した場合などは漏れる危険があるので、
使用中は扉の前には立たない方が安全。
私は今まで、レンジの上にホットプレートを置いて調理していましたが、
レンジはレンジで置いて、ホットプレートはホットプレートで置いて、
レンジ使用中は離れることにしました。

電子レンジでの食品の変化について。
わかりやすいな~と思ったのが→電子レンジで加熱した食品の栄養は?

ビタミンは加熱時間が問題なので、レンジでは変性せずいける様子。
けれど、細胞破壊としては、安全性はわからない。
はっきり研究しているものがあれば教えて欲しいです。
火で加熱調理したものと。レンジで調理したものの、細胞破壊は本当に違うのか。

遺伝子が破壊されてるのか。細胞が壊れるのは加熱でも同じような気もしますが、
分子事態を振動させるということは自然界にはない、というのも、そうですが、
それなら火で炒められるということも。自然界にはほとんどない、とも思うのです。

利益がからまないで研究してる人なんていないかもしれませんが、ホントはどうなの?
と教えてほしいです。

ま、それはおいておいて、結局食品に過度の熱を加えること自体が、
あまりよろしくない、し、レンジも安全性も100%白ではないとのことで、
今までのレンジ万歳生活をちょっと見なおして、
温めも、熱い!じゃなくて、あったかい程度に温める用にしてみたいと思います。

マイクロ波で暖まる器が欲しいなあ。
そしたら、蓋を金属にしたら、食品に影響が少なくマイクロ波で温めた器で焼く煮るができるし、
それと似たようなのがIHかな、これもまた、電磁波が~といわれてるらしいですが。

それを言うならヘルシオは水蒸気調理だろうし。

あ~本当は単純に火が一番なんですけどね!!!
ガスさへ安ければ、火を使いますけどね!!あ、これが私の本音かあ。

これは、ガスで料理は私にとって、必要な出費なのかなあ。
健康一番だしなあ。

ま、まずはレンジ万歳生活をちょっと改めてはみま~す。
Secret
(非公開コメント受付不可)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
らいささんへ♪
お返事ありがとうございます♪♪
電磁波ってそこまで気にすることないな~なるほど~!って思いました。

私の場合は節約的にガスを解約するとIHの方がお得で、
ガスを解約しなければ、ガスコンロの方がお得ってことになるので、
ひと冬見て、ガスを解約できそうなら、IHを買おうと思います。
それまでは電子レンジは控えめに、+ホットプレートで生き延びます。

まずはひと冬様子見てみます☆

あと、私もテレビ、見たい番組しか見てませんよ~!
らいささんの意見に大賛成です!

一方的に押し付けられる情報につかれちゃいます。

CMでもシャンプーのCMとか、
有名女優たくさん使って宣伝してるけど、
実際は頭皮に悪くて、髪にも悪いのに、
いかにもよさげに宣伝してたり、

テレビの情報番組や宣伝などは、あんまり信じてません。
だって、かなり誇張してますよ。
作り物だし、面白くしようと意図があるから当然なんですけど、

なので、作り物として楽しめるものを楽しむようにして、
情報番組は話半分で楽しんでます☆

昔はテレビが当たり前のようについていましたが、
ここ数年、選んでテレビを見るようになって、
自分の時間が増えたと思います。

らいささん、年なんて謙遜ですよ~。そういう人素敵ですよ。
年というより、自分に必要なものを選べるようになって快適になった!と私は自画自賛してます(笑)
IHについて
コメありがとうございます♪つたない私の経験が少しでもお役に立てたら嬉しいのですが…、ただ今後の自分の生活パターンを考えてよくよく無理をしない様に、最適な選択をされる様願っています。


本題に入りますが、私はIHは高校の時習ったフレミングの法則でしたっけ?が基本で、IH自体は結構単純な仕組みかなと思っています。

それはもうカセットコンロでも、ガスレンジでも、ガスが一番いいのは変わりませんよね。

でも私の部屋は若い単身者用の物件なので大家さんが最初から火事の心配もあるのか、キッチンにガスはひかないようになっていました。(お湯は出ます)


だから、私の場合毎日よく使うのに便利なのはIH位しかありませんでした。

でも、使ってみてIHの長所と電磁波を比べても長所の方が大きかなと思います。

まぁ電磁波なんて、TV画面からもすごい出ているし、携帯もですよね。
それに、電磁波が出てる間は温度のボタンを押して実際炒めたりしてる時間で5分位だし、圧力鍋とか煮たりする時は温度をピッと押して時間を測ってキッチンから離れているので電磁波も来ないかなと…でもTVや携帯を使っている時間と比べてもすごい少ないから、健康上は多分大丈夫かなぁ!?と思います。

それよりはTVをだらだら見ないこととかの方が体や目に良さそうな…私は今はTVは昔の子供時代のように1日のご褒美として、どうしても見たい番組だけを見るだけにしてます。

なんか最近面白い番組がないのと、自分の意思意外のところで勝手に画面がくるくる変わっていくのとか、擬態音が入り過ぎたりとかが見ていて、気持ち悪くなったり、ストレスなんですよね。

なら見ない方がいいやって。もう年なのかも…。

ではでは、また長くなりました。

私もまゆさんのブログ参考にさせてもらって、なるほど!?うんうんと読ませてもらってます。
これからもおじゃましますねヨロシクお願いします。
らいささんへ♪
すっごくためになるコメントありがとうです!!!読んでてうきうきしました!
湯沸かし太郎使えるんですね~!
私もこれからは日勤だけの規則正しい生活になるので、
8時間後に沸いてるのに入れる生活もできるかもな~って思います。
毎日光熱費を気にしないでお風呂に入れるなんて本当いいですよね。
まず、引っ越して初めての冬なので、様子をみて、
シャワーが必要なさそうなら、ガスなし生活考えます。

今のところは大丈夫そうです。

IHで迷っていることが、電磁波が体に悪いとかいうこともきくんですけど、らいささんはどう思いますか?

よければらいささんの考えを聞かせてください。

長くなりますけど…
プロパンガスが高くて節約したいなら、卓上IHクッキングヒーターはいかがでしょうか?
自炊がほとんどなら、ガスと違い、数秒で熱くなり調理は早いし、掃除も楽、電気代は安い。電気レンジと違い、食品中の水分を変質させるのとは違いますし。

グリルは最近の卓上電気魚焼き器で一番安いので3~4000円で売ってますが、最近のは性能も良くなり安いので十分だと思います。意外に高火力で便利だし魚も3~4分ですぐ焼けます。トースターとは全然違います。魚臭くなるしパンはトースターで。

多分これらをフルに使ってもコンセントをすぐ抜けば、すごい電気代にはなりません。

私も一人暮らしですが、うちはビルトインの電気コンロ一つだけしかなかったのですが、お湯を沸かすのも早いIHを買って電気コンロはコンロが熱くなるので、補助的に使ってます。


ただ、全部これから一度に買うと初期投資がかかりますね。IH1万、魚焼き器4000円。

あとこれが言いたかったのですが、湯沸しの沸かし太郎、私も使ってますけど、最高です!ちょっとセッティングが面倒ですが、風呂場横かなんかに引っ掛けて衛生的に可愛いカバーか箱かなんかでホコリ避けしておけば大丈夫。

私の場合はペットに突然子供が生まれて、予想外のお金が掛かる様になってしまい、お給料はあがらず決まっている為、ランニングコストを減らそうと高いプロパンガスを解約しました!!

元々、感じ悪い対応な最悪のガス屋だったからちょうど良かったんですけどね U^q^U

一年経つので、確か2万ちょっとでヨドバシのポイント10%で買って、代金もすぐ元は取れました。
その上ガスが値上げしたので、本当に買って良かったですよ~♪


ちなみに私は千葉ですが、風呂桶7分目で、夏は水もぬるいので3~4時間、冬は8時間位で確実に沸きます。こんな棒で沸いた時はびっくりしましたが、嬉しくて、ゆっくり沸かすのでお湯が柔らかい感じがします。

ただ本当のシャワーが水しか使えなくなってしまいました。

でも洗濯用ポンプにシャワーヘッドを着ければ水圧低めですがシャワーも使えます。

セッティング忘れて風呂沸かしてる時間が無いときは、お水をシャワーに必要な分量だけに少なくしてとりあえず沸かします。

だいたい風呂桶下から3~40センチだったら、夏は1時間、冬は3時間位で沸きますので、毎日お風呂かシャワーを使えますし大満足です。こんな事プロパンガスでやったら…こ、怖い~!!

沸かし太郎、音もしないし丈夫だし、少々落としても大丈夫でした。私の風呂場やキッチンは100均のパネルマットを汚れてもそこだけ洗えば良いので敷いてあり、衝撃も少なかったからかも。
沸かし太郎は温度センサー内臓で、設定温度以上は通電しないから良いです。

電気代も思った程ではなく、やっぱりプロパンガスよりかは断然基本料金もなく安い~です!


あと冬は、絶対水を貯めたら水の上に、保温するシートを被せると良いですよ。沸く時間が違いました。あとは普通の蓋もしてください。シートも何回も使うので清潔に。

保温シートは、100均で銀色で裏側が白い発泡スチロールみたいな薄いのがちょうどお風呂サイズで売ってました。

全部電気も支払い楽でカードで支払えばムダなくポイントつくし自分一人だったら…迷惑かけてませんけど、たまにちょっと、女として…ケチすぎ?って気もしますが、人生経験って事でエコのつもりでやってます。

長くなり、乱筆読んでくださり、ありがとうございました。

頑張りましょう☆
らいささんへ♪
コメントありがとうございます♪
らいささんのコメントを見て、やっぱりレンジ生活はやめようかなって考えてます。
「体に悪いのかもしれない」と思いつつ使っているのって、
本当に体に悪い気がします。

ガス代が高くなっても、健康が一番だと思います。

ガスレンジ買います!
電子レンジ
時間経ってからのコメですみません…。偶然立ち寄らせてもらい、読んだのもので。
私も一人暮らしで、レンジを今まで使ってたんですがなんかネットで見たんですけど、…レンジでチンしたお水に豆を置いても豆が発芽しないんだとか…。
普通に沸かしたお水だったら発芽するらしくて、水の分子が変化してるそうな。んで、体にそういう不自然なモノを取り入れると、良くないらしいです。

環境先進国のドイツでは家庭にレンジ置いている家はない位、危険なモノとして見られていて、子供にはレンジかけた食事は絶対与えちゃいけないルールがあるくらいらしいです。
安全と見てるのは日本とかアメリカ位らしいです。家電業界のタブーだから利害で誰も言えないらしいです。

私はそれからレンジは古かったもらいモノだったから、去年捨てちゃいました。
家にレンジなくなっても、逆に快適です。
今は、高いドイツ製圧力鍋を年明けセールで安く買って、短時間スピード調理して、光熱費もかからないし、安心して健康的な食習慣になって、すっかり脱レンジ生活です。

健康的な生活を取り入れてらっしゃる様なので、是非オススメで~すっ♪

豆を問屋で安く買って豆料理なんかも、圧力鍋だと簡単です~♪ストックできるし、一人暮らしの栄養不足も解消、体に良い!!一石三鳥です!

頑張ってくださいね!!
れんなさんへ♪
わ!読んでくれたんですね~♪嬉しいです!本当ためになりますよね☆
読んだら、整理整頓しなきゃ!と突き動かされるパワーがありますよね(笑)
私も1DKです。引っ越してから、テーブルや家具を購入して、ものが増えて。
前はワンルームだったので、これ以上ものを増やさないように気をつけなきゃって思ってます。
あ、そして日記で私のブログを紹介してくれてありがとうございます♪♪
同じ北海道三十路としてこれからもよろしくです^^♪
こんばんは
今日はまゆさんの日記で気になっていた”クセになるてきぱき収納法”読みました。  正確にはまだ途中ですが・・・。  これはかなりためになりそうですね。   いろいろ参考にしたいと思いました。  早く最後まで読みたいです。  1DKのれんな宅では収納法は部屋を広く使うためには必須なので。   良い本ありがとうございます^^
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆