【プロパンガスとガスボンベどっちが得?】
やっぱり料理にガスは必要かなあと思ったので、また調べたことメモします。

ガスとガスボンベはどっちがお得?

ガスは1立方メートルあたり1.96kgというのをネットでみました。
私のプロパンは0.1立方メートル=81.9円なので、1gあたり0.41……円でした。

ガスボンベは容量が250gと書いてあるので、100円で計算すると。
1gあたり0.4円でした。

以前にガスボンベで生活したときに、できるだけ使わないように料理して
一か月に2~3本だったと記憶してるので、3本として計算すると、
ガスは315円。ガスボンベは300円なので、15円の差。
え?そんなに安いわけがない…。そんな安いなら使いたい!(笑)

基本料金が高いので、それで最初ビビって冷静な判断ができなかったのかあ。
けど、そのおかげでガスなし生活実験を経験できて、逆に良かったと思います。

ですが、水道水の塩素を調べていたら、汲み置きすれば大分違うってかいてあったので、
お風呂も、汲み置きして、電気で沸かす方が、お肌にいいんじゃないかと思うので、
やっぱりいっそ、ガスを解約する。っていうことも考えてます。2200円の基本料金なら
年間26400円なので、電気の基本料金を上げても、電気でお風呂沸かしても、
おつりがくる感じです。

どうしようかなあ。なんだか、こういうこと考えるのも楽しいけど、長くなるとちょっと疲れるわあ。
やっぱりすっぱりとガスをきろうかしら。
いやいや、早まっちゃダメ。とりあえず、冬を越すまではガスは止めないで生活してみます。
冬がどの程度の寒さなのかによりけりかなあ。大丈夫そうなら、ガスとめて
オール電化生活してみようかな♪

昨日レンジのことを調べて早速模様替えしてみました。
無印良品のパイン材ユニットシェルフ58cm幅にぴったりです☆
レンジを収納
▽目隠しすれば、部屋にレンジは見えません。
レンジ目隠し
▽んでコンロ周りもスッキリ(しすぎです?)調味料も出しておくと結構汚れるので、コンロ下に収納してそのつど出してます。
コンロの上
やっぱり私にレンジは必要で、朝からチンチンしてました。朝起きたら、お湯沸かすために一番にレンジを使用してますもの(笑)
ただ、レンジでチンにプラスチック・ラップ類は使わないようにしようと思ったので、
(成分が溶け出すと体に悪いといろいろと書いてあるので念のため)
今日の朝ごはんのご飯も冷凍のプラスチック容器からだしてチン。
おみそ汁の蓋も陶器のお皿を使用してみました。

Secret
(非公開コメント受付不可)

はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆