【私の株のマイナス経験】
株は選び方で、高リスク高リターンだと実感してます。
今持っている株(といっても、売ってしまってコロワイドとマクドナルドだけですが)下がりすぎてます。

コロワイドの株は私が買った頃は一株963円だったのに、
リーマン以前から株価が下がりまくって546円
=20万8500円の損。私は1000株持っているので41万7000円含み損してます。

なので、今お買い得だなあと思います。9月末が優待権利確定月なので、
今買って、たぶん9月25日までもっていれば、
27万3000円で2万円の食事券もらえるんですから。
(3月末確定株主には6月と9月に1万円ずつ
9月末確定株主には12月と翌3月に1万円ずつ計4万です。)

ただ、権利確定後はたいてい株価は下がるので、
それで2万以上下がれば、意味ないのです(その可能性が高いです)
ただ、変な話、27万が10万になったとしても、毎年4万円の優待がもらえるなら
使わないお金があるなら、投資としてはいいんじゃないかと思ってます。

ずっと持っていれば結局は得になるような。

ですが、タスコシステムのように、株主優待も業績によって減ってしまうこともあります。
最初2万円だったのが、1万円になり、最後には500円でした。
株も10株で1株になってしまったので、5株しかもっていない私は端数切り捨てになり、
端数の分(1株3000円くらいかな)を4月頃払ってくれるといっていましたが、まだ来ていません。
私は54万位消えてしまいましたあ。それまでに売買で13万利益があり。株主優待も5万はもらっていたので、結局36万円の損ということになります。

他の株や含み損をトータルしたら、結構なマイナスになっています。
私の場合は、金額的には株式投資をしないで、普通に貯金していたほうがよい状況ですが
株式投資をして、学んだことも多いと思うので、自己投資=勉強代だと思っています。

こういう風にリスクもあるのですが、
上手に使えば得することも可能だと思います。

値動きの少ない高配当の安定した株に投資するとか。

数か月前に北海道電力の株が2080円くらいで、お買い得だから買おうと思っていたのですが
結局買わずにいたら、どんどん上がって2300円くらいになってしまっていました。
今ちょっと下がり気味なので、不謹慎ではありますが、もっと下がれ!と思ってます。

あとは高配当の京都友禅。今、つぶれない会社も潰れてしまう時代ですが、
それでもいいか、と思うところに投資したいです。

もちろんタスコシステムも、仕方ないって思います。
お店は好きだし、最後0円になっても売らないで応援しようと思ってました。

あとはアフタヌーンティーに投資したいのですが、
株式会社じゃないんですかね?見つけられません。

時々思い出すのですが、
株式投資をしていないときに、車でラジオを聞いていて、
「自分がいい!と思った会社に投資するのが楽しいです。それでダメならしかたないし、
成長してくれればすごくうれしい」と言っていた女の人がいたのです。

株式投資をしたこともなく、ギャンブルだとも思っていた私は、
あら~この人、女の人なのに。
お金掛けて、それでダメならしかたないなんて、ギャンブルじゃ?
本人は楽しそうだけど、彼氏いなそ~。と思った記憶があります。

私はそこまで楽しんではいないですが、株ってやっぱり知ってよかったと思います。

ですが、お金がなくなるのはやっぱりイタイ。
勉強代とは思っていますが、なかなかに、かなり高い勉強代です。

これからは、儲けようというのではなくて、安定したところの株を買って、
定期預金よりはお得な配当を貰うような株運用を目指します。

20万円くらいの余裕資金がある人は、それが0になる覚悟でやってみるのもいいと思います。
なんというか、私が一番良かったと思ったのは、経済って動いているんだなあ、という実感と
働く以外にも収入を得られる可能性があるということを知れたことです。

っていっても大損してるので、大きい声ではお勧めできませんが(笑)

楽天証券が私は一番操作しやすいと思います。
買った値段と現在の株価が一目瞭然でわかるのが一番いい。
上がってるときは嬉ですが、今は凹みます(笑)

麻生さんが「株売買や配当には税金をかけないふうにしたい」と言ってるのを
だいぶまえに、テレビでみましたが、本当そうしてほしいです。
20%の税金がかからないようになったら、
庶民が唯一無税で利益を得られる場になるのではないのでしょうか。
Secret
(非公開コメント受付不可)

白雪姫さんへ♪
もちろん覚えていますよ~♪
アフタヌーンティーの株を教えてくださって、ありがとうです♪
さっそくチェックしてみます!!

白雪姫さんも大損ですか!やっぱり難しいですねえ。

スタバ株、お勧めだときいたことがあります。

こちらもチェックしてみま~す♪
お久しぶりです。
3000円生活でご一緒しました。
覚えてるかしら?
7553 JASDAQ (株)サザビーリーグ が
アフターヌーンティですよ。

私も、カブは大損。勉強代でした!!(笑)
今現在はスタバ株のみです。
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆