【ドイツ式シンプルに生活する収納・整理・そうじ術】
ドイツ式シンプルに生活する収納・整理・そうじ術(楽天市場にリンクしてます)


この本もかなり良かったです。
キッチンスペシャリストとしてキッチンのリフォーム会社をしている著者さんなので、
具体例が参考になるのはもちろんですが、整理整頓の考え方が書かれているので、
収納方法だけを集めた本よりも、収納上手になれると思います。

私もそうでしたが、捨てられない人から捨てられる人になった時は
ただ、捨ててすっきりしても、またすぐにごちゃついてしまうのです。

それは、物の指定席を決めるという感覚がない。出したものをしまうという基本的なことが身についていない。などなど、整理整頓の基本がみについていないんですね。

なので、ただ収納の具体例だけを見ても、考え方を変えないと、すぐに部屋はちらかってしまうのです。

けれどこういう本を読むと、収納の方法ではなくて、収納の考え方が身につくので
他人の収納を参考にする、から一歩進んで、自分の使いやすい収納を考えることが
できるようになると思います。

わたしも、まだまだ私の家も整理整頓して工夫するところがたくさんある。
もっともっと快適になるぞ~!とまたまたやる気になりました。

整理整頓やシンプルライフの本を読むと、ほとんどがドイツやイギリスの家事・生活に影響を受けて、
日本で事業を立ち上げている人の本が多いです。

モノと生活を大事に楽しむ暮らしかた。

いいな~って思います。

あ、昨日のガイアの夜明けに影響されて、魚食べよ、と思い
今日やっと旬のサンマを食べました。本当脂のってて美味しかったです!
電気プレートで初めて焼いたので、勝手がわからなかったのですが、許せる範囲内でいけました。

そして今日は産地直送のでっかいズッキーニが150円で売ってて
どうしてもラタトゥユが食べたくなってたっぷり作って食べました。

本当に大きくて立派なので思わず写真に撮りました(笑)
ラタトィユ

ラタトゥユ、やっぱり美味しい♪
明日はスパゲティーにしよ☆
前の日記に、ラタトゥユのなんちゃってな作り方書いてるのでリンクしときます。
Secret
(非公開コメント受付不可)

Sueさんへ♪
ドイツ人気質わかりますよね~。
私はたぶんついてはいけないストイックさがある気がします。

60%ドイツ人40%イタリア人みたくなりたいです。
イタリアにいったことないですけど、陽気なイメージです(笑)
ドイツ式
この著者ではないのですが、
昔、イギリスやドイツで生活していて、
現在はクリーニング?の会社をしている方の本を私も読みました。
小さくて読みやすい本でした。
ドイツ人の気質というのもすごくよくわかりました。
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆