【クエン酸シャンプーかゆみフケ】
今週は集中的に友達が来ていて日記をお休みしてました。
なぜ予定は集中するのかな~。もったいない(笑)

9月8日から始めたクエン酸シャンプーはまだまだ試行錯誤中。
今困ってるのはフケです。フケの話なんて聞きたくない!ですよね。久々の日記なのに。

けれど、クエン酸シャンプーが成功すれば、頭皮に良い上に、
シャンプーが1年間100円でできてしまうという超節約なのでメモがてら書かせてください。

クエン酸1gを水20mlでといて、ミニポンプボトルに移し替えて、
2プッシュで洗ってべたつきもなく、まずまず快適にすごしていたのですが、

4日前くらいからフケに気がついて、あわわ~!と思って、クエン酸の濃度を変えたりしていたのですが、
今日の朝起きたら、異常に頭が痒くてびっくりなんですよ。
そしてなんとフケがでるんですよ。たくさん。

キャー!これはない!!なんなの、なんなの、私の頭どうしたの?
どうにかしなきゃ!!と朝からワタワタしてました。

あわてて、そもそもフケって何だ?と調べてみたら、

頭皮の毛穴についた皮脂が除去されずにたまるとフケになる。フケがたまると痒くなる。
生活習慣も大事で夜更かしするとフケが出やすい。とのこと、

他にもいろいろ原因はあるらしいのですが、

私の場合は重曹水シャンプーの強アルカリで皮脂分泌が盛んになっている頭皮の皮脂が、クエン酸シャンプーでは追いつかなくて、皮脂がたまってしまいふけになった。と思われます。

4日前くらいに、フケは乾燥かな?なんてオイルトリートメントなるものをしてしまったんですよ。
洗面器に椿油3滴くらいおとして、ゆすいだのです。

もともと皮脂が過剰な頭皮にさらに油を追加しちゃったわけですね。
あとは今週は連日アルコールや外食、
昨日は久々に夜更かししちゃったりで、皮脂はたまりにたまり、
今日の朝につもりつもってすべて出た!ってことかしら。

今日は髪に良いといわれるアロマオイルを調べて、
とりあえず家にあるティーツリーとモティアロッシャオイルというのを使って、
クエン酸もちょっと多めにして
これでもか!とゆすいで、残ったフケはドライヤーの冷風で飛ばすと、
復活しました。しかもやっぱり洗い上がりがすっきりで手触りも気持ち良い。

気持ち良いのでこれからもクエン酸シャンプーは続けていきたいので
皮脂分泌が正常に戻るまではフケ対策がんばります。

あとはアロマオイルをいろいろ試してみます。
数滴なのに効果を実感できます!

明日は血行を良くするらしいローズマリーとティーツリーにしてみようかな。

またまた模様替えなどなどにはまっているので、
日記が途切れてしまうかもしれませんが、
元気にしてるので心配しないでくださいね☆

今の間取りで見た目も実用性でも一番今の自分が快適な位置はどうなんだ~。
欲しい家具は本当に必要?などなどなど。まだまだ悩みまくっています。

自分が大事にしたいものってなんなんだ!と自問自答の日々です…。

あ~本当自分の大事なものが定まっていないからこんなに悩むんだろうなあ。
Secret
(非公開コメント受付不可)

はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆