【劇的ビフォーアフター】
テレビの劇的ビフォーアフター楽しかったです~♪
本当にリフォームってすごいなあ。

その人の生活を暮らしやすいように考えて
とっても素敵なお部屋になってました。

ただ気になったのは長女の部屋がないこと、
母と一緒のベッドスペースだけって、そりゃないですよ。
女子高生ですよ~。
塾のスペースを狭くしても、長女の部屋は作ってあげればいいのに、って思いました。
もしかして、高校卒業後にすぐに出ていく、とかなら話は別ですが、
それ以外はとっても素敵な部屋でした~!

ただ、本当にリフォーム前のお家はモノが多すぎて、
みているだけで具合が悪くなりそうでした。

イギリス式月収20万円の暮らし方というのを読んでいて、
自分が死んだあとのことも考えて、ものと付き合っているという項目がありました。

日本人は残された人のことを考えないで、自分にさへ必要のないモノものも
家にため込んで死んでしまう、
それは他人からしたら、ゴミで、処理が本当に大変で悲しみよりも途方に暮れ、
業者にお金を払って捨ててもらう人も多い。

けれど、
イギリス人は、残された人のことを考えて、年をとるたびにモノを減らしていく、
そして、残された人も使える実用的な銀のカラトリーや何代も使っている手入れされたリネンなど
残していく人に伝えたいものだけを残していく。
そういう風に残された人は、遺品を大事に故人をしのんで、それをまた自分の子供に繰り返す。

そっちの方が本当に素敵だと思います。

私も死んだあとに残った人が困らないように、年をとるたびにモノを減らしていきたいな~。
けど自分の好きなものには囲まれて、暮らす。
本当に必要なものだけで暮らしていけば、おのずとそうなるんでしょうけどね。

看護師をしてると死はとても身近なものです。
友達と話していると30代でガンになり、なくなってしまう人も珍しくないそうです。

なにが起こるかわからない、1日1日大切に生きないと、って思います。
Secret
(非公開コメント受付不可)

はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆