【ワイパーシートの節約】
私の部屋はクッションフロアーなので、日々のお掃除はワイパーなのですが、
市販のワイパーシートって高いですよね。なので代用品を今までいろいろと試してきました。

マイクロファイバータオル・キッチンワイプ・雑巾などの使い捨てではないものを使用してみると、
やっぱり、汚れたものを洗うのが面倒で、結局それぞれ続かずに、汚れたら捨ててました。

エコ的にはよろしくないけど、毎日のことだし、やっぱり使い捨てが私には合ってる。と
最近はダイソーの100円で50枚入っている体拭き用の使い捨てタオルを使用してました。
けれど、月100円未満でも、使い捨てるものにお金をかけるのもなあ。と思っていました。

んで今月のホットペッパーを捨てようと思ったときに、
「濡らした新聞はよく埃をとるから玄関掃除にも使われるよなあ。窓ふきにも使うし、」
「これ、使えるんじゃ?」と思い立ち最近始めたのが、ホットペッパーをワイパーシートとして使うことです。

市販品のようにきれいさっぱりとはいかないかもしれませんが、
髪の毛やほこりも、ざっととってくれて最後は埃をまとめて捨てれるので
毎日のお手軽掃除には十分で、私は満足してます♪

しかも、無料で、捨てるものを利用できている満足感もありです。

▽破れないくらいの軽く湿る程度に水をスプレーで3~4スプレーします。
ホットペパーを濡らしたところ
▽それをワイパーに取り付けてお掃除☆
ワイパーにつけたところ

ポイントは乾かないうちにサーっと掃除することだと思います。
最初乾いたものを使ってみたら、スカーって感じで、全然意味なしでした。

私の部屋は10畳ちょっとくらいのスペースなので3分くらいで終わってしまうので大丈夫ですが、
広い人は乾いたら途中でスプレーしてもいいのかもしれません。

使用感はワイパーシートのようにシートが汚れや髪の毛などを巻き込んでくれる感じではなくて、
どっちかというと、ほうきに近い感じです。

拭き掃除よりも、掃き掃除なので、毎日の軽いお掃除なら十分じゃないかと思います。

ふふ、これで出費がちょっと減りました♪
ホントは雑巾がけが一番の節約なのでしょうけど、
私にできる精一杯で☆

Secret
(非公開コメント受付不可)

nanaさんへ♪

エステティシャン、大変だと聞きますが、一度なってみたい職業です!綺麗は永遠のテーマですよね。
私もランキングクリックしておきましたよ♪

発行人ダッチさんへ♪

元気ですよ~!
カラーじゃない分、新聞の方がいい気がします。
けど、切るのがめんどくさそうですね~。

Sueさんへ♪

ありがとうです♪試してみてくれると嬉しいです♪♪

チャンスさんへ♪

是非試してみてください!たぶん使い心地は市販の物の方がいいと思いますが
コストを考えると、十分すぎると思います♪

柏木さんへ♪

そう言ってもらえると嬉しいです~♪

この不景気な騙し合いの世の中で、
正直に適正な安い方を進めてくれるなんて、本当に好いですね。

その話を聞いて、私も変えてよかった~♪と思います。

それにしても前プロバイダーさんの対応はヒドイですね。
今の厳しい時代にそういうことができるなんて、
そういうところは、これからどんどん消えていく世の中になってくれるように祈ります!!
お久しぶりです。
プロバイダーをどうしようか迷ってて、コメした柏木です。(覚えてらっしゃるかしら?)
色々悩んだ末、結局やっぱりまゆさんと同じイー・アクセスにしました!
対応も親切だし、私はNTT交換局から遠いので、速度の心配もしてたのですが、「遠い時は10Mも50Mも変わりませんよ。なら、安い方がお得ですよ」って、商売っ気もなく、安い方をススメて下さって、とってもカンジよく接してもらえました。
まゆさんが教えて下さらなかったら、全然わからずに、そのままだったと思います。ありがとうございました。
前のトコなんて、解約の手続きに2週間以上もかかった挙句、何の連絡も無しにある日突然ネットに繋がらなくなり…(問い合わせたら、解約の希望があったので。とか言われて)もう、最悪でした。
なので、さっさと乗り換えてよかったと思ってます。
まゆさんに本当に感謝です。ありがとうございました。
(この日記のコメに書いてよかったでしょうか…?ありえなかったら、削除お願いします)
お掃除
私もワイパーを使って掃除してます。
そして市販のシート(ウエットタイプ)を
使っていますが、市販のシートは
妙に湿っぽく、たまに乾拭きしたりしています。

ホットペッパーはいいアイデアですね。
水分量も調節出来るので、
ちょっと試して見ようと思います。
いいアイディアですね!
今度試してみます。
しばらく!
お元気ですか。

これ、いいアイデアだな~と思ってやろうと思いましたが、
こちらにはホットペッパーがありません…

新聞紙ならたくさんあります。
そういう関係のお仕事なので。
はじめまして
楽しく読ませて頂きました。
同年代でなんとなく私もがんばろーって思えました。
また、遊びに来ますね(●´∀`●)

rankingプチしましたよ♪
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆