【窓の断熱シート】
寒くなってきましたね~。
冬の暖房費節約のために、窓の断熱シートはってみました!

窓の断熱シートを調べてみると、UVカット効果があるものや、いろんな種類があって、
すごくいいな~と思ったのが、太陽の光で発熱して2~3度上昇するというタイプ。
太陽の熱で、光熱費もかからずに、窓自体があったかくなるなんてすごいいい!と思ったのですが、
私の窓は内側が曇りガラス&外側が曇りガラス+熱線があるものなので、使用できないらしく断念しました。

▽楽天市場で探しまくりました。
いろいろな断熱シート
▽本当はこれが使いたかったんです。
太陽光を吸収し、熱エネルギーに変換する新世代断熱シート窓ガラス発熱シート(E1520)【we are f...

▽んで、普通の断熱シートを購入しました。
窓の断熱シート
▽窓の大きさに切って、水をスプレーして貼りました。
窓の断熱シートを張ったところ
▽左がはっていない窓で、右が張った後の窓です。暗くなるかな?とおもったのですが、
横線が光を反射するのか、意外と明るく大丈夫でした。
窓の断熱シートの明るさ比較


肝心の断熱効果は?
貼る前に気温と室温をきちんとはかればデーターで比べられたかも知れませんが、
はかっていなかったのです。

なので体感なんですが、夜の寒さが和らいだので、私は効果はあるって思いました!
本当は窓4枚にすべてつけたいのですが、外窓は両側ともボコボコした表面なので無理でした。

あとは、冬の寒さ度合いで、1畳用ホットカーペットを買うか、湯たんぽを買うか、
レンジでチンの湯たんぽを買うか、といろいろと考えています☆

あ!湯たんぽといえば、仕事で湯たんぽを作ることも多かったのですが、
お湯の入口が横にあるほうが絶対使いやすいですよ。
可愛いものは縦にあることが多いのですが、縦にあると、湯たんぽを持ってお湯をいれなければいけないので大変です。
▽こういう縦よりは

▽こういう横タイプが私は使いやすいと思います。


▽私が欲しいのがこれです。電子レンジで5分でチンして10時間あったかいらしいです。
この楽天のお店で買えば、53%オフで、4,980円が2,300 円で買える!
送料が北海道だと1050円かかるとのことですが、それでも安いです。
かんたん省エネ保温器 エコポカ【レンジであたためて使うエコな保温器!湯たんぽ同様に使用で...

二つ買おうかな~?と迷っています。




Secret
(非公開コメント受付不可)

らいささんへ♪
え~!電気ストーブで2万円ってすごいです!!!
電気ストーブは却下になりました!

一人暮らしして、ガスストーブと炬燵しか使ったことがないので本当参考になります!

らいささんのコメントを参考にして、
やっぱりホットカーペットかなあと思ってます。

コタツは本当に快適でいいんですけど、
コタツからでれないのが、本当難点なんです。

今は椅子生活なのですが、
12年間床生活だったので、ちょっと落着きがたりないんです。
やっぱり床生活が落ち着くよな~とかも思ったりして、

は~まだまだインテリアのコンセプトも決まってないので
悩みそうです。

けどホットカーペットはどっちにも使えるのでいいですよね!

シャワーは直接湯船からシャワーとして使えるようにしてるんですね!
アウトドアみたいに、入れ物に入れて手動でやるんだったら面倒だと思っていたのですが、電動で使えるならとってもいいですね!

ガスなし生活をやることになったら、参考にさせてもらいます♪

冬暖房なら
暖房なら、部屋が広過ぎなければの話ですが、効率が良いのはホットカーペットだと思います…!?

私も昨年は様子見で、実家と同様に暖房なら石油ファンヒーターか電気ストーブと思い使ってましたが、ファンヒーターは灯油臭くなるしペットがいるので使えず、電気ストーブだけだと1ヵ月2万以上の電気代の請求がきてビックリ!でした…。その割には部屋の温度差あるし寒いし。

私は今迄ホットカーペットは長時間寝転がると電磁波が私はピリピリ感じた経験があるので嫌でした。
でも、電気代の高さに耐えるより良いと思い探したら、今は電磁波カットが売ってるんですねー♪


私はエレクトロラックス社の2畳用カーペットを買いました(3万位でちょい高い)が、ただ磁場をカットするには1.5m以内にアースのついたコンセントが必要になります。うちはありました。


私の場合はペットが寝転がるし、その為に買ったので、電磁波カットでしたが、ただ暖房目的だけなら電磁波カットじゃなくても良いのでは?


ホットカーペットの長所は、まずカーペットを敷く事で階下から冷気が伝わるのを防ぐ。
又ストーブだと一気に燃えて、暖かい空気は天井付近に貯まってしまい足元は寒いけど、ホットカーペットは床の広い表面積をゆっくり暖めるので、暖かい空気が足元からゆっくり室内に回り、天井にいかず部屋の空気全体がホンワカ暖まります。

だから、室内の温度差で動けなかったり億劫になることも無いですね。

以前ストーブの頃は、キッチンへ行くのが億劫で…今はちょっとキッチンとリビングのドアを少しあけてあり、キッチンもリビングとあまり変わらない室温で、こんな快適なんだとビックリです!!

電気代も一時間あたり弱で3.1円中で5.1円、下にホットカーペット用発泡スチロールの薄い銀色マット(700円位)をひけば、床下に温度も逃げませんよ~。
ホットカーペットのカバーは温度を遮らない薄いモノを敷いて、私の場合マイクロファイバーのこたつ中敷きを安くて洗えるので使ってます。
フリースのこたつ用掛けカバーも安くてよいと思います。



あと以前沸かし太郎のシャワーについて、しつこい様ですが参考になれば…私はポンプは980円のミズポンプという普通の洗濯節水ポンプと、ホースは内径15ミリのホース1.5メートル210円、シャワーは低水圧用の手元ボタンで一時止水の切替えができるカクダイ社のクリアシャワー1980円、ホースとシャワーの接続には園芸用の蛇口ニップル348円とセットして使う園芸用コネクター398円、以上5点ですよ。


シャワーは、髪の毛だけは、湯船に浸かる前の綺麗なお湯で先に洗いましょう~♪体浸かると多少汚れますからせっかく洗っても臭くなりますから。

またまたお節介ですみません…お粗末さまでした~!?
らいささんへ♪
え~!!そうなんですか~!!
エコポカめちゃめちゃ迷っていたので、いいこと聞きました。
確かに5分間って待つには結構長いですよね。

やっぱり1畳用のホットカーペットにしようかなあ。
あと電気あんかもまよってます。
両方っていう手もありますよね☆
エコポカ良くない
またまた、余計なおせっかいかもしれません。
エコポカは高いし、やめた方が良いですよ~!安い電気アンカの方がよっぽどマシ!?

私も他社のですが、レンジで暖める湯タンポを買ったのですが、あれって、中のジェルを暖めるだけの仕組みで、お湯がジェルに変わっただけ。


そのジェルも保温とか発熱ジェルではなく、寒いところに少し置くとすぐ温度が下がってしまいます。使い捨てカイロの方がよっぽどマシ!

使い捨てが嫌だからと思って、レンジなら便利かと買うと、私なんか1日何回もレンジして電気代とレンジ待ちの時間の無駄遣いだけのシロモノになりました。捨てました。

10時間保温なんてウソウソ!誇大広告だと消費者センターに通報したくなりましたよ。


布団の中でも、大して暖かくならず、同じ値段なら、電気アンカか、電気ホットカーペットの足元用の方が、逆に電気代かからなかったと思います。


またおせっかい参上、お粗末さまでした。
ayaさんへ♪
コメントありがとうございます♪
心配してくれる人がいるんだな~と思って今日は日記を書いてみました。
働き初めて、グチグチ日記になるのがいやで書いてなかったのですが、
そろそろ開始しようかと思っています♪
いつも見ています。
いつも見ています。毎日更新楽しみしているのですが、2週間近く更新ないのでどうしたのかな~と思ってコメントしてみました。
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆