【初雪】
今日は札幌にも初雪降りましたね!

寒い冬はつらいけど、初雪はちょっと嬉しい。

昨日は初ストーブつけましたが、
今日は大丈夫♪

昨日はガスストーブなので恐る恐る温まったら即効でやめました。

引っ越し前なら初ストーブは12月に入ってからだったような気がするので、
やっぱりちょっと寒いようです。

けど思ったよりは寒くなくて、今でも15度はあるのでほっとしてます。

暖房費の節約と言えば厚着!
もこもこ靴下2枚重ねで、ひざかけをまいて、上は4枚厚着してます。
ポイントはやっぱり首をあたたかくすることですね。
いまはパーカーをかぶってますが、首を温かくすると、全然温かさが違いますもん♪

あと今日は一人鍋しました。
コラーゲン鍋のモトでこの前みんなで鍋をしたのですが、
それではまってしまい、昨日も今日もコラーゲン鍋です。

体を温めるしょうがたっぷり入れて、野菜たっぷり食べたら、体もほかほかです♪
そして梅酒を飲むっと。

今年作った梅酒、もうなくなってしまいそうです。
あ~もっとたっぷり作るんだったあ。
来年はたくさん作ろう!

今日テレビおねえまんずで、人魚ダイエットやってました。
筋肉つければ体も温まって、節約だろうな~。

ダイエットが節約の近道か?と人魚ポーズがんばってみようかな?
と思うだけは思う私でありました。あ、ぐだぐだと長くなってしまいましたあ。ではこのへんで。
Secret
(非公開コメント受付不可)

ayaさんへ♪
柿、毎日食べてますよ~♪
私はゴミ箱の上で包丁で皮をむいて、そのまま皮を捨てて、
お皿にも入れずにそのまま、切れ目入れて食べちゃうので、
汚れるのは包丁一本なので、面倒に感じたことはないですよ~。

あんまり綺麗な食べ方じゃないんですが、手軽です。

本当ここ最近毎日鍋です。今日も朝昼兼用鍋でした。
たぶん夜も(笑)

ここ最近は厚着しても寒くてガスストーブ付けてるんですよお
来月のガス代が本当恐ろしいです。
私も今ストーブつけずに厚着してパーカーのフードかぶっているところでした。笑

やっぱりこの時期は鍋ですよね。野菜をモリモリ食べて、あったかいスープを飲んで・・・いいですね。

それから毎日朝夜柿を食べているんですか?私も食べたい食べたいと思いつつ、むくのが面倒、ナイフやまな板を洗うのが面倒・・・と思ってなかなか手を出さないでいるんですよね。
まゆさんはそんな風には思ったことってないんでしょうか?
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆