【近場飲みで節約】
今回の日記は「そんなの節約っていわない!」といわれるかもしれませんが、
私にとっては「節約だ~♪」と思ったので書いてみます。

近場飲みで節約、ってなにが節約かって言うと、
交通費です!

今まではバスセンターに住んでいたので、ススキのに飲みに行っても、
徒歩で帰るので、終電も気にならずに飲んでられたのですが、

東サッポロに引っ越してきて、終電を気にして飲むという煩わしさを知りました。
タクシー代がばからしくて、自転車でススキノいってましたよ~。

それが、東サッポロに住んでいる友達と東サッポロ周辺で飲むと、
もう快適で快適で、

地下鉄周辺で飲むので、終電も気にせず、徒歩であっというまにおうちに到着!
自分の家の近場で飲むって、こんなに快適だったということに、
今まで幸せだったんだということに気づきました。

今まではススキので飲んでもタクシーを使うことはごくたまに、しかも600円だったので、
いっつもタクシーを使わなきゃならない人に比べて、
何十万単位で節約になっているんだろうなあ。と思います。


昨日も東サッポロの「とことん」という居酒屋さんで3人で飲んで、
わー!!と飲んで話して、本当ストレス発散しました♪

本当友達ってありがたい!

帰りは私の自転車だったのですが、
友達を送りがてら、雨の中二人乗り、何十年ぶりに自転車の後ろに乗りました。

さんざん酔っ払いなので、楽しくて笑いまくっていました。
33歳で午前0時も過ぎて、雨の中自転車二人乗りで、笑いまくるなんて、
なんだか、世間ではビミョーかもしれませんが、私的には幸せ感じました(笑)

けれど、やっぱり一番の節約は宅飲みだと思うので、
なんとかくつろげる部屋にしたいな~とまだまだ、部屋の模様替えを悩んでいます。

今の家だと、椅子が二つしかないから一人しか呼べないんですもん。

やっぱり床生活かなあ。けど絨毯ひいたら、掃除大変だし、ダニも気になるしなあ。
ああああ。悩みます。



Secret
(非公開コメント受付不可)

みぃ。さんへ♪
仕事内容としては、今まで働いてきたところに比べて、精神的にも体力的にも一番楽で、とってもいいと思うんです。ですが本当、人間関係よりも仕事が大変な方がいいということを痛感してます。お酒は最初ビール1缶だったのが2缶になっているくらいなので、まだ大丈夫!休みの日は全く飲まないので休肝日もばっちりです!無理せずに、いきますね☆
二度目コメです。
レスありがとうございます。(^-^)本当、いくつになっても女同士の人間関係には、悩まされますね。悪口を言わないと成立しない人間関係って困ります。職場の人って選べないわけだから苦労しますね。私の場合、もう比率が仕事より人間関係の方が大きくて、もっと仕事の方に集中したいなぁと思いました。正論ですけど、ある程度みんなが気持ちよく働けるために、それぞれがもっと気使うべきというか。それがマナーでもあると思うんですよね。なかなか大変だと思いますけど(>_<) あまり飲み過ぎないで下さいね。 応援してます。(^-^)/~~
にるぎりさんへ♪
知ってますよ~。

通りすがりさんへ♪
そうなんですよね、大人の二人乗りって難しくて、ヨロヨロになるのが、また面白くて爆笑でした(笑)

飲んだ後に歩いて帰るのも気持ち良いですよね~。
酔ってて、気持ちいいい所に、歩くと、歩くのも楽しくて、
そして家に着くころには少し酔いも落ち着いてて、
しかも交通費も浮いて、ダブルでおいしい感じです♪

ayaさんへ♪
ありがとうです^^♪そういってもらえると嬉しいです♪

昔の私はおもいっきり、安物買いの銭失いだったんですけど、
本当に自分が欲しいものを買うようにしてみたら、
日常に満足感がでるし、気に入ってるので他に欲しくならないし、
買換えがない分、お金も無駄につかわないし、ごみも出ないし、って、私は、こういうお金の使い方っていいな。と実感してます。

けど、まだまだ、「ん~安いしなあ。大丈夫だろう!」って買って、
結局使わなくって、違うものを買って、
「あ~また~無駄使いしちゃったあ」ってがっくりすることもあるので、まだまだまだまだ修行が必要です(笑)

節約したいとこには節約して、
つかいたいところに使うっていうスタイルでこれからも生活していきます☆

みぃ。さんへ♪
まさにそんな感じの人がいるんです。ちょと愚痴コメントになると思いますが、
中学生レベルのいじめっこ?みたいな、
私にあきらかな原因があるなら、納得なんですが、
一人をターゲットにしないと気が済まないっていうのですかね。
職場自体にそういう雰囲気があると思います。

女の集団だな~とつくづく思いますよ。

たいていは上の人がターゲットになって、
部下が上司の悪口を言って団結する。みたいな構図なんでしょうけど、

ここは、新しい人が対象になるみたいですね。

私が対象になる以前は、私の前に入った人が対象になっていたみたいです。

なんか、まさに中学生のいじめみたいな感じで、
ほんと、みんないい大人なのに、最悪だな~なんて思ってます。

私も本性だしてガンガン強くいけば、いいのか?と思うのですが、
喧嘩したところで、雰囲気が最悪になるだけのような気もするので、淡々と低姿勢でやってます。

が、めっちゃストレスたまるんですよ~。
私も1週間くらい食欲かなり落ちて、さらにお酒の量が増えてます。

どんなに給料と条件が良くても、
こんな人たちと働いてる自分がやだな。と日々思うんですよね。

職場の人それぞれが、それぞれを悪く思ってて、びっくりするのが
仕事中の半分はおしゃべりしてる事務の人(これ自体にびっくりですが)の会話の7割は同じ職場のその場にいない人の事務さんの悪口で、
けど、その悪口いってる人の前では仲良くふるまうみたいな。

仕事終わった後に飲みに行って、仲良い人たちで愚痴るっていうのはありますが。

毎日毎日自分じゃなくても、悪口が聞こえてくるのは本当うんざりします。
「そんな悪口いってる暇があったら仕事しろ!!おまえは何様だ!」って何度叫びそうになったか。
しかも、その人残業しちゃうんですよ。残業代もらって、
仕事時間の半分以上の時間をおしゃべりに費やしてたら、
そりゃ残業するよな~って思います。

あとは仕事中なのに携帯でメールを当たり前のように、やってる人とか。

本当、類は友を呼ぶ、でこういう人が4人くらいいて団結してるんですよね~。

こんなにてきとうで、ゆるくて、けどこんな良い条件で働けているなんて、理不尽な世の中だよなあ。と感じます。

私の周りにいる仕事に対して一生懸命で、人格もいい人が、過酷な条件で働いているのになあ。

今までの私の周りにはいない、っていうか
嫌いだから近づかないタイプなので、かかわらずに来たんでしょうが、
ほんと、世の中にはいろんな人がいるんだな~って感じです。


初コメします。
はじめまして。私も30代でひとり暮らしをしてます。こちらのブログは とっても参考にさせてもらっています。(^-^)
仕事は、いかがですか?
私も職場に、嫌な人というか、自分の理解を超えたヒドい人がいました。挨拶が返ってこなかったり、内線かけても、あいずちがなくて聞いてるのかどうかわからなかったり。そんな事が毎日で、本当ストレスが、すごかったです。食事が食べれなくなったり。大食いなのに。笑 結局こっちが歩み寄ってみても全然だめで、世の中にはこんな人もいるんだなぁと。その人は、私が辞めるまで、変わらなかったです。どうにもならない相手っているんですよね。だからあまりその人のせいで自分が消耗しないようにするしかないですよね。大変だと思いますが、ほどほどに、がんばってくださいね。 体こわさない程度に。(^-^)
いいと思います♪
自分が節約になった、と思ったら節約って言っていいと思います!
まゆさんの生活の全てを節約するって考えじゃないとこが好きです。

例えば、節約のために100均でイマイチなもの買うより、アフタヌーンティーで気に入ったものを長く使うとか!
私もそうだな~と思います。
お金かけるとことかけないとこのメリハリをつけてますよね。
お久しぶりです♪
自転車の二人乗りって意外と難しくないですか??
こないだ姉と乗ろうとしても ヨロヨロしてどっちが漕ぐ方をしても
乗れなくって お腹がよじれるほど笑いました!!

飲んだ後に歩いて帰るのってちょっと気持ちいいですよね~~
冬でも飲んだ後に歩くのが好きでしたー
(過去形なのは最近はめっきり飲みにいってないからです^^;)
友人と楽しいひとときって幸せ感じますよね!
節約節約!!となると窮屈になってしまうので、ストレス発散できるなら節約にこだわらなくてもこういうときも必要さ~~くらいで私もいいと思います^-^
はじめまして
ご存じかもしれませんが、酒飲み運転も二人乗りも、違反です。警察に会わなくて良かったですね。前にすっごい怒られてる人を見ましたよ。
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆