【医薬品のネット販売規制】
楽天市場を見ていたら、
医薬品のネット販売規制に協力をお願いしますということが載っていました。
そういえば、前にニュースでやってたなあ。程度に思ってしまってました。

けど、これって、自分の将来にとって、すごく大変なことじゃない?と思って署名しました。

便秘薬や強壮剤をネットで購入した人の死亡例がでて、
その国の対策が副作用の強く出るおそれのある薬のネット販売の中止なんて、
あまりにも先をみこさない、その場しのぎの対応だなあ。と思いました。

問題なのはその人がネットで薬を買ったことじゃなくて、
その人が薬の適切な使用方法を知らなかったことにあるんじゃないかと思います。

店頭で買っても、薬の副作用で亡くなった人はかなりいると思います。
店頭での説明や確認がない薬局だってネットで買うのと同じです。

病院で医師が処方したって間違いが起こるくらいです。

どうして、全面禁止っていう考えになっちゃうんでしょう。
ネットで購入することの最大のメリットは時間関係なく注文できることと
家まで届けてくれることだと思います。

24時間開いてる薬局なんてない地域だってあるし、仕事で行けない人だっている。
体が不自由で他人にたのまなきゃ買いにいけない人だっている。
薬局まで何時間もいかなきゃいけない所に住んでいる人もいる。

そのサービスを受けられなくなるなんて、本当に大変なことだと思います。

禁止すると後々困ると思うのが、

将来的には私は病院の薬もネットで受け取りたいです。
たぶん、今の日本にそういう制度ってないですよね?
今回のことで、ドイツ・イギリス・アメリカでは既になっていると知って、当然だよな~と思います。

病気は急性期と慢性期に分けられますが、
本当に苦しくて仕方ない急性期なら、ネットで薬を注文するなんてできずに、
どんなことしても病院に行くでしょう。

けど、症状が安定している慢性期なら診察せずに同じ薬だけもらって帰るという人がたくさんいます。
わざわざ、診察もせずに薬だけをもらうために病院にくるということ自体がかなりの負担だと思います。

それに、これから、もっと高齢の一人暮らしの人が増える中、
病院のサービスとして、薬の宅配って、普通にやってほしいです。
かわりに受け取りに来る家族の負担も大きいですよ。
ただでさへお金がかかるのに、時間だけじゃなく、交通費だってかかるし。

私が将来一人かも、という不安があるからかもしれませんが、
誰にも頼めずに、薬を自己中断する人も少なくないと思います。
病院のアフターフォローってあまりなくて、
受信は患者さんの自主性にまかせている感じですもの。

インターネット専門の銀行があるように、
インターネット専門の病院も欲しい。

病院や薬局がない過疎化した地域でも、
市役所にパソコン1台あれば、病院の医者と話もできるし、簡単な病気なら薬も処方してもらえる。
そういう風になってほしいな~と思います。

そのためには病院だけで対応するのじゃなく、
今の院外薬局みたいに薬局にも協力してもらうことが必要で、

そのネット販売している薬局を「副作用が強く出るおそれのある薬は売っちゃダメ」って制限するんじゃなくて、
「安全にネット販売ができるように」変えてもらいたいな~って思います。

一度法律として成立してしまうと、そのままほうっておかれたり、
改正するにしても、また何年もかかったりして、
大変だろうな~と思ったので私は署名しました。

▽興味のあるかたはみてみてくださいね。
楽天市場のネット署名お願いのページへのリンク

もちろん、一番いいのはきちんと病院を受診して薬を受け取ることだと思ってます。

けれど、それができる人が多くはない現実もあると思います。
時間や人の余裕もそうですが、金銭的にも。

法律を作る人は、それができる人が多く、できない人がいるということに実感をもてない人も多いんじゃないかな。と思ってしまいます。
たかだか国民の一部の人間が困るくらいだ。なんて。

やっぱり政治家のお給料を10分の1にしてほしいかな。
そしたら、一気に財源確保!国民の気持ちも実感!

永遠にナイですね(笑)
Secret
(非公開コメント受付不可)

柏木さんへ。
びっくりしますね。
薬の在庫を抱えると、かなり赤字になるみたいなので、
病院も経営上そういう風にしているのかもしれませんね。

きびしい世の中です。

ですが、薬って、飲まなければ飲まないだけいいと思うので、
風邪を引いても自力で治せればそれが一番だと思います。

特に年齢が高くなると、そのぶん副作用も出やすくて
風邪薬を飲んだせいで、副作用がでてしまい、
風邪以外のところが悪くなる。っていう例もあります。

お母様も簡単に薬を出してもらえないと思うと、
自己治癒能力も上がると思うので、
逆に薬漬けにならなくていいかも!と前向きにとらえてみましょ^^!

けど、取りに行く大変さは変わらないですよね><。
まゆさん、丁寧なお返事ありがとうございます♪

私もおかしいと思い、色々母に聞いたのですが、ダメのようです。入院中、風邪をひいても、その病院は「市販の薬でも買って飲めば?」というカンジで、確かに内科の無い病院ではありますが、風邪薬も出してもらえないような病院です。
母の常用の薬も「いつも行ってる病院に行って出してもらってね」とハッキリ言われたそうです。
色々あるのでしょうねぇ…。
なんか、難しいですね。。
柏木さんへ♪
私も出せる薬を持参してもらうのはおかしいと思います。
「なんでうちでも出せる薬を持参してもらう必要があるのかな?」
と思う件もありました。
ただ、病院で扱っていない薬や、専門の先生の判断が必要な薬をもってきてもらうこともあったので、
まず病院にある薬か確認して、あれば、出してもらうように聞いてみたらよいと思います。
(聞いてみてダメだったのならごめんなさい)

ダメな理由がわからないのですが、
たとえば「自分が診断したわけではないから出せない」っていうことなら

別の病院のお医者さんに相談して、入院中だけは入院している病院で出してもらえるように依頼書を書いてもらったらどうでしょうか?

けど、出せないっていったものを出して、としつこくするのも、
気まずい感じもありますよね(気まずいと思わせた時点でダメな医者!なんて思いますが)

もし、出してもらえないかを聞いていないのなら、
大変だという状況を説明して、入院中だけ出してもらえないかを聞いてみるのが一番かな~と思います。
私もそう思います。
いくらネットで規制したとしても、間違った使い方をしようとする人はどんな手を使ってでも手に入れたりしそうですよね…。それをすべての人に規制しようとするなんて、乱暴な思想にしか思えません。

実は私の母は今、入院しています。その病院は専門の病院なのですが、母には持病があり、普段飲んでる薬は専門の病院では処方してもらえません。(そんなに特殊な薬ではありません)なので二週間に1度、別の病院に薬を取りに行っている状態です。これも、本当におかしな話だな~って思いながら処方してもらっています。医療関係間では普通のことなのかな?とも思いますが、全くの素人には理解しかねてます。もしもこういう場合でも、ネットで注文とか出来たら便利ですよね。入院していて、頼む人がいない…なんていうのは私にも将来無いとはいえませんし…。
長々とすみませんi-201
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆