【2008年~2009年】
2008年もあと1時間ちょっとで終わりますね~。
毎年、その年を振り返って、自分成長した!ってことを日記に書いて自分を励ますってことで、
今日も自分成長した!ってことを書きたいと思います。

一番は引っ越しです。
今まで12年間引っ越ししたいと思いつつもできなかったのですが、
自分が変われば、環境も変えたくなる、ってことで
夜勤をやめるために、家賃の安い所に引っ越す必要があったという後押しもあったのですが、
引っ越せました。

周りにスーパーがあるってことがこんなに便利なんだな~と、
若いころはススキノが近くにあることが便利でした。
30才もすぎると、ススキノにも行かなくなって、
スーパーがあるほうが便利になって、

年取ったな~と思う反面。
落ち着いたな~と思います。

家賃の安い所に引っ越したので、
税金を除けば最低月8万円で生活できる環境になったのも、良かったと思います。
8万円の収入があれば、なんとか生きていけると思えるのは、気が楽です。
仕事を辞めても貯金でしばらく生きていけるし、
無理しないでいいんだな。って。

人間関係の悪いところで働いた経験も、
お金よりも大事なものがあるって心底思って、
新しいことをはじめようかな、という気持ちになりました。

あとはガスなし生活をしてみたことも、結構カルチャーショックでした。

なんか、色々なものが無くても、生活ってできるんだな~。
結構当たり前にしていることが、実は余計なこともあるんだな~。
ない方が単純でいいな~って。

2番はやっぱり整理整頓。

整理整頓の仕方も進化してるな~って思います。
第一段階がなんでもかんでもため込んで捨てられない女から、いらないもの捨てることができる女になって
第二段階が使えるけれど、自分に必要がないものは捨てられるようになって
第三段階が自分が今使っているもの以外は捨てれるようになって
今が第四段階、今使っているものを使いやすいように収納できるように工夫している。

本当に生活がシンプルになって、
本当に生活が快適になって、
昔よりも、ちゃんと生活してるな~って思います。

今年は大掃除もしませんでした。
必要なモノしかもたないと、掃除も楽なので、ある程度キレイなので
大掃除しなきゃということにならないんだ~と、こういうお得もあるんだあって思いました。

掃除をすれば、幸せがやってくる。=恋愛でいいことある。っていう動機で始めたことですが、

恋愛では全くなんにもないですが、
生活の快適さではかなり幸せになってるな~と思います。

ただ、一番大事な愛がないのが、本当、さみしいですよお。

日記を書いている間に2009年になりました。ということで
2009年の抱負を書きたいです。

2008年は引き算しすぎて、生活が不便になったり、シンプルすぎて味気ないところもあるので、
必要なものは買って、生活をより暮らしやすくしたいのと、
遊び心も入れて、楽しく生活できるようにしたいです。
モノを増やす分、収納も考えたいです。

具体的にはパソコンの置き場所と、
クローゼット下の開いている場所の活用(寝具や部屋着の収納)
ベッド下に本の置き場所を作る。
保存食用の置き場所を作る。
季節感を感じられるファブリックを購入して、季節ごとの模様替えを楽しむ。
そのファブリックの収納を考える。

仕事面では、自分の好きなことで収入が得られないかを模索したいと思います。
趣味を仕事にする。みたいな本を読むと、いいな~と思いますもんね。
チャレンジできる時間があるんだから、ちょっとやってみようって思ってます。

具体的な目標はネット収入が月1万円を超える。
私は今5000円くらいなので、倍に!これを今年の目標に。

そして最大の目標はやっぱり彼氏ですよ!
本当は婚活をしなきゃいけないとは思いますが、
棚からぼたもちを期待して、

自分の好きなことをやって、それで出合えればラッキーぐらいな感じです。

一番大事なことに、一番気合いはいっていないな~と思いますが、

本当、彼氏も人間関係ですから、
人間関係に疲れてる私は努力する気力がないのです。

一番欲しいものですが、一番努力していない。
けど、努力し続ける気力はないので、やっぱり棚からぼたもち狙いで(笑)

では今年もよろしくお願いします。

といいつつ、この節約日記も続けられるのかな?とちらっと思ったりします。
整理整頓にはまっているので、
節約日記といいつつ、いろんなことをごちゃごちゃ書いているスタイルに疑問を感じたりしてます。

あ~めちゃめちゃ長くなりました。ではこの辺で♪
Secret
(非公開コメント受付不可)

Sueさんへ♪
大切なのは金額じゃなく豊かな気持ち。本当にそう思います。
2009年、できるだけ日々幸せ感じて生きていきたいです☆
今年も自分に合ったシンプル生活を実践できたらいいな~と思います。
今年もよろしくお願いします^^♪
あめまして
おめでとうございます。
お久しぶりです、私も昨年以上にシンプルな生活を心がけたいと思います。月8万円での生活、大切なのは金額ではなく、豊かな気持ちですよね。
今年もよろしくおねがいします。
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆