【またSBIハイブリット預金の金利が下がってました~。】
1月6日の時点で金利が0.45%と日記に書いたSBIハイブリット預金
今日やっと手続きが完了して、さあ入金!と思ったら、
なんとまた金利が0.4%に下がってましたよ。とほほ。

一月たたない間に0.05%下がってしまうとは悲しいかな。

けど、定期でもなく、自由に出し入れできるお金で
年利0.32%の金利を毎月もらえるなら、なんにせよお得なので、よしとします。
本当は年利0.9%の定期預金もあるので、その方がめちゃめちゃお得なのですが、
1年間預ける勇気はない私なのですよ。

メインで使っているSBIネット銀行との口座間振替はもちろん手数料無料なので
お金もかからないし♪

FXも練習1年くらいしてから始めようと思ってるので、投資のお金も必要ないし。
株も、なんだか買う気持ちにもなれないし。
金利が0.2%とかにならない限りは、預けっぱなしにしようかと思ってます。

○⇒ホームページにSBIネット銀行やハイブリット預金のことをかいてるので興味ある人はみてくださいね。(あっという間に金利の情報は古くなってますが)

けど、増やすことを考えるのも大事ですが、やっぱり基本は無駄に払っているお金を見直すことって思います。
医療保障日額5000円のみなら、30歳で月800円っていう生命保険がでましたね。⇒SBIアクサ生命保険カチッと医療
私も33歳で見積もってみましたが、月840円でした。私は生命保険は入る気がないんですけど、
月840円なら入ってもいいかも、と思いました。

たとえば月1万円の保険を見直して、月800円の保険にすれば、月9千円も節約できますもんね。
利息でお金を増やそうと思うよりもよっぽど効率的です。

けど、私の家計。生命保険も入ってないし、車もないし、
固定費で減らせるところはもう、ない気がしてます。
あとは携帯を買い買えてシンプルプランにするか、
最終手段はガスを解約して基本料金を浮かすってくらいです。

▽固定費を浮かすっていえば、この本は面白かったです。
辞めても安心「年収99万円」ハッピー生活術

特に失業保険の裏ワザなんかは、辞める予定のある人は必見って感じでした。
高い税金を真面目に払っているんだから、困った時にはその税金で最大限助けてほしい!って感じです。
私も先に読んでおきたかったですよ。もうすでに遅し、ですけどね。
細かい日常の節約ではなくて、
いろんな固定費(家賃や携帯、保険など)の節約方法が載っているのですが
「無駄なお金は払わないで、とことんお得な方法を追求する」っていうことを
筆者は楽しんで(必要に迫られてっていうこともあるんでしょうけど)やっている感じがして
面白く読めました。お金を無駄に使わないためには、やっぱり知識って大事なんですね。

けど2003年の本なので情報は変わっていると思うので、実行するには
ちゃんと調べたほうがいいと思います。

本当に、お金の知識があるかないかで、こんなに違うんだな~と感心しました。

Secret
(非公開コメント受付不可)

柏木さんへ♪
そうなんですよ~!失業保険の裏ワザって知らないって本当に損だなって思いました!
生命保険は結婚したら入ろうと思っています。ああ、早く入りたい~(笑)

bambinaさんへ♪
お!bambinaさんも生命保険入っていないんですね!
私の周りで生命保険に入っていない人は少ないので、
同じ考えの人がいて嬉しいです☆
けど、今、月840円の保険なら入ってもいいかな?とちょっと揺らいでいます。

行動が大事って、本当思います。
節約も恋も仕事も、あ~行動しなくちゃあ!


同感!
初めまして、いつも読み逃げしてました
私も生命保険には入ってません
切り詰められるのは、あとは食費かな
と、思ってますが、難しい…
お金を無駄に使わない為には知識と
それにまつわる行動も伴いますよね
知識もそうですが、その為の行動が
なかなか出来ないんですよねぇ
節約って奥深いかも
へぇぇぇ!
失業保険にも裏技とかあるんですね!
辞める予定はありませんが(笑)読んでみたいです。

でも、生命保険は…まゆさんが入って無いって、びっくりしました。私は大きな病気をしたことはありませんが、入ってます。でも足りない気がして、検討中です。。

あっ。あと、銀行の金利…私はもう、無い物と考えてます(爆)
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆