【美容費(スキンケア)の節約】
昨日は電気代の日記を書いたのに、
電気とテレビを点けっぱなしでいつの間にか寝てしまっていました~あう~もったいない!!

今日は本当に、なんにもしないでボーっと過ごして、日記のネタもないので

シンプルライフに目覚めてから美容費がかなり減ったので、そのことを書いてみたいと思います。

2005年の美容費合計は13万1591円
2006年の美容費合計は32万5974円
三十路になり、エステに脱毛、高い基礎化粧品。
唯一褒められてる肌の綺麗さを保つため、
アンチエイジングのために美容費ウナギ登りでした。
今は雑貨ですが、この頃は、光熱費を節約しても美容費!って感じですね(笑)

それがシンプルライフに目覚めて、スキンケアをシンプルにして、
2007年の美容費合計は4万1412円
2008年の美容費合計は7万1926円

今日改めて調べてみて、本当に少なくなってることに驚きです。

けれど、肌の調子は悪くなく、この前も友達にスキンケア方法を聞かれたぐらいに、
年齢の割に肌が綺麗だと言われています。
(こデブなので肌がパーンと張っているっていうのもあるかも…と思いますが(笑))

肌の調子が同じなら、お金がかからない方が絶対いい!というわけで、
私がお肌にいいと思って実践していることを書いていきたいと思います。

寝不足しない、化粧はしたまま寝ない、肌をこすらない、など、
基本的に肌に悪いと言われていることはしてないのを前提で、

1.洗顔しすぎない。
顔の油分はお肌の保護膜なので、
顔の油分をとりすぎないように、朝はぬるま湯でゆすぐだけ、
夜はオルビスのクレンジングのみでダブル洗顔はしていません。
洗顔は想像以上に肌を乾燥させると思います。
三十路になると、油分もなくなるので、洗顔は必要ないと感じています。

2.お肌への栄養は控えめに
栄養過多だと肥満になって、逆に体に悪いように、
基礎化粧品も、栄養過多だと自分で良くなる力が弱ってしまうらしいです。

私の今のスキンケアは、化粧水はグリセリンと水を合わせたものに、
目のまわり、唇、ホウレイ線あたりなど乾燥するところにワセリンを塗っているだけです。
(化粧品の成分表示をみると、ほとんどが水とグリセリンでできているので、
それだけでも用がたりる感じです。)

そしてたまに試供品で美容液をもらって、それを塗ってます。

3.お肌をつくるコラーゲンを食べる。
お肌に効く割合が、体の中から7割、外から3割って言われてるらしいです。
なので、外に作用する化粧品に高いお金をかけるよりも、
中に作用する食べ物にお金をかけたほうが効率がいいということになります。

お肌と言えばコラーゲン。
食品でとるのはたいへんなので私はアミノコラーゲンという補助食品を飲んでいます。
一か月分2000円以内で買えます。この前は980円で売ってました。
数か月さぼってたら、肌がショボンとしてきたので、
やっぱり体の中からのケアは大事だと実感しました。

4.笑う
目の下のシワ、頬のたるみは笑うと薄くなるんです。
顔の筋肉がたるむと、皮膚もたるむと思うんです。
なので顔の筋トレと思って、気づいたときには笑顔作ってます。
今もパソコンうちながら、笑顔作って、普通に見たら変態です(笑)
あと顔のストレッチで、エドはるみさんの真似をしてみたりしてます。

5.上をみる
下をみたら、目の下の皺が深くなるんですよ。
なので、できるだけ上見てます。地下鉄に乗ってるときは上の広告を見て、
歩いている時も上見てって感じです。

6.褒める
病は気からや、偽薬でも効くように、人の思い込みって体に作用しますよね。
なので褒めます。
化粧水をつけるときに、「ん~いいよ~もちもちだよ~」
「今日もいいよ~」みたいな感じで、褒めます(笑)

本当、効くんですよ!
この前飲んだ時に友達に褒められた後の肌は洗顔したとき、もちもちでしたもん!
「本当褒められるって大事」って思いました。

コラーゲンを飲む時も「これで肌もっちもち!」と思いながら飲んでます(笑)

こんな感じで、お金はかかっていませんが、
お金をかけていた状態をキープしてます。

このお肌への情熱を、本当体にも注いだら、バランスいいのになあ。

あ、でも1月終わりから始めたレコーディングダイエット、
体重は減っていませんが、食べモノを書き続けることは続いてるんですよ~。
一月はとにかく書くことを習慣にして、
2月終わりからはカロリーも書くようにしました。
とにかく続けることを目標にしてます^^♪

あ、また日記が長くなってしまいました~。あわわ。

Secret
(非公開コメント受付不可)

はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆