【エビの剥きガラ再利用】
昨日空腹マジックで買った有頭刺身エビ、

めったに買わないので、できるだけ利用したい!と思って、
ダシになるかな?と捨てるはずの頭と剥いた殻を煮てみたんです。

そしたら、ちゃんとダシになってました~♪
エビの味と香りがあって、捨てるモノを美味しく再利用できた!と満足です♪

そのダシに鳥ガラスープのもとと醤油と味噌をちょっと入れて、
鳥もも、ウインナー、ブロッコリー、とき卵でスープ風に頂きました。

いや~味はおいしかったです♪

圧力なべで煮すぎて、ブロッコリーが溶けて、見た目がヘンなので写真は撮れませんでした(笑)

殻は乾かして、ミキサーで粉末にして、調味料として使ってみようと思ってます。
どこかで読んで、機会があったらやってみよう!って思っていたのです。

なので捨てたのはダシを取った後のエビの頭だけでゴミも少し減りました♪
エビの頭こそ美味しいとは思うんですが、
目玉とか、ちょっと…って思ってしまってダメでした。

今まで捨てていたものを再利用すると、
「なんか、私、えらい?」と自画自賛できるので、お勧めです(笑)

けど、最近、久々に未使用食材を腐らしてしまって、捨ててしまったんですよね~。
マイタケ、ごめんよ。本当にごめん!
Secret
(非公開コメント受付不可)

まる子さん・通りすがりさんへ♪
まる子さんへ♪
すごい!そういう風に使いきりレシピの予定を立てて、
計画的に食べ物を使っていくって出来たら最高ですね~!
4~5日冷蔵庫を開けないなんて素晴らしいです☆

私もエビ・貝・イカとかは平気なんですが、
魚をさばくのは苦手なので、ほとんど買わないんですけど、
以前さばいたときに、薄手の手袋をしたら、
案外と平気だったんですよ~。手袋一枚でこんなに違う!
と思ったのでもしよければ試してみてくださいね^^!

通りすがりさん。へ♪
「食材があると、違う食べ物が食べたくなる」ってわかります~!
白菜があるのに、キャベツが食べたくなったり。
豆腐の方が賞味期限近いのに、肉が食べたくなったり(笑)

私のマイタケも、通りすがり。さんのじゃがいもたちも、
2世を作らないように頑張りましょ☆

素晴らしき
有効利用じゃないですか~~☆

腐らせたといえば・・・いや、腐ってはいないんですが
芽が伸び放題で大変なことになっていた たまねぎ・じゃがいも・にんじん・・・多分3ヶ月くらいもらってから放置していたやつ(書いたら立派なカレーセットだったのに・・・と思える食材)をポイしました。。。

食材があると それじゃない違うものが食べたくなり(笑)

食費、かかりすぎなのでほんとに見直さないとダメです私。
芽とか生やしてる場合じゃないですよ^^;

まゆさんのマイタケさんも残念でした。。
こんばんわ
私はやっと最近、冷蔵庫の中のものを捨てないように使い切りレシピを考えられるようになりました。
やりだすと楽しいんですけど、気がつくと4-5日冷蔵庫を開けない時があったりしてしまうんです。。。

でも、冷蔵庫の中のものを捨てるってお金を捨ててるのと一緒ですもんね。

有頭エビ、ちょっとチャレンジやってみたいのですけど、魚ものがさわれないんですよねぇ。食べるのは大好きです。もちろんエビも。
でも、殻をむいてあるのを買ってきてしまいます。
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆