【ガス代が下がるらしいです!】
お久しぶりでした!
東京の研修からは28日の夜に帰ってきていたのですが、
31日に買った雑貨と小家具が自宅に届いて、夢中で部屋を模様替えしていて、
あっというまに今日でした。
「一週間くらい日記を休むって書いたのに、もうとっくに過ぎてる!」とビックリ。
本当に年をとると、時間の流れが速くて恐ろしいです。

そして、今日郵便受けを覗いたら、
なんと5月からガス代が下がるってチラシが入っていたんです~♪
0.1=81.9円から60.9円に!!
今月のガス代で計算すると、同じだけガスを使っても、270円安くなるんですよ♪
たかが270円?いいえ大きな270円!!
嬉しいです~^^☆

今月の日記は雑貨屋さんで買ってきた雑貨を紹介する浪費日記と
整理収納アドバイザー試験のための研究発表日記
(27日が試験なのです。筆記試験と、実技試験があって、
細かいテーマは問わないけれど、整理収納に関する研究発表を20分でしなくてはいけなくて、
友達の押入れを整理させてもらえることになったので、
たぶんそのレビューを書くかも?と思います)

なので、節約日記とは遠くなってしまうかもしれませんが、
良ければ読みに来てくださいね☆

ああ、試験勉強しなきゃなのに、
3日も自分の部屋の整理整頓してたあ。
ああ、何事に対しても、自分の欲求を抑えられない、お子様な私です。

明日で自分の事は終わりにしなきゃ。試験絶対受かりたいです!
それにしても、試験まで一月は短いなあ。と思ったりします。
Secret
(非公開コメント受付不可)

まる子さんへ♪
私もそう思います!
部屋は心の状態をあらわしているって思います。
部屋が荒れれば、心も荒れ、
逆に気分が荒れているとき、行き詰った時には、
部屋をキレイにすれば、好転する感じがしています。

整理収納アドバイザーでは
「1年間使用していないモノは不要なもの」と定義していました。

是非、試してみてください♪





こんばんわ
今度、東京方面に来た時にはお願いします(笑)
細かいものが多いのが困りものです。
そろそろ、この部屋に引っ越してきて1年たつので、
大掃除をします。1年使わなかったものは捨てる!!ですね。

最近、つくづく思うのは、心の余裕と部屋のきれいさは比例しますね。前は、根っからの掃除べただと思っていましたが、心に余裕がある時は、それなりに部屋がきれいに保てたりするので…実感しています。
まる子さんへ♪
まる子さんただいまです♪
そうなんですよ、試験があるんですよ~!

整理収納アドバイザーの勉強をしたら、
部屋がきれいになるかというと、

私は整理収納アドバイザーの1級と2級を受けましたが、
その内容は、今まで出ている整理収納本と同じ内容なので、
個人的には自分の部屋をキレイにするには
整理収納アドバイザーの資格は必要ないと思っています。
(しかも、受けるだけで、7万円かかっちゃうんですよ!)

「一番わかりやすい整理入門」という市販本が1600円で売っていて、
この整理収納アドバイザーのテキストなので、
興味があるなら、本を買って読むので十分だと思います。

私は図書館で整理収納関係の本を借りて読むだけでも
十分だな、って思ったりしてます。

まる子さんの部屋は、もちろんきれいになると思いますよ~!
一番簡単なのは、
「1年間使っていないモノは思い切って処分する。」だと思います。

これだけで、部屋はキレイになると思います。
モノが少なければ、管理もしやすいし、
モノが少ないだけで、部屋はキレイに見えると思うんですよ~♪

もしも札幌なら、お手伝いしたいくらいです♪



お帰りなさい
楽しみに待っていました。
アドバイザーになるための試験があるのですね。
その勉強をしたら、私の部屋もきれいになるんでしょうか??
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆