【サリュ!の雑貨で台所の整理整頓】
ず~っと狭い幅の棚が欲しいと思っていたコンロ横のスペースに、
サイズがピッタリだった、サリュ!の1050円棚×2と
1260円のガラスケース×2で棚を作りました♪合計4560円の棚です。

0の手間でモノが使える、楽ちん収納を目指しているので、ほとんどすべてオープンです。

▽全体的には、こんな感じになりました☆
サリュの雑貨でキッチン棚を作りました。
▽一番上は調味料類のスペースにしました。
今まで調味料はコンロの近くに置いていたのですが、やっぱり油汚れがついて、
それを掃除するのが面倒だったんです。
棚はコンロ横にあるので、とるのも面倒ではなくて、
これで掃除からも解放されます!(っていうほど掃除してないですけど(笑))
上の段は調味料入れスペースです。
5色の100円ガラス瓶には、今まで仕舞う収納をしていた、ゴマやキナコ片栗粉などいれました。
できるだけ見た目がスッキリするように、はがせるラベルは剥がしました。
(ラベルは存在感があるので、はがすだけでもかなりスッキリ見えます。)

▽1段目は籠に野菜と果物、パンやすぐ使いたいあまり食材を置くスペースにしました。
2段目は念願のフライパンと圧力なべ置き場です。
ココにこうやって置きたかったんですよ~!やっぱり出し入れ便利です!
卵も見せてもいいように、ケースに入れました。
この卵ケース、アリオに入っている「プラスハート」という雑貨屋さんで、2割引で150円くらいだったんですよ~♪可愛くて一目ぼれです!
見せる収納は、すぐに取り出せるので手間がかからないので本当、便利です。
1段目は食べ物置き場です。
その下は在庫の食材置き場にしました。

「KALDI」という輸入食品やさんで、丁度、円高還元セールをやっていて、
トマト缶も99円だったし、スパゲティーも安かったので、
外国モノは見た目がいいので、見せる収納にはピッタリ!と思って大量に買いました(笑)
下は予備食材置き場にしました。
▽コンロ周りはモノがなくなりました。
つり下げている棚もサリュ!で1000円か1200円でした。
ホントはこの棚に調味料を置こうと思ったのですが、高さが高くて使いにくかったのと、
やっぱり油汚れがやだな~と思って、こうなりました。
鍋のふたとか、計量スプーンはしょっちゅう洗うので良しとしました。
コンロ置きは棚をつり下げてみました。

収納の基本、
・使う所に収納する。
・モノの指定席を作る。
・できるだけ出し入れに手間をかけない。
ということを意識して作ってみました♪

いんや~これが、かなり使いやすいのです!
収納万歳!と自画自賛です(笑)

収納なんて?って思う方がいたら、
ためしに携帯電話の指定席を作ってみて欲しいです。
私はベッド横の籠が指定席なんですけど、
かならずそこに置くようにしています。

ただ、それだけで、指定席を作るって、
便利で使いやすい!と実感すると思います。

ん~♪約7000円で大満足です♪
やっぱりサリュ!のチープな小家具は
私のチープな部屋に合うなあ!

これからも、こんな浪費的自画自賛日記が続くと思うので、
「自画自賛なんて腹立つわあ」という方は、どうぞ見逃してください。
「ま~た、寂しい独身三十路オナゴが、自己満足の世界に入ってる~☆」と
フフと、嘲笑する感じで読んでいただけると、楽しめると思います♪(笑)


Secret
(非公開コメント受付不可)

通りすがり。さんへ♪
通りすがりさんただいまです^^♪
嬉しいです♪目指すは統一感なんですよ~♪
ほとんどサリュ!の雑貨で部屋を整理整頓したので、
部屋に統一感がでて、気持ちいいんです☆

その、「ゴン」「イテ!」わかります(笑)
そのちょっとした不便を解消していくと快感になって、
整理整頓にはまること間違いなしです!
おかえりなさ~い^-^
あ・・・なんか統一感があって羨ましいです。。。

私は実家から持ってきた棚とか無理やり使ったりしてるので
てんでばらばらな配色&置く場所も合ってないとかで
なんか取り出すたびに ゴンッ!!イテっ!!とかやってますよ(笑)

綺麗に見せて 取り出しやすいなんてすばらしい♪
かをりさんへ♪
かをりさんただいまです☆^^♪
めっちゃ自画自賛日記なのに、
お褒めの言葉ありがとうです~♪嬉しいです♪♪♪

料理は、いつもめちゃめちゃ手抜き一品料理なので、
この写真で、なんとなく、料理してそうに見えてしまう感じが恐縮ですが、
使いやすくなって、いろんな手間が減って、
料理にかかる時間が短くなったんですよ~♪

手間が減ると、確かに楽しいんですよ~♪
「お~めっちゃスムーズ!便利ー♪」って料理作る度に感動してます(笑)
まゆさんお帰りなさい!素敵な棚ですね♪スッキリしてて見た目もオシャレでその上使いやすいとはさすが収納名人です!ガラス戸の棚とガラスポットが効いてますね。料理が楽しくなりそ~(≧∀≦)
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆