【4000円で脱衣所の整理整頓】
今日は脱衣所という地味~な場所で、可愛い♪と自慢できるモノもないので、
私が工夫してる点を書いてみようと思います♪

▽脱衣所の全体です。上に突っ張り棒をして、洗濯に使うハンガーの収納してます。
手洗い用の衣類をかけたり、洗濯後の衣類の一時置き場になったりします。
洗濯機上の棚には重曹とクエン酸を缶や瓶にいれて収納しています。
脱衣所全体図です。
▽洗濯機のカバーをこういう風に下に垂れるように両面テープで止めたのが、
私のツボです。カバーって、固定されていないと、ずれて落ちたり、
つけたり外したりが面倒だったり。上にあげると、洗濯の時に邪魔くさかったりしたのですが、
こうやって下に垂らすと、洗濯の邪魔にもならないし、固定されてるので、
乱暴に「えいや!」とかけてもずり落ちずで、私は「ナイスアイディア!」と自画自賛してます(笑)
洗濯機のカバー
▽サリュ!のスタッキングバスケットです。一個たしか840円でした。
4つまで重ねられるって書いてあったのですが、けっこう不安定で、はずれちゃうので
軽いものしか入れられないな~というところが、計算外でした。
脱衣籠にして、一番上はネット使用のモノ。2番目が靴下などネット不使用のもの。3番目は手洗いの下着置き場にしています。
手洗い用の衣類は、ハンガーにかけたまま、上の突っ張り棒にかけてます。
あ、お風呂のお湯とりポンプに、ごみ取りネットをつけてます。
ポンプを分解してフィルター掃除は面倒なので、少しでも汚れないようにってつけました。
あと洗濯ばさみは物干しにつけっぱなしにしたら、手間が減って楽になりました☆
サリュのスタッキングバスケットを脱衣籠にしました。
▽サリュ!の1000円棚の下二つの棚ははずして、除湿機置き場にしています。
お風呂場に洗濯ものを干して、除湿機で乾燥させているので、
お風呂のすぐ横のコノ場所が楽なんです♪
そして、突っ張り棒をつけて、バスマットを収納してます。
除湿機とバスマット置き場
▽こうやって、丁度干せるし、除湿機の目隠しにもなって、すっきり見えるのです♪
あ、棚には洗濯ネットをまとめて置いています。
バスマットで除湿機が隠れるのでスッキリ見えます。
▽反対側には下着やパジャマ、重層のストックなど備品を収納しています。
下着類、湿気には注意ですが、脱衣所にあると、便利ですよ~♪
上の籠には、お風呂上りにすぐに使いたい化粧水などを置いてます。
下着やパジャマは脱衣所に収納しています。

私の脱衣所はこんな感じでした~☆めっちゃ地味なところをサラシテしまいました(笑)

今日、この模様替え後初めて洗濯したのですが、
脱衣籠の2段目に入れてた、靴下類をいちいち洗濯機に入れるのが面倒だな~と感じたので、
カゴを用意して、その中に入れたら、一気に入れれて楽だな!とか、
まだまだ改良の余地あり!です。

明日は、サリュ!で買った最後の雑貨、ゴミ箱です。
これも普通に、ゴミ箱買って、使ってますよ!っていう日記なんですけども、
よろしければ見に来てくださいね☆
Secret
(非公開コメント受付不可)

そうなんですよ!!
私がこの部屋に決めたポイントの一つが、
この脱衣所&洗濯スペースが広いところなんですよ☆

前の部屋がワンルームで、キッチンの横に洗濯機を置く間取りで
もちろん脱衣所なんてなかったので、
次の部屋はちゃんと洗濯スペースがある部屋がいい!と思っていたのです。
部屋の間取り自体は引っ越す前と同じなのですが、
このスペースがあるだけで、生活感が隠せて、
部屋が部屋らしくなってくれるので、
本当に重宝してます♪♪

バスタオル、わかりますよ~!私も何度も寒い思いをして、
なんとかならないかと思ったんですが、
今は脱衣所の近くに冷蔵庫があるので、
その壁面にマグネット付きのタオルかけにかけてます。

そしてお風呂に入る時に、バスタオルもそのままお風呂の中に持って行って、お風呂の中で拭くと、寒くないんですよ~。
バスタオルも意外としけらないので、この方法に落ち付きました~♪
ぬぬっ
まゆさんちの脱衣所広くないですか~~??
私の家、洗濯機置いたらあと自分の脱ぐスペースだけでもぉ・・・(笑)

カゴとか置けてうらやましいですぅ;_;
よくバスタオルとか忘れて冬に取りに行くのとかめっちゃキツイんで収納があればいいのに。。。って思っちゃいます^^;
まる子さんへ♪
工夫が見えるって言ってもらえると嬉しいです♪♪
サリュ!好きになってくれたんですね~。ホント私も好きです♪
考えてみれば、この整理整頓日記はサリュ!のまわしものか?っていう感じですもんね。
広告料を頂きたいです(笑)

私のブログで参考になれば嬉しいです♪
ちょっとの工夫で生活がとっても快適になると思うので、
是非是非頑張ってください♪
こんばんわ
部屋の大きさが違うのもあるんでしょうが、ほんとにきれいに収納されていますね。というか、工夫がよく見えるんで、それがすごいなぁって思います。
私は今、脱衣所の収納に困っていますが…どうやったら工夫できるか考えています。。。なかなか難しいんですけど。
まゆさんのブログを参考にさせていただきます。
そして、私もサリュ!ファンになりました。
エンさんへ♪
携帯ではサイドバーの表示ってないんですね
こちらこそ、ほとんど携帯って使わなくて、PCなので
気がつかなかったです。ごめんなさい!
もう一回送ってみましたよ~。届いてくれるといいのですが♪
メルアドは合ってました。PCがないのでこちらから送れるところは見当たりません...せっかくまゆさんに出会え相談できると思ったのになぁ悲しいです。 メール設定を全て解除したのでもう一度だけ送ってもらえますか?まゆさん ごめんね
自称エリートサラリーマンさん・エンさんへ♪
自称エリートサラリーマンさんへ♪
本当にごめんなさい!
ちゃんと明記していない私が悪いのですが、
今は相互リンクは休止中なんです。

自称エリートサラリーマンさんのコメントを見て、
ちゃんと明記するようにしました!

エンさんへ♪
あれれ?そうですか~残念です。
エンさんのコメントのメールアドレスに返信したので、
もしかしたら、メルアドが違うのかも?と思います。
左側にあるメールフォームから、
題名「プロパンガスの件で」でメールもらえますか?
そのメールに返信すれば、確実に届くと思うんです☆
メールが届きません
お手数ですがもう一度お願いできますか?
かわいい脱衣所ですね♪私もシンプルライフを心がけています。

さていきなりコメントしちゃいましたが、
もしよければ相互リンクしてください!

当サイトの情報は下記のとおりです。
○サイト名: エリートサラリーマンの借金返済記
○URL: http://marriage55.blog87.fc2.com/

よろしくお願いします。
エンさんへ♪
その気持ちわかりますよ~!!
私も、最初の請求書を見たときに、本当~に驚きました!!!
メールに質問の答えを書いて送ったので、
またなにか質問があったら、教えてくださいね☆
初めまして
札幌で一人暮らしを始めた三十路女です。プロパンの高さに驚きこのブログに出会いました。今もホットプレートでお料理してますか?電気代は?お風呂の頻度は? 最近のガス代は?
質問ばかりですみません。初検針でショックをうけたとこなので、おしえていただけると嬉しいです。
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆