【シティライフの取材(節約)】
今日は札幌のフリーペーパー「シティライフ」の取材を受けてきました♪
「読者の方の節約方法についての投稿へコメントを」ということでした。

私は、その人のお金の使い方や、お金に対する考え方によっ
て、節約方法でも向き不向きが、あると思うので、
その人が、辛すぎない範囲であれば、どんな節約でも、
良い節約だと思います。

なので、「自分はこんな節約をしていて、お得だと思ってます!」という投稿は、
その人が自分が良いと思って実践できている節約なので、
全部「頑張ってるな~すごくいいと思います!」になります。

「誰かの一か月分の家計簿を見て、節約できそうなところを見つけてください。」
というお題だったとして、
「私だったら、こうする。」ということをいくつかあげれると思いますが、
それは、あくまで、「私自身だったらする。」という節約方法で、
その人にあった、節約方法ではない可能性があります。

整理収納と同じで、節約も、自分の考えや生活にあった方法を自分で考えることが必要で、
イロイロな節約を試してみて、自分にあった節約だと思うなら、それがベストだと思うのです。

逆に「めっちゃめちゃ辛い」という節約は、しない方がいいと思います。
(※生活的に、必要に迫られている場合を除いて、生活はできるけど、貯金したい。という場合です)
もし、家計簿をつけていなくて、何に使ったか分からないお金がある人の場合は、
節約する前に、何に使ったかわからないお金をなくするようにする必要があると思います。

そうすれば、「めちゃめちゃ辛い節約」をしなくても、
他に節約できるところが見つかると思うのです。

節約は、お金を使わないこと、じゃなくて、
自分が使いたいと思っていないところで無駄に使っているお金
を見つけて、
そのお金を自分の使いたいところに使うためのモノだと思って
います。

その無駄を見つけるための物が、家計簿なので、
もしも家計簿をつけていないのに、節約するのが辛いと思っている方がいたら、
是非家計簿をつけて欲しいです。

日記が長くなってきたので、この続きは明日に書きます☆


Secret
(非公開コメント受付不可)

はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆