【娘につたえたいこと】
娘に伝えたいこと」という本を読んで感動したのです。

整理収納の本を読んでいると、あちこちで名前を見かける「町田貞子さん」という方の本を
読んでみたいと思って、気軽に借りたのです。それが、とってもよくって、買おうと思ってます。
これは、整理収納の話もでてくるのですが、家庭を作るために必要な全般が書かれた本でした。
この本を読むと、きっと家計簿をつけたくなると思います。

この著者は、家計簿を夫、子供にすべて公開していて、
ボーナスの使い道を家族会議で話し合ったり、
収支を報告したり、
夫の収入を、家族の利益ととらえて、それをいかに有効につかっていくか、
家庭を一つの事業として、経営していました。

~~家という一つの会社をよりよくするために、
どう言う風に家計を運営して、内容を充実させるか。

この本を読むと、主婦、という役割は本当にやりがいのある仕事だと思います。
~~家を倒産させるのも、発展させるのも、主婦の腕次第。

独身の私が、家庭のことを言うのも、説得力がないと思うのですが、
そこは、ちょっと許してもらって…。

この本を読むと、家の家計簿を家族に公開するって、大事だと思います。

子どもには、両親が稼いでくれるおかげで、自分は生きていける、というありがたさがわかる。
忙しくて、家にいないお父さんには、自分の存在が家族に伝わる。
頑張って節約しているお母さんは、自分の努力が家族に伝わる。

それ以外のたくさんのメリットがある。と書かれています。

この本を読んだ人の感想で、
「自分の家庭では教われなかったことも、自分で学べばいいということがわかりました。
家庭って、こういう風に作っていくものなんですね。」というのが、ありました。

もし私が家庭を持つことになったら、この本を参考にさせてもらいたいと思います。

最近結婚や妊娠する友達が多いので、
「こういう家庭を作って幸せになってほしいな~」と思うので、
ちょっとお節介かもしれませんが
この本を贈りたいと思って、注文しました。
25日まで送料無料なのでラッキーでした☆

娘に伝えたいこと



Secret
(非公開コメント受付不可)

はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆