【火曜市100円割引シール】
今日は、やった!これで、面倒くさくなく100円浮かせる♪とルンルンしたことを
書きたいと思います。(※一人暮らしの私レベルです(笑))

「火曜は通うぞ火曜市♪」というメロディーのごとく、
ここ数か月、毎週火曜日はマックスバリューでまとめ買いが定番になっている私です。

そして、火曜日には100円割引シール(1品20円割引シール×5枚)が配られるのですが、
数か月前、そのシールをもらおうと、買い物に行ったら、
お店の混雑と、レジ待ちの長さに疲れきって、
それ以来、100円シールはあきらめて、混雑を避けて買い物に行っていました。

ですが、今月の私の目標が、
「食費はできるだけ増やさず、できるだけ野菜を多く食べる、安さよりも内容重視」にしていて、
100円割り引かれれば、野菜ひとつ買えるな~。けど、あのレジ待ちはしたくないな~。
とモンモンとしてました。

今日、試しに9時半にお店に行ってみると、
割引シールの長蛇の列にビックリしたのですが、
買い物を済ませて、買い物かごを持って並んでいる人がいて、

「なるほど~!買い物を最初にしたら、レジ待ちも少しは早いかも、
私もせっかく来たから、覚悟して、買い物して並んでみよう」と思い
9時55分頃にさらに倍になっている長蛇の列に並びました。

10時から割引シールが配られて、待つかと思えば、ほとんど待たずに列はどんどんなくなって、
そして、割引シールをもらって、すぐにレジに並ぶと、二人しか待たずにレジを終われたんです。

時間的にも、ほとんど普通の買い物と変わらないくらいで、
むしろ、さっさと買い物をするので、短いくらいです。

これいい~!待たなくてもいいし、100円節約できるし、最高!
次からこの9時半作戦で100円節約だ~♪♪今月は300円節約♪
ちょっと時間を考えるだけで、お金が浮いちゃう。
やっぱり、節約って、面白い!と思った出来事でした。

▽今日の1週間分の買い物です。合計1321円でした。
20090616火曜市買い物
そして、食費の節約と言えば、自炊&食材を使い切ることだと思いますが、
面倒くさがりな私は、まとめ買い後に、本当にちょっとだけ、一手間かけて、楽してます。

・エリンギ・シメジなどは、石づきをとって、適当に切って保存容器に(料理の時に切らなくていいので楽)
・魚の切り身。肉類の1~2日で使わない物は1回分にして、冷凍庫に(そのまま使える)
・納豆は4パック分まとめて保存容器に移す(ネバネバパックをそのつど洗わなくていいので楽)
・ごぼうはささがきにして、水を張った保存容器に。
・パンは3枚は保存袋にいれて、冷凍庫に。

家族がいる方は、もっといろんな工夫をしていると思うんですが、
自炊は面倒だから、お総菜にココロ魅かれる、私のような面倒くさがりには、
料理を作る時の「切る。」という一手間が減ることで、自炊率があがってる。って思います。

▽本当にちょこっとの手間です(笑)
ちょっとひと手間で料理の面倒さが減ります。

昨日、友達のうちで、お好み焼きを食べたらすごく美味しくて、
「やっぱり手作りっていい」と思い、
出来あいの物で済ませていた餃子を、今日久しぶりに手作りしてみたのです。
そして、5個だけ食べよう。と思ったのに、美味しくてさらに5個食べてしまったら、
久々のひき肉の油に胸やけして、気持ち悪くなってます…。
あと20個は冷凍したので、5個ずつ食べよう、と誓いました(笑)
Secret
(非公開コメント受付不可)

通りすがりさん。へ♪
そうなんですよね!あの、きのこのパックは以外と使いにくいですよね~!
取り出しにくかったり、冷蔵庫で倒れちゃったり、
そうこうしているうちに干からびていったり(笑)

面倒くさがりさんには、まとめて処理しちゃうのが、
そのあと1週間は楽なので、おススメです♪
なるほどぉ!!!
すごーーーく面倒くさがりな私。
買ってきた物はたまに袋から出すのも忘れてたりして
翌朝野菜とか発見して焦って冷蔵庫入れたりします(笑)

きのことかも袋にだんだん汗かいてきて
使うのが遠のいちゃったりするんですよね~~
でも買ってきてすぐほぐしておけば使うとき楽そうですね♪
やってみよ~~^-^
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆