【電気代1891円のナゾ】
電気料金のお知らせを見ると、今月の電気代が1891円だったんです。
普段の電気代は2100円~2500円なので、普段より200円以上安くなってます。

「今までと同じ生活してるのに、なんで、安いの?
いや、むしろ今月は家にいる時間が長いから、電気を使ってると思ってたのに」
「なんでなんで?」と私の思考回路がグルグル。

「今月はテレビもよく見たし、パソコンも長く使ってたし逆に電気使ってるくらいだよね。」
「炊飯器でまとめ炊きの、ご飯冷凍をやめたから?けど、3日に一回を逆に毎日炊いてるし、
もっと前からしてるし。」
「保温ポットを利用して、1杯ずつ沸かしていたのをまとめて沸かすようになったから?
電気ケトルを使う回数が減った?けど、それも、もっと前からだし…」

「そうだ!洗濯の時の除湿機を1回5時間に意識的に止めるようにしたから?
それまで、自動だと乾いてるのに、8時間以上も動いて、無駄だと思ってたんだよね!
効果あるんだ~♪けど、やり始めてまだ2回で、計算してみると、62円だなあ。」

「燃料費調整単価って言っても、何銭数円の世界だよなあ。」

「なんで200円も安くなったのかなあ?」

5月と6月で、生活が変わったことって、何かな?

と、色々考えた結果。

昨日の日記で書いた、
「ノートにレシートを貼って在庫管理」が生活が変わったことでした。

ここ数か月、レシート管理をちゃんとしていなくて、
冷蔵庫を開けて、献立を考える日々。
そして献立もちゃんと決めにくいので、調理しながら、
「あ、これも必要だった~!」と冷蔵庫を何回も開ける。

ですが、6月からレシート管理をまた始めて、
冷蔵庫を開ける回数は、かなり減りました。
考えると平均7回くらいで、昨日は4回です。

それまでは、倍は開けていたかもしれません。

計算はできませんが、他に思い当たることもないので、
冷蔵庫の扉を開けることが減ったことで、
100円に近いくらいの節電はできてるんじゃないかと思います♪

あ、また長々と日記を書いてしまいました。
「冷蔵庫の開閉って、電気代に直結するんだ~。」と思ったので、
明日は、私が思う、冷蔵庫の開閉を少なくなる工夫を書きたいと思います。
(と、いっても当たり前のことかもしれないんですけど。)
Secret
(非公開コメント受付不可)

はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆