【冷蔵庫の開閉を少なくするために】
昨日の日記に書いたように、
「冷蔵庫の開閉って、結構電気代に直結してるんだ!」と思ったので、
私が気を付けている方法を箇条書き形式で、書いてみたいと思います。

1・冷蔵庫の在庫を把握する。
(私はノートにレシート貼り方式です。
在庫がわかって、取り出す食材を決めると、取り出すのに迷わないので、
ドアを開けている時間が短くなって、
さらに、出し忘れがないので、料理の時に、出して、しまうという2回の開閉ですみます。)

▽ノートにレシートを貼って、使ったものをペンで消していくだけです。
レシートをノートに貼るようにしました。

2・冷蔵庫内に置いてある物の位置を把握する。(大体のモノの定位置を決める。)
場所が分かっていれば、取り出す時間が短くなります。)
▽私の場合は、ドアポケットの上にバター、チューブ調味料、野菜
ドアポケットの下に立てて入れる野菜類と瓶の調味料
私は卵は常温保存で、飲みモノもお茶が多いので、ドアポケットはほとんど野菜庫になってます。
冷蔵庫扉側の写真。ほとんど野菜入れになってます。
▽棚の上が豆腐や肉、キノコ類、定番以外の物。
棚の下が、朝食セット、下の引出しに、使用頻度が低い調味料類という感じです。
(丁度、肉は全部冷凍庫なのでスッキリ見えてラッキーです。
というより、食べものが無くて、自炊の貧しさが伝わってしまいますね(笑)
あ、以前は毎晩ビール1本くらい飲んでいたのですが、ここ数か月は家ではほとんど飲まなくなりました。たまに梅酒を飲むくらいで(ドアポケットに梅酒がチラリと見えてます)、今月も先月もビール1本です。
※ずっと私の日記を見てくれてる方に、「冷蔵庫にビールがないのは嘘写真だ!」と言われないように(笑)我慢してるわけじゃなくて、家で飲みたい。という気持ちにならないのです。)
冷蔵庫の棚側の写真。下の棚に朝食セットが置いてます。

3・トレーを活用
(一番使いやすい下の棚にトレーで朝食セットをまとめてます。
最近の朝食の定番が、ご飯、納豆、味噌汁+ブルーベリーヨーグルト+何かがあるかないか。
なんです。なので、トレーに全部まとめてます。
トレーをそのまま出せば、一度に出せるので取り出す時間短縮です。

そして、冷蔵庫の上にもう一枚トレーを置いていて、それ以外の物を取り出すときに、
そのトレーに載せて運んでます。一度に運べて便利です。)

▽冷蔵庫から、欲しいものをどんどん載せて、一度に運べて便利なのです。
トレーの汚れ防止に、アフタヌーンティーのフリーペーパーをひいてます。
冷蔵庫の上にトレーを置いておくと一度に食材が運べて便利です。

4・保温ポットを利用。
夏は冷たい飲み物が欲しくなりますが、
飲むたびに冷蔵庫から出していたら、すごく冷蔵庫を開閉することになるので、
保温ポットに冷たい飲み物を入れてテーブルに置いておくといいです。
私は↓サーモス THS-1000(CBW) を使ってます。


一人暮らしに1リットルは丁度いいですが、1.5リットルや2リットルもあります。
私は店頭で買ったんですが、
この楽天市場のお店は2415円+送料525円なので、普通に店頭で買うよりもお得!と思います。
1300円くらいの安い保温ポットも試してみたのですが、使いずらくて、結局買い替えました。
このポットは本当に使いやすいです!
やっぱり日常品は、ちょっと高いものを使う方が、毎日の手間も節約できるし、買い替えもないし、
結局は節約になるなあと思います。

また長々になってしまいましたが、まとめます。
私が冷蔵庫開閉を減らすために気を付けてることは、
・冷蔵庫の在庫を把握する。
・冷蔵庫内の食べ物の位置を把握する。
・トレーなどで、まとめて取り出す工夫をする。
・保温ポットで飲みモノの開閉を減らす。

あ、・冷蔵庫に詰め込み過ぎない。

というのも取り出しやすさなのでプラスして、
私の冷蔵庫開閉を減らすために気を付けてる日記は終わります♪


Secret
(非公開コメント受付不可)

まる子さんへ♪
まる子さんこんばんわ♪

実は、最近日記はまとめて書いて、
時間指定の予約投稿にしてるのですよ~。
4時半に起きてそのまま活動っていいですね。
しかも朝風呂って気持ちいいですよね^^。

冷蔵庫の開閉は、本当にそうだ!という断言はできないのですけど、
他に思い当たることがないので、たぶんそうだと思います☆
ビニールカーテンいいって聞きますよね。
私も試してみたんですけど、
私の場合は、冷蔵庫が小さいので、逆に取り出しにくくて手間がかかるので、止めたんです。
本当節約の工夫は、自分に合う合わないがあって、
実験みたいで面白いですよね。

レシート活用、簡単なので是非お試ししてみてください♪
まる子さんの生活に合えば嬉しいです♪
おはようございます
朝、早いですね。
私は今日、なぜか朝4時半に目が覚めてしまいました。
おばあちゃんです。。。これから、朝風呂に浸かってきます♡

冷蔵庫の開閉を減らすだけで電気代がかなり節約できるんですね。私はビニールカーテンをつけるようしたんですけど、結構、開けっ放しにしたりしています。
結局、中にあるものを把握していないんですよね、私もレシートを活用してみます。
はじめまして^^! 「まゆ」です

『まゆ』

  • Author:『まゆ』



  • はじめまして「まゆ」です。
    35歳まで一人暮らしでしたが、
    36歳で結婚、38歳で出産
    今は三人暮らしになりました☆
    私41歳夫48歳姫3歳の
    晩婚晩産家族です。

    私の偏った節約生活、
    ほとんど日常を
    日記に書いていますので、
    よろしかったら、読んでくださいね☆

    看護師
    ケアマネージャー
    整理収納アドバイザー
    ファイリングデザイナー
    心理カウンセラー
    の資格持っています☆
    ようこそ、はじめまして、まゆです。

    ▽「お金一年生」に載りました☆